令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

第4回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)、第4回学校保健委員会がありました。
今回のテーマは『姿勢について考えよう』です。
正しい姿勢を保つ、意識することで、体に良いことがたくさんあることが分かりました。
早速、学校生活でも活用できることを実践していきたいと思います。

書き初め大会

画像1 画像1
冬休み明けの1月8日(火)、2・3校時に書き初め大会が行われました。
低学年はサインペンで、中高学年は習字でそれぞれの課題をこなしていました。
どの子も一字一字、丁寧に取り組んでいました。
また、9〜11日まで、書き初め展が開かれ、たくさんの方が見に来られました。

第24回 校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(木)、校内持久走大会がありました。
子どもたちは、この日のために、体育の時間だけでなく休み時間も走り込んできました。
当日も、練習の成果を十分に発揮し、全員が完走しました。
本当によく頑張りました。

第24回 南陽台コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(日)に、南陽台コンサートがありました。
子どもたちは、この日のために一生懸命練習してきました。
どの学年の発表も素晴らしく、来校者のみなさんも楽しんでいました。

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)は、1〜4年生は、秋の旅行・社会科見学でした。
1・2年生は、伊香保グリーン牧場に行き、色々な動物とふれあいました。
3・4年生は、絹の里・県警・県庁を見学しました。
充実した秋の旅行になりました。

ねんドル 岡田ひとみさん来校

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(水)に、ねんドルの岡田ひとみさん(本校平成4年度卒)が来校しました。そこで、ねんどを使って動物の作り方を教えてもらいました。ねんドルのお姉さんに優しく教えてもらい、どの子も、とてもかわいい作品ができました。
 岡田さんがねんドルを宣言して、今年で10周年。そこで今回、子どもたちが作った作品を10周年記念個展(11月7日(水)〜12日(月)まで、東京・表参道ヒルズ西館1階のギャラリーコーナー)に展示されました。

秋季大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会のスローガンは
『走りぬけ 輝く笑顔 光る汗 がんばる数だけ金メダル』
そのスローガン通り、それぞれの団が一致団結し、素晴らしい運動会となりました。
結果はどうあれ、仲間たちと一緒に力を合わせたことはいい思い出、財産になったことでしょう

中央中等学校の先輩方が職場体験に来ました。

画像1 画像1
9月4日〜6日の3日間、中央中等学校の先輩(3人)が職場体験に来ました。
中学生のお姉さんとあってか、子どもたちは、とても喜んでいました。
子どもたちにとっても、素晴らしい思い出になったようです。


じまんづくり展

画像1 画像1
8月30日〜9月1日に、体育館でじまんづくり展が開かれました。
じまんづくり展とは、夏休み中に作った作品を展示するものです。
どの作品もすばらしく、子どもたちや訪れた保護者、地域の方々も感心していました。

着衣泳

画像1 画像1
 毎年夏になると増える水の事故。
 そこで、本校では万が一に備えて、毎年、『着衣泳』を実施しています。「服を着たまま水の中に入るとどうなるのか?」を体験し、その上で、自分の命を守る方法を学びました。


七夕のかざりをつけました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の七夕集会に向けて、今まで作ってきた七夕のかざりを竹につけました。
 飾り付けは縦割班で、行いました。また、地域の人たちから作っていただいた立派な飾りも飾り付けました。
 明日の七夕集会が楽しみです。

七夕集会 〜星に願いを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)に七夕集会をしました。
 子どもたちは、この日のために、たくさんの七夕飾りを作ってきました。
 集会では、児童会が中心となり、七夕「彦星と織り姫」の話、七夕クイズをしてくれました。また、縦割り班でそれぞれ願いごとを発表しました。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)の放課後、第1回学校保健委員会が行われました。

『自分も相手も大切にしよう』〜コミュニケーションスキルの体験〜

児童保健委員から「自分のことアンケート」の結果報告がされ、スクールカウンセラーからコミュニケーションスキルについて講話をいただきました。
アサーションと言われる活動を実際に体験してみるなど、大変充実した内容になりました。

次回は、心肺蘇生法です。保護者のみなさまの、たくさんのご参加をお待ちしています。

PTAソフトバレー大会

画像1 画像1
6月2日(土)、PTAソフトバレー大会が行われました。
どの試合も手に汗握る大熱戦でした。
参加された保護者、職員一同、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

プール開き式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)、待ちに待ったプール開き式が行われました。
体育委員から、プールでの諸注意が説明されました。
児童全員が怪我なく、楽しくプールの時間を送れるよう、職員一同、努めていきたいと思います。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(土)、PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者方にご協力いただきました。
普段清掃できない箇所を清掃してもらい、とてもきれいになりました。

避難訓練

画像1 画像1
5月10日(木)、全校での火災を想定した避難訓練が行われました。
子どもたちは「お・は・し・も」を守り、しっかり避難することができました。

お・・・おさない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

みんな真剣に取り組んでいました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)、交通安全教室が行われました。
1・2年生は、警察官と交通指導員さんから横断歩道の渡り方や交通ルールを教わりました。
そして、最後には実際に道路に出てやってみました。

緑の少年団 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)の朝行事で、「緑の少年団 結団式」が行われました。
これは、緑の少年団の活動を通して、地域の自然や文化、地域環境に目を向けていくことを確認する大切な集会です。
南陽台小学校は、今年度も自然を大切にし、緑豊かな学校づくりを目指します。

退任式

画像1 画像1
4月13日(金)の5校時に、今年度転退職された先生方を迎え、退任式が行われました。
先生方、長い間いろいろお世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31