令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

修了式・離退任式がありました

今年度の修了式を迎える事ができました。臨時休校などがあり、行事なども例年通りできないことがありましたが、大きな事故などもなく全員が安全で健康に過ごすことができました。放送での修了式の後、離退任式がありました。今まで本校のために力を尽くして下さった先生方と別れるのは本当にさみしいですが、みんなで最後のお話しをしっかりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)を行いました

今日の3校時に避難訓練(火災)を行いました。家庭科室から出火という想定で、避難経路等を考えて、静かに避難をすることができました。安全主任の話のあと、初期消火訓練を、3年〜6年の代表にやってもらいました。今年度の避難訓練はすべて終わりましたが、引き続き「命を守る」教育をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました

今日は3学期の始業式があり、新しい学期がスタートしました。放送による始業式でしたが、子ども達はしっかりと聞いてくれていたようです。始業式のあと、宿題や課題を提出し、3学期の目標を書いていました。「算数を頑張る」「遅刻をしない」「野菜を残さず食べる」など学習や生活などについて真剣に考えていました。目標に向けてしっかりと取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校がありました

今日は、ボランタリーパトロールの方々の協力のもと、集団下校を行いました。ボランタリーパトロールの方々は、寒い中子ども達の安全のために集まってくださいました。日頃から、子ども達の下校の時間に合わせてパトロールをして下さっています。子ども達が安心して、安全に登下校できるのも、地域の方々の見守りがあるからだと感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式がありました

今日は2学期最後の日となりました。今年は最長の2学期になりましたが、学校行事などを制限しながら行うことができ、無事に終業式の日を迎える事ができました。終業式では、児童と先生方の頑張りに感謝の気持ちを伝えました。そして、生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方を、安全担当からは命を守る行動をクイズも入れながら話してもらいました。明日から12日間の冬休みを健康と安全に気をつけながら、楽しく過ごし欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の読み聞かせ

今日は、今年最後の「ひだまりの会」の方々による読み聞かせがありました。新型コロナ感染症拡大防止のため、2学期からの活動でしたが、今日はどんなお話を読んでくれるのだろう」子ども達は水曜日のこの時間をとても楽しみにしています。いろいろな物語を紹介してくださるので、子ども達の刺激になっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除がありました

今日の6校時に大掃除がありました。3年生〜6年生まで縦割りで各教室の水ぶき、ガラス磨き、ドアのレールの掃除、黒板や棚の上の掃除など、日頃できないところを隅々まで掃除してくれました。図書室は本の整理整頓も行いました。その後、6年生がワックスがけをしてくれました。どの教室もとてもきれいになったので、これで新しい年が気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権標語発表会がありました

本校では、「なかよし月間」(人権週間)の取組の1つとして人権標語作りをしています。今日は、全児童が作った人権標語の中で、とてもよい標語を各クラス1、2点選んで、その発表会を行いました。作った児童には、作った時の思いや伝えたいことを発表してもらいました。選ばれた7人は、自分がされたら嬉しいことや、人権について学ぶうちに考えたことなどを標語に込めたことを発表してくれました。児童玄関に7人の標語を掲示し、全員の標語は各クラスの廊下や階段に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班遊び

人権週間に合わせて、本校では「なかよし月間」を行っています。その一貫として、今日の20分休みは「ふれあい班遊び」を6年生が計画してくれました。ふれあい班ごとに、だるまさんが転んだやへびじゃんけん、ドッジボール、ケイドロ、氷鬼など各班の班長を中心にそれぞれ遊びを考えて、準備も自分たちで行いました。高学年は低学年にボールを譲ったり、あえて鬼になってくれたりして、下の子たちを楽しませてくれました。全校で仲良くできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会がありました

本日、校内持久走大会がありました。風もなく穏やかな持久走日和で、どの子も一生懸命走りました。子ども達はこれまで休み時間や体育の時間に練習を重ねてきました。今日は保護者の応援もあったおかげで、いつもより速いペースでゴールする学年が多かったです。目標を達成できた子は半分ぐらいでしたが、今日の頑張りは明日からの生活にきっと活かされると思いました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

11月26日の持久走大会に向けて、20分休みに持久走の練習をしています。児童だけでなく、教員も一緒に走っています。子ども達は先生と一緒に走るのをとても楽しみにしています。楽しく走って、そして自分のためになっている、という理想的な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陽台コンサートと鼓笛の発表がありました

今日の午前中に南陽台コンサートと鼓笛の発表を行いました。感染症拡大防止のため、人数を制限して平日開催になりましたが、保護者の方々のご協力のもと実施することができました。第1部は児童による合奏、第2部は金管五重奏団ブラスクインテットジャジュの演奏会でした。1部も2部もとても素晴らしい演奏でした。コンサート終了後、校庭で鼓笛の発表をしました。特に金管は練習できたのが9月以降だったので、個人練習が大変だったと思いますが、練習の成果を発揮できたと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習

今週の金曜日は南陽台コンサートと鼓笛の発表があります。今週から朝に全体練習を行っています。練習をするごとに音にまとまりが出てきました。あと3日です。子ども達も意欲的に取り組んでいます。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の練習が始まりました

今日から持久走大会に向けて、20分休みを使って走る練習をはじめました。音楽に合わせて10分間自分のペースで走ることになっています。本番は11月26日(木)です。本番までに、目標を決めてそれに向けて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今朝の朝行事は体育集会でした。この時期に恒例になったサーキットでした。ハードルを跳び、的当てをし、サッカーボールを蹴り、鉄棒で逆上がりをし、40mダッシュのあと蛇の道で持久走というように、様々な種目の場所を回っていくというものです。子ども達はとても元気に活動し、「疲れたけど楽しかった」と満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開しています

今日は学校公開日です。子ども達は、お家の方が来て下さるのを楽しみにしていました。そのためか、いつもより元気に発言している姿がみられました。特に1年生は初めての授業参観なので、さらに明るく大きな声で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)を行いました。

今日の3校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。高崎警察暑から2名のスクールサポーターが来て下さいました。今回は体育館に不審者が侵入という設定で、校舎への通路と、それぞれの教室のドア、窓に鍵をかけて学校や学級に不審者を入れなという初めての避難の仕方をしました。児童は静かに教室で次の指示を待つことができました。また、その後、校庭で逃げ方などの実演を行って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が光った体育学習発表会

今日の午前中は、体育学習発表会でした。練習時間が少なく、全体でリハーサルなどの時間も取れなかったため、不手際もたくさんありましたが、それぞれがベストを尽くし、お互いに励まし合った発表会になりました。特に、同じ団の子ども達を一生懸命応援していました。また、係の子ども達は打合せが1回しかできませんでしたが、しっかりと協力して活動していました。全員の笑顔が光る発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの風景

毎週水曜日の朝、読み聞かせの「陽だまり」の方々による読み聞かせが行われています。毎回、楽しい本、感動する本、ちょっと悲しい本など、子ども達の心に残る本を聞かせていただいています。たくさんの子ども達が心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習がありました

今日の朝行事に、体育学習発表会の入退場の練習をしました。全体で練習するのは今回で2回目で、そして最後でした。急な指示を出されても、さすがに6年生は臨機応変に対応していました。特に3人の団長やプラカード係がキビキビとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31