令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

授業風景

今日の1校時は、1年生が図工、3年生が算数、5年生が国語でした。特に3年生の算数は、いろいろな計算で、答えを出した後、答えが合っているか確かめながら計算していました。5年生は6年生に向けて、5年生の学習のまとめを進めていました。どの学年も集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

本日の3校時は、3年生が理科、5年生が学活、6年生が体育でした。3年生の理科は「ものとその重さ」についての学習で、物の形によって重さは変わるのかなど、実験を通して学んでいました。5年生は「理想的な6年生になるために」というテーマで学級で話し合いを持っていました。6年生は跳び箱を練習していましたが、さすがに最高学年だけあって、台上前転もきれいなフォームでできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、1年生が算数、3年生が書写、5年生が体育の授業でした。1年生は、2桁の足し算や引き算の練習、3年生は硬筆、5年生はバスケットボールをしていました。1年生は難しい問題にも根気強く取り組んでいました。3年生は、文字を上手に書くときは姿勢が大切と言われて、グー・ペタ・ピンがしっかりとできていました。5年生は、リーダーの子が班の全員に声をかけて、チームワークを大切にシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん講習会がありました

本日の3・4校時に3年生を対象にそろばん講習会を行いました。算数の授業の一環として行いましたが、はじめてそろばんを触ったという児童も5〜6人いました。そろばん塾で教えている講師のかたに来ていただいて、そろばんのさわり方や動かし方、そして足し算の仕方まで丁寧に教えていただきました。特に、そろばんは計算に強くなるだけでなく、左手でそろばんを支え、身体をまっすくにしないとうまく動かせないので、姿勢がとても良くなったので驚きました。日本文化のひとつでもあるそろばんには、そのような良さもあると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピーおりぞめ」をしました

今日の5時間目、3年生がおりぞめをしました。単なるおりぞめではなく、おりぞめをして紙を開くと、中から文字がでてくるおみくじのようなものです。思い思いに染めた紙を開くと、「笑顔」「Yes,I can!」などの文字が出てきて、そのたびに歓声があがりました。初日からとても楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ちゲーム作りました

3年生の図工の時間に、「釘打ちゲーム」を作りました。ボードに絵を描き、その上に釘を打っていきビー玉を転がして遊ぶゲームです。ボードに描いた絵も個性がでましたが、釘や輪ゴムを付ける場所にもこだわりがあって、一人一人の個性あふれる作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、2年生が算数、3年生が理科、4年生が体育をしていました。2年生の算数はものさしの使い方、3年生の理科は電池(LED)のしくみ、4年生はボール運動(ドッジボール)をしていました。どの学年も学習していることにとても興味をもって、意欲的に取り組んでいました。2学期もあとすこし。しっかりとまとめができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め講習会がありました

本日2・3校時に、3年生の対象の書き初め講習会がありました。硯やお手本の置く位置や顔や体の位置などの細かい所まで教えていただきました。少し寒い日でしたが、子どもたちはとても集中して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーを作ったよ

学校のあちこちに手作りのクリスマスツリーが飾られています。3年生の廊下には折染めで作った「だんだんツリー」、4年生の廊下には英語の時間に作った全員の手形で作ったツリー、図書室の前には折り紙で作ったツリーがあります。どれも工夫してあってとてもきれいです。工夫一つでこんなにも簡単に素晴らしいツリーができるということを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の3校時は、3年生が理科「もしも原子が見えたなら」、4年生が算数「面積を表すいろいろな単位を知ろう」、5年生が社会「日本の工業生産を調べよう」でした。どの学年も話し合ったり、発言するときは積極的に意見を述べ、ノートに書いたり話を聞いたりするときは静かに取り組んで、切り替えがしっかりとできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の2校時は、1年生が図工、2年生生活科、3年生が書写でした。1年生は絵の具の使い方、2年生はサツマイモのツルを使ったリース作り、3年生は書写で「にじ」というひらがなを書いていました。特に、2年生のリース作りは、自分たちの育てたサツマイモのツルに思い思いの飾りをつけて、個性あふれるリースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の南陽台まつりができるまで

昨日、3年生の総合の時間に、「今年の南陽台まつりができるまで」というテーマで、今年の南陽台まつり実行委員長の宇多川さんと副実行委員長の川口さんに来ていただき、お話をうかがいました。今年の南陽台まつりは、例年とちがうことがたくさんありました。その時の苦労したことや努力したことについてお話を聞くことができました。そして、この祭りは、南陽台の子どもたちにとって、ふるさとを思い出す行事を作ってあげたいという思いからできた、というような南陽台まつりの歴史についてもお話しいただきました。南陽台に住んでいる子どもたちにとって、大変貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備2

運動会の準備として、3年生はクラスのスローガンを考えました。各団ごとに集まって、話し合って決まったスローガンを、早速模造紙に書いていました。子どもたちが知恵を出し合って決めたスローガン。どんなものになったのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影を計ったよ(授業風景)

今日の3校時、3年生の理科は影の学習でした。校庭に出て、自分の影、全員で並んだときの影、木の影などを計りました。楽しそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期授業風景(書写)

今日の3校時に書写の授業がありました。半紙に書き始めたら、すぐに静かになり落ち着いた雰囲気のなかで、集中して書いていました。そのためか、どの子の文字もとても美しく心がこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(燃えるということ)

3年生の理科の時間では、今日も特別授業がありました。今日は、「爆発〜ものが燃えるということ」というテーマで、「ものが燃える」とは、もの(炭素)が空気中の酸素と反応することで、ものの状態によって燃え方に違いがあるということを、仮説と実験で授業を進めていきました。コンスターチやアルコールを塊のときと粉や霧吹き等で細かくしたときを比較しました。昨日に引き続き、今日もとても楽しそうで、学ぶ意欲に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(みんなで楽しもう)

本日の朝行事は音楽集会でした。まず、3年生が「茶摘み」の曲に合わせて手遊びの模範を見せました。その後、学級ごと、他学年と一緒に全校で行いました。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも、他の学年とやるときはとても楽しそうでした。最後に、「なべなべ底抜け」を2人、4人、6人、10人以上と少しずつ人数を増やして遊びました。全校生徒が笑顔になれたとってもよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(見えない気体をつかまえよう)

3年生の理科の授業で、ドライアイスを水に入れたり、お湯の中に入れたりして二酸化炭素を発生させる実験をしました。コップの中に何も入れずにドライアイスを入れておいたらどうなるか、水を入れてドライアイスを入れたらどうなるか、お湯ならどうか、など予想を立ててから実験するという手順で授業は進みました。最後に、ペットボトルに水とドライアイスを入れてコルクで栓をして、ペットボトルロケットを作りました。大きな爆発音と共に、見事にペットボトルは天井まで飛びました。全員楽しそうに目がキラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉井しらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、吉井カルタを使って吉井町について調べています。そして、自分の好きな吉井カルタの札を選び、それについて調べ学習を更に進めて、画用紙にまとめています。郷土について興味を持ち、良さについて知ることはとても素晴らしいことだと思います。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日水曜日、ぐんま昆虫の森とガトーフェスタハラダに行ってきました。
 昆虫の森を案内してもらったあと、バッタ原っぱでチョウやトンボを捕まえて観察しました。また、昆虫観察館では、ミニクラフト作りをしたり、生態観察室の見学をしたりしました。
 ガトーフェスタハラダでは、ラスクについての説明を聞いてから、工場内を見学したり、できたてのラスクを食べたりしました。たいへん充実した体験学習ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜