令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

読み聞かせ

読書の秋になりました。今週の読み聞かせもボランティアの方々にはお世話になりました。子どもたちには早くに読書の楽しさに気付いてほしいと願っています。毎週の読み聞かせや読書がそのきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ お世話になっています

毎週水曜日は読み聞かせの日の日でたくさんの方にお世話になっています。忙しい中、本の選択や練習はたいへんなことと思いますが、タイムリーな楽しい絵本を読んでいただき、子どもたちは水曜日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

校庭での鼓笛練習が本格的に始まりました。この日は、入場から正面に整列するまでの動きを演奏をつけて行いました。子どもたちは、体育館での練習との違いに戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。運動会本番まであと3週間、みんながんばってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動

12日に1学期最後のクラブ活動が行われましたが、どのクラブも様々な工夫を凝らして活動していました。スポーツクラブは今の季節だからできるプールでの水球、理科クラブは氷と塩を使った過冷却によるアイスクリーム作り、家庭科クラブは今の季節の果物を使ったパフェ作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に七夕飾り

7月7日は七夕です。図書館司書の長沼先生が用意した笹に、授業や休み時間に図書を借りに来た児童が短冊に願いごとを書いて飾っています。子どもらしいすてきな願いごとが多いです。しばらく飾ってありますので授業参観の時などに見ていただければと思います。
画像1 画像1

巡回公演事業 パントマイム

27日に文化庁の巡回公演授業として「おしゃべりなパントマイム」をカンジヤマ・マイムの方に演じていただきました。優れた舞台芸術に接する機会は少ないものですが、今回このように優れた芸術を生で見る機会を得ることができたのは大変意義あることです。子どもたちの発想力や将来の芸術家の育成、芸術鑑賞能力の向上につながってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30周年記念行事 ねんど教室

21日に南陽台小学校30周年記念事業として、NHK Eテレで活躍中のねんどお姉さん 岡田ひとみさんをお招きしてねんど教室を行いました。全校児童がそれぞれ自分で考えた想像上の生きものを作りました。みんな工夫をこらした素晴らしい作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今年度最初の音楽集会を行いました。南陽台小の音楽集会は児童会役員と教師とで進めています。今日は児童会役員の進行で、粕川先生から歌うときの姿勢や口の開け方・発声の仕方を学びました。子どもたちの成長は早いです。わずか15分でしたが確実に上達しました。11月の南陽台コンサートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31