令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『幼保小連絡協議会 第2回第13ブロック会議』

 2月20日(月)、『幼保小連絡協議会 第2回第13ブロック会議』を開催しました。今年度は、本校が事務局のため、今年度の事業報告や決算報告、そして、新年度の役員の確認を行いました。
 協議の中で、保育士や教員が公開授業を参観して、話し合いを行えるように新年度は、小学校の公開授業は、午後開催を行うことを決めました。
 その他にも吉井地区の幼稚園・保育園・保育所・小学校等の情報交換が行われました。
画像1 画像1

『第4回学校評議員会・第2回地域運営委員会』

2月10日(金)に、今年度最後の『学校評議員会と地域運営委員会』を開催しました。今回は、学校評価に関して学校関係者の立場から今年度の学校の取り組みの学校評価の結果や改善策について、意見をいただきました。また、授業参観や情報交換を行いました。
 次に、地域運営委員会では、学力アップ大作戦学習会の「放課後学習会」の取り組みの成果と課題等、学習コーディネーターより説明をしていただき、地域運営委員さんから意見をいただき、情報交換を行いました。
 最後に、委員さんに給食の試食を行っていただきました。
今回の会議でいただいた意見等を検討し、新年度へ生かしていきたいと考えています。一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『優良PTA群馬県教育委員会表彰』

1月13日(金)、本日、本校PTAが、『平成28年度 優良PTA群馬県教育委員会表彰』に選ばれ、群馬県庁の正庁の間で表彰されました。
 代表で近藤副会長と校長で出席しました。小学校では、県内7校が選ばれていましたが、本校は、高崎市の代表でした。
 今まで、本校のPTAの活動が県教育委員会に認められて、表彰となりました。
1月21日(土)のPTA本部役員会並び運営委員会で報告をしたいと思います。今回は、記念として、笠原県教育長と一緒に写真を撮りました。
 本日の模様は、群馬TVのニュース等で放送されると言うことです。
 素晴らしい賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会(朝の活動)

12月6日(火)の朝の活動で人権集会を行いました。12月1日の世界エイズデーにちなんでエイズについての啓発を行いました。集会のなかでは、エイズに関するクイズや6年生の有志によって作成したエイズ啓発パネルの紹介もありました。エイズについての正しい理解を身につけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『花植え活動』(環境・飼育委員会)

 11月28日(月)、昼休みに環境・飼育委員会の児童が、『花の苗を植える活動』を行いました。職員室前の花壇に植えました。春には、大きな花を咲かすことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『就学時健康診断』

 10月25日(火)の午後に『就学時健康診断』が実施されました。
学校保健安全法(第11条・12条)に定められており、新年度入学予定の児童に健康診断や検査を行いました。その結果により、保健上必要な児童に対して治療などの助言を行いました。
 また、保護者に対しては、吉井支所地域振興課による『子育て講座』が行われました。今回は、幼児から成人までの心の問題に対して対応を行っている臨床発達心理士の先生が来て、「よい親子関係を考える」という演題で話をしていただきました。参加された保護者の方々は、隣の方と「褒め方や叱り方」について意見交換を行い、講話が盛り上がりました。本日は、保護者の皆さんにお忙しい中、参加していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

『校長室前のギャラリー』

 校長室前に高崎市平和美術展や高崎市書写優秀作品展に選ばれた作品が掲載されています。児童の力作です。学校に来られた際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

『運動会準備』2(保護者)

 雨の中の準備でした。昨年も同じ雨の中の準備でしたが、今回は、お父さんもたくさん参加していただいたので力仕事がはかどりました。特に、万国旗の設置は大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『運動会準備』(保護者)

 9月23日(金)、午後、雨の中でしたが、運動会の準備にたくさんの保護者の方が参加していただきました。町内からテントを運び、テントを設置しました。また、万国旗の設置や、校庭の遊具を使用できないようにしていただきました。
 予定時間より早く準備ができました。ありがとうございました。
 また、雨のため、椅子や机など明日準備する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA奉仕活動』3

 校庭の草むしりや側溝の清掃、校庭のコースロープ張りは、暑さの中、大変でした。保護者の方は、1時間半一生懸命に取り組み、校庭をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。子どもたちも親と一緒に清掃を行っていました。ご苦労様でした。
 児童は、きれいになった校庭と教室で一所懸命勉強し、運動会に向けて練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA奉仕活動』2

 校舎内は、窓ふきや扇風機とエアコンのフィルターの清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA奉仕活動』

 9月10日(土)、本日、残暑の中、たくさんの保護者や児童も参加して『PTA奉仕活動』を行いました。
 4つの班に分かれ、校舎内の清掃、側溝の清掃、校庭の草むしり、プールの片付けとサッカーゴールの片付け、校庭のコースロープの張り替えを行っていただきました。
 児童も一緒に手伝う様子も見られ、たいへんよかったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『朝礼』

 9月5日(月)、朝の活動は、『朝礼』を行いました。
初めに、ALTの先生が新しくなっり、ALTの先生が自己紹介をしました。
今回、校長先生の話は、いじめや熊本震災での小学生ボランティアのこと、平和についてのことを話しました。
 今週から運動会の練習が始まります。
画像1 画像1

『2学期始業式』・・・今日からスタート・・・

 9月1日(木)2学期の『始業式』を行いました。
校歌を全校で歌い、校長先生が講話をしました。また、みなさんに元気な皆さんに会えてうれしいということ。「いじめは絶対にしない」、「自分の命は自分で守る」こと。
2学期も「楽しい学校生活あ・い・う・え・お」で頑張りましょう。という内容でした。
 始業式後、表彰式を行いました。夏休みに行われた高崎市小学生水泳大会とドッチボール大会の表彰でした。また、式前に、転入生(2年生)の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『幼小中連絡協議会』

 8月10日(水)、本校で『吉井中央中校区 幼小中連絡協議会』の研修会を実施しました。1園4校の70名近くの教職員が、本校に集まり研修を行いました。
 テーマは、「発達障害といじめ防止指導」で、高崎市子ども発達支援センターの松本先生を講師として話をしていただきました。発達障害について。そして、その対応についてもわかりやすく説明をしていただきました。
 その後、4つの分散会で、情報交換等を行いました。今年度は、本校が当番校でしたが、大きな教室がないため、パソコン室で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『生徒主任と安全主任の話』

 終業式の後、生徒主任と安全主任の先生から児童に夏休みの過ごし方についての話しがありました。特に、生徒主任の先生から火遊びや万引きについての話がありました。
 また、安全主任の先生から水の事故についての話で、ライフジャケットを着けてほしいという話でした。
 また、先日、表彰した育成会の写生大会の件で、「高崎市子育連会長賞」に選ばれた児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『1学期の終業式』

 7月20日(水)、4校時に『1学期の終業式』を行いました。
校歌斉唱、校長の話を行い、終了後、夏休み中、事故に遭わないよう高崎警察署より警察官の方の話がありました。
 校長として、4月に約束した『楽しい学校生活「あいうえお」』を夏休み中でも守ること。そして、宿題として、「イチロー選手の話」から「1日15分努力をしよう」という話をしました。
 暑い中、体育館で行いましたが、児童は、一所懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『夏休みの過ごし方』(保健委員会)

 次に、明日で1学期が終了します。保健委員さんが、『夏休みの過ごし方』について、生活のポイントをわかりやすく話しました。
 1 夏休み 規則正しい生活を
 2 朝ご飯は 必ず食べよう
 3 冷たいもの 飲みすぎ 食べすぎに注意
 4 歯磨きをわすれずに
 5 早寝 早起き
 6 手洗い うがい
 7 熱中症に注意!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『表彰朝礼』

 7月19日(火)、朝の活動は、『表彰朝礼』を行いました。今回は、育成会の写生大会の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『体育集会』(体育委員会)

 7月14日(木)、朝の活動は、『体育集会』を行いましたが、全校で校庭の南側の草取りを行いました。根がはっている草を抜くのは大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ