令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

『2学期始業式』

 9月1日(金)、本日から2学期が始まりました。
128名の児童が、全員元気に登校しました。
始業式では、全校で校歌斉唱をし、校長先生から、楽しい2学期の話がありました。さらに、『いじめは絶対しない、許さない』こと。『いじめ防止こども会議』のことの話と『自分の命は、自分で守る』ことで、交通事故のこととJアラートのことの話もありました。
 9月は、運動会があります。6年生と5年生が一層、低学年のお手本となり、すばらしい運動会となるように行動することをお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『EAT小学校英語研修会』

 7月26日(水)、午後、『EAT小学校英語研修会』が、吉井小で実施されました。
今年度、、EAT(英語教育アドバイザー)が、吉井中央中校区の小学校に配属されました。そのため、吉井小、多胡小、南陽台小の先生方が、EATの先生が講師となり、小学校英語に関して、学習を行いました。
 始めにEATの先生から小学校英語の指導法や教材の作成など、具体的な授業実践を見ながら説明がありました。次に、先生方が児童となり、EAT、ALT、5年の担任が、5年生の英語の模擬授業を1時間行いました。実際に授業で行うあいさつ、ジングル、ゲームを行い、たいへん盛り上がった授業となりました。
 最後に、授業の振り返りとして、班別協議を行いました。いろいろな課題がだされ、班の話し合いの中で解決ができたようでした。
 半日でしたが、3校の先生方も交わることができ、先生たちの力となる研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第1回家庭教育セミナー』

 7月7日(金)、授業参観後、『第1回家庭教育セミナー』を開催しました。
内容は、『ネットの危機の基礎知識 〜子どもを守るために、いま親ができること〜 』という題名で、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会事務局長さんに話をしていただきました。
 たくさんの保護者の方が参加して、ネットの特性やネットに潜む危険、学習への影響等を理解することができました。今回の内容を、家庭で子どもに生かしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学校評議員会・地域運営委員会』

 6月20日(火)、本日、第1回の『学校評議員会・地域運営委員会』を開催しました。委員さんには、授業参観や学校の説明、委員会の目的等の説明を行い、児童や学校についての情報交換を行いました。最後に、給食の試食も行いました。
 今年1年間、委員として学校の活動についてのご意見を聞かせていただき、学校経営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA親善スポーツ大会(ドッチビー)』2

 児童も上手にフリスビーを投げたり、逃げ回って、勝敗は児童の存在も大きかったと思います。私は、逃げて切れずあてられました。
 大きなけがもなく、楽しい大会でした。参加賞もたいへんすばらしい物でした。
 優勝は、『ピンクチーム』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA親善スポーツ大会(ドッチビー)』

  6月3日(土)、午前中に、『PTA親善スポーツ大会(ドッチビー)』を実施しました。今回は、児童も参加できるスポーツを考え実施しました。あたっても痛くないフリスビーを2個を使い、ドッチボールと同じに行いました。
 参加者が全員参加で、審判は、大人が、ラインズマンは、児童が行いました。6チームが総当たりで戦いました。
 最初にルール説明。そして、準備体操をして始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『校内研修』

 本日、先生方は、高崎市教育センターが行う『小学校英語教育推進教員研修講座』を受けました。
 市教育センターの指導主事の先生が 英語科や外国語活動の授業の進め方や評価について、講義をしていただきました。また、先生方も実際に発音をする体験もしました。これからの授業に生かしていける内容でした。
 次回は、代表授業を行い、授業の検討会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『朝礼』

 5月23日(火)、朝の活動は、『朝礼』を行いました。今回は、冒険女王の話をしました。20歳で世界7大陸最高峰を制覇した南谷真鈴さんの話をしました。
 児童のみなさんは、これから大きな夢を抱いて生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『PTA総会』

 授業参観後、『PTA総会』が開催されました。たくさんの保護者や教員も参加して、平成28年度と平成29年度の議事について審議しました。そして、全部承認されました。さらに、新役員の紹介、大野前PTA会長さんに感謝状と記念品が贈られました。旧役員の方々にも記念品が贈られました。
 そして、今年度の教職員の紹介も行われ、無事にPTA総会は終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『PTA新旧本部役員会』

 4月8日(土)、午前中に『PTA新旧本部役員会』が校長室で行われ、今年度の「PTA総会」や「PTA歓送迎会」などについて話し合われ、当日の資料作りも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『新任式・始業式』2

 校長先生の話の後、児童が楽しみにしている担任発表と職員紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『新任式・始業式』

 4月7日(金)、新学期が始まりました。
初めに、新任式を行いました。本校へ新しく来られた7名の先生を紹介しまし。
次に、始業式を行いました。児童は、元気に校歌を歌いました。
そして、校長先生の話がありました。校長先生から「いじめ0宣言」と「自分の命は自分で守る」こと。「あたりまえのことをあたりまえにおこなうこと」、楽しい学校生活「なん・よ・う・だ・い」を、この1年間守っていくことをお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度始休業日
4/6 6年新学期準備

学校だより

各種お知らせ