令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

運動会 表現運動 がんばりました

運動会の中心である各学年ブロックの表現運動の様子です。低学年は「よさこいソーラン(よっちょれ)」、中学年は「だんべえ踊り」、高学年は「組体操〜Hikari 成長の先に」に取り組みました。どの学年ブロックも工夫を凝らした素晴らしい表現運動を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

「体幹をきたえて よい姿勢をしよう」をテーマに学校保健委員会が行われました。保健委員会の子どもたちからよい姿勢をすることのよさとよい姿勢につながる体幹トレーニングの方法を発表してもらいました。学校医の田路先生と学校薬剤師の西須先生からは普段の歩く姿勢の大切さや保護者の姿勢の大切さ・継続することの大切さなどについてお話をうかがいました。PTAの皆様にはお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝礼

本日の朝礼は校長先生から1200枚の紙を見せながらお話がありました。「1枚1枚の紙の厚さはすごく薄いですが、1200枚積み重ねるとかなりの厚みになります。みなさんの成長も同じです。毎日の成長は少しですが続けると大きくなります。」というお話でした。なぜ1200枚なのかお子さんが知っていますので聞いていただき、ご家庭の話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

1年生をむかえる会

4月12日(木)『1年生をむかえる会』が行われました。アサガオの種やおんぶなど、それぞれの学年から工夫を凝らしたプレゼントが1年生に贈られました。1年生からは感謝の歌が贈られました。行事を通してみんな仲良くしようとする雰囲気や学校の伝統が築かれ受け継がれていくように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・入学式・対面式が行われました

4月9日(月) いよいよ30年度が始まりました。
新任式では、新しい7人の職員を迎え、正式に本年度が始まりました。
入学式では、1年生22人を迎えることができました。3月に6年生が卒業してから寂しかった南陽台小学校が一気に華やいだ感じがしました。
入学式の後に対面式が行われました。1年生と対面した2年生から6年生の上級生も、自分たちの学年が1つ進み、しっかりしようという自覚が芽生えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31