令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

夏休み中のプールについて

夏休み中のプールの実施について、気温が低い、気温が高すぎる、雷がなっているなどの理由でプールを開場しないときは、例年どおり職員玄関前に赤旗を揚げます。また、保護者の方々には携帯連絡メールで「プール中止」の連絡をさせていただきます。天候判断は9:00の予定です。

2,3年生のチャレンジスクールについて

7月11日(木)実施予定の2,3年生のチャレンジスクールですが、その日は特別校時(Bタイム)のため、14:15〜15:00の実施になります。時間が早まりますのでご了承ください。(2,3年の保護者のみなさんには、7月5日(金)に携帯連絡メールで配信してあります。)
 また、月曜日〜木曜日まで、Bタイムで下校時刻が早くなりますので、放課後の過ごし方について、ご家庭でご相談くださいますよう、よろしくお願いします。

授業参観・PTAセミナー・学級懇談会の様子

授業参観の様子 授業参観の様子 PTAセミナーの様子 PTAセミナーの様子 学級懇談会の様子 学級懇談会の様子
本日の授業参観・PTAセミナー・学級懇談会にはたくさんの保護者の方に参加していただいて、ありがとうございました。授業参観では、子どもたちは少し緊張していましたが、いつもより張り切っているように感じました。PTAセミナーでは、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の松本由美子先生に来ていただいて、「子どもをネット被害から守る方法」を教えていただきました。学級懇談会では、夏休みの過ごし方や2学期の行事について、特に6年生では修学旅行について業者の方に来ていただいて説明していただきました。
 重ねて、参加していただいたことに感謝申しあげます。
 

授業参観・PTAセミナー・学級懇談会の日程について

本日(7/3)は、先月通知いたしましたとおり、授業参観・PTAセミナー・学級懇談会を予定しています。通知や学級だよりでも周知いたしましたように、本日は特別時間割で行う予定ですので、時間を確認していただいて、来校していただきたく再度お知らせします。

<本日の日程>
 4校時(授業参観)  13:05〜13:50(各教室)
 PTAセミナー      13:55〜14:40(視聴覚室)
 児童下校       14:50
 学級懇談会      15:00〜15:45(各教室)

  *PTAセミナーを行っている間、児童は5校時の授業をしています。



放課後学習のボランティアの募集について

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後学習のボランティアについて、再度募集をしたいと思います。
これまで、学習ボランティアを地域の方に限定させていただいていましたが、なかなか応募がありませんでしたので、地域運営委員会の承認を得まして、「保護者」にも枠を広げることになりました。ただし、保護者の場合は、お子さんの学年以外の学年のボランティアに入っていただくことになると思います。
 ぜひ、子どもたちの充実した学びのために、お力をお貸し下さい。
 (6月21日付けで学校支援センターから保護者宛に案内も出していただきました。)

 1. 放課後学習の日程
   4年生〜6年生 月曜日 15:15〜16:00
   2年生と3年生 木曜日 15;00〜15:45

2.仕事内容
   プリントの丸つけ、支援、見守り

不審者対応の避難訓練を行いました。

サポーターさんたちの説明 サポーターさんたちの説明
「いかのおすし」を守ろう 「いかのおすし」を守ろう
画像3 画像3
5月29日(水)3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。6年生の教室に不審者が侵入したという設定で、避難経路などを確認しながら行いました。その後、体育館で2名のスクールサポーターさんから、知らない人に声をかけられたらどうするかということも教えていただきました。川崎での悲惨な事件もあったので、知らない人に声をかけらたら、大きな声を出してすぐに逃げるようにして欲しいと思います。また、驚いて声を出せないこともあるので、周りに知らせるためにも、子どもたちに防犯ブザーや笛等を必ず携帯させてほしいと思います。

引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)に引き渡し訓練を行いました。近年、予想を遥かに超える豪雨や地震など日本各地で起こっています。学校では、子どもたちの安全を第一に考えて、避難訓練(年3回)や心肺蘇生法講習なども計画しています。引き渡し訓練もその一つです。気温30度を超える中、ご協力ありがとうございました。これからも、安心・安全で健康的な生活ができる学校を目指したいと思います。

放課後ボランティアを募集しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日より、放課後学習が始まりました。地域の学習ボランティアさんが協力して下さって、熱心に教えてくださっているので、「優しく教えてくれるので質問しやすい」と子どもたちも楽しく学習に取り組んでいます。そのため、年々放課後学習に参加する児童の数が増えています。そこで、放課後学習で教えてくださる学習ボランティアを募集しています。(現在、子どもが本校に通っている保護者ではなく、地域の方を対象としています)活動日時は次のとおりです。
 月曜日:4年〜6年 15:15〜16:00
 木曜日:2年、3年 15:00〜15:45
協力してくださる方は、南陽台小学校(388−3321)までご連絡をお願いします。
よろしくお願いします。

音楽集会がありました

4年生のお手本の歌 4年生のお手本の歌 みんなで合唱 みんなで合唱 振り付けをつけて 振り付けをつけて
5月16日(木)、今年度初めての音楽集会がありました。「ゆかいに歩けば」を4年生がお手本をみせて、その後全校(3年生は学年行事のためいませんでした)で歌いました。スキップや振り付けがあり、高い音が出るように工夫されていました。体育館に元気な美しい声が響いていました。

民生委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
本日、朝7時30分から8時まで、地区の2名の民生委員さんが、本校の正門前で「あいさつ運動」を行ってくださいました。一人一人の子どもに「おはようございます」と声をかけていただきました。子どもたちも元気にあいさつを行っていました。
 日頃から子どもたちの安全を見守っていただきまして、ありがとうございます。

10連休明けでも元気です!

英語の授業(2年生) 英語の授業(2年生) 体育の授業(6年生) 体育の授業(6年生) 音楽の授業(4年生) 音楽の授業(4年生)
4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休も終わり、久しぶりの学校でした。朝礼の時に「楽しかった人」という質問に、ほぼ全員が手を挙げました。また、「やりたいことができましたか」という質問にも多くの子どもたちが「できた」と答えました。楽しく充実した休みだったようです。遠出した子やたくさん運動した子も多かったので、疲れているかなと心配でしたが、みんな元気に登校し、集中して勉強に取り組んでいました。

授業参観がありました

授業参観1 授業参観1
授業参観2 授業参観2
授業参観3 授業参観3
本日(4/26)授業参観がありました。たくさんの保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。子どもたちが頑張っている姿や楽しく学習している姿を見ていただけたのではないでしょうか。どうぞ、ご家庭でも今日の頑張りを褒めてあげてください。

ボランタリーパトロールの皆様に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)、今年度初めてに集団下校を行いました。朝の活動で今年度の下校班の顔合わせを行いました。放課後、ボランタリーパトロールの方から、「普段の登下校の時も、横に広がったり、ふざけたりしないで安全に注意をしてください。」との言葉をいただきました。その後ボランタリーパトロールの方と教員が付き添って、児童の家まで送りました。
今年度も、ボランタリーパトロールの方々には、10名以上参加していただき、ありがとうございます。児童の安全のために、よろしくお願いします。

退任式がありました

転出された6名の先生方 転出された6名の先生方
たくさん褒めてもらいました たくさん褒めてもらいました
涙でハイタッチ! 涙でハイタッチ!
4月12日(金)に、退任式がおこなわれました。平成30年度末の人事異動で、本校から6名の先生が転出されました。大澤前校長先生を含め6名の先生が来校され、子どもたちと最後のお別れをしました。「南陽台小学校の子どもたちはあいさつが良くできて、歌がとても上手です」「南陽台小学校に来るとほっとする」「とても良い学校だったと実感した」など、子どもたちの良いところをたくさん褒めてくださいました。
 子どもたちからは、花束とメッセージを贈り、全校で「あすへつなぐもの」の歌のプレゼントをしました。先生方は、たいへん感動してくださいました。子どもたちは感謝の気持ちをしっかりと伝えられたと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 年度始休業日
4/3 新年度準備 新6年生 13:00〜