令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

12月6日 体育集会

12月6日(木)の体育集会は、11月に高崎アリーナで行われた体操演技会の報告を行いました。6年生が1学期放課後の練習や体操演技会で学んだ素晴らしい演技を全校児童の前で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会へ向けて練習

5・6年生が、10月17日(水)の高崎市陸上記録会へ向けて放課後陸上練習に取り組んでいます。この日は6年生の修学旅行前日でしたが、練習時間ぎりぎりまで自己記録更新をめざしてがんばっていました。こういうがんばる姿勢は様々なことにつながるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

業前に入場行進からラジオ体操の隊形に広がるまでを行いました。低学年の子どもたちにとって、縦と横を同時にそろえるというのは難しいことですが、少しずつ意識できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 団別顔合わせ

運動会の団別の顔合わせを行い、一人一人自己紹介をしました。どの団も6年生を中心によく声が出ていました。優勝したいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回体育集会

7月の体育集会は前回に引き続いてラジオ体操について学習しました。特に、背伸びの運動について、脇の締め方・胸の張り方を体育委員から教えてもらい、みんなで今流行の大きなかけ声を入れてやってみました。どの学年の子どもたちもかなり上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き式

12日、プール開き式を行いました。体育委員より水泳を行うときに必ず行うこと・絶対にやってはいけないことを発表してもらいました。校長先生からは安全に楽しく行うことと昨年度の自分を越えようというお話がありました。明日からいよいよ水泳学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生によるプール清掃

先週の金曜日にボランティアの方々にプール内の大変な部分の清掃をしていただきました。本日は、5・6年生がプール内の壁やプールサイド、シャワー室などの仕上げを行いました。大変きれいになりました。3年生以下の児童には感謝の気持ちを持って水泳学習に取り組むように話したいと思います。来週からは予定通り水泳学習が始められると思いますので、準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回体育集会

今回の体育集会はラジオ体操の効果的なやり方について、体育委員と峯岸先生から教えていただきました。ラジオ体操は簡単そうに見えますが、きちんとしたやり方を身につけるとかなりの運動量になります。3分で行える全身運動なので、生涯にわたって役に立つ技術になるそうです。小中学生の内にきちんとしたラジオ体操を身につけて欲しいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31