令和6年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

体育集会を行いました

今日の朝行事は、体育集会で長縄の練習をしました。縦割りの班ごとに分かれて、5分間で100回以上が今日の目標です。6年生や先生が回し手になって、1年生が怖がっていると6年生がやさしく教えていました。200回近くとべた班もあって、回数を重ねるごとに連続して跳べるようになってきています。体力がついて、他学年との交流も自然とできるので、子ども達は長縄が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定を行っています

現在、休み時間を使って、体育委員会が中心となってなわとび検定を行っています。なわとびの跳び方と回数を体育委員に確認してもらって、検定をうけます。各自練習をして、自信がついたら体育委員が待っている場所で検定実施。どんどんと難しい技に挑戦して、なわとび名人を目指しています。体も温かくなり、体力もついて、そしてとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から児童会の人たちは、朝のあいさつ運動を始めました。先週から「あいさつ強化週間」を行っていますが、その取組を継続する形で今日から16日まで行います。あいさつの声と笑顔があふれる南陽台小学校になるように、大きい声であいさつをしましょう。

ありがとう集会を行いました

今日の朝行事では、児童会主催の「ありがとう集会」を行いました。日頃から子ども達にたくさんのことを教えて下さっているボランタリーパトロールの方々、交通指導員の方々、読み聞かせの陽だまりの会の方々、学習ボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各ボランティア団体の代表の方に来ていただき、放送で行いました。子ども達の感謝のお手紙を渡した後、一言ずつ激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(長縄編)がありました

今日の朝行事は、体育委員会が中心となって体育集会を行いました。今日は縦割り班での長縄でした。各班の6年生を中心となって、連続でどれくらい跳べるか回数を数えました。6年生が下級生を励ましながら、和気あいあいと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会がありました

今日の朝行事は、体育委員会が中心になって体育集会を行い、なわとびを音楽に合わせて跳ぶということを行いました。体育主任の指示に従って、「駆け足跳び」「片足跳び」などを行いました。とても風が強く寒い朝でしたが、みんな元気に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は、児童会が考えてくれた「冬休みの過ごし方」についての児童集会がありました。宿題や課題を計画的に進めるや子供だけで映画館やゲームセンターなどに行かないなど、劇を使って1年生にも分かりやすくまとめてくれました。もうすぐ冬休みです。今日の集会を参考に、楽しく充実した休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日〜12月10日の人権週間に先駆けて、本校では11月24日から「なかよし月間」として、人権や差別などについて集中的に学習しています。その一貫として児童会によるあいさつ運動をはじめています。朝、児童玄関前に立ち、大きい声であいさつをしています。元気な「おはようございます」の声で始まる一日は、とてもすばらしいと思います。

児童集会がありました

本日の朝行事は、児童会によるゲーム集会でした。内容は全児童と教員が参加するビンゴ大会でした。あらかじめ9色に塗ったビンゴシートを持って集まり、児童会の人がひいた色でビンゴが揃ったら、児童会が用意した景品がもらえるというお楽しみもあるゲームでした。子ども達はビンゴシートを持って集まった時から嬉しそうで、ビンゴが揃って喜び、景品を貰ってさらに笑顔になりました。今日一日元気に過ごせそうな企画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました

今日の朝行事は児童会による「ゲーム集会 じゃんけん大会」でした。児童会代表とじゃんけんをしましたが、第1回戦は、勝った人だけが残り、第2回戦はあいこの人だけ残っていくというルールでした。簡単なゲームでしたが勝敗が決まる度に、歓声が上がりとても楽しい集会となりました。最後に、1回戦と2回戦で最後まで残った4人に、児童会の人たちの手作りの首飾りが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止集会がありました

本日の朝行事で、児童会による「いじめ防止集会」が行われました。今年のいじめ防止スローガンは、「「ありがとう」あいさつは心にかかる虹の橋 明るい笑顔の学校を作ろう」に決まりました。そして、いじめのない明るい学校にするために、児童会が考えた3つの目標は「あいさつをしよう」「おれいをいおう」「たすけあおう」です。児童会の皆さんがスローガンを募集し、決定し、模造紙に書いて全部の学級に配ってくれました。素晴らしいスローガンと目標だと思います。みんなでいじめのない、笑顔あふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

本校には、児童会、保健、給食、掲示、体育、図書、放送の7つの委員会があります。今日は委員会の活動日でした。それぞれの委員会の委員長を中心に、活動内容を決めてしっかりと実行していました。特に高学年が積極的に働いてくれて、とてもよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字登録式がありました

今日の朝行事の時間に、児童会主催の青少年赤十字(JRC)登録式がありました。今年度は感染症予防のため放送で行いました。JRCの目標と今年度の南陽台小の活動計画を発表した後、誓いの言葉を全員で読み上げ、全校児童にJRCバッジを渡しました。JRCの目標は、「気づき、考え、実行する」です。問題点があったら、そのことに気づき、解決策を考え、実行に移せる子ども達になってほしいと思います。
1年生の静かに聞いています 1年生の静かに聞いています
誓いの言葉を全員で。 誓いの言葉を全員で。
バッジを付けています バッジを付けています

ふれあい班顔合わせ集会

今日の朝行事で、「ふれあい班顔合わせ集会」を行いました。ふれあい班は、一緒に掃除をしたり、ふれあい給食を食べたり、一緒に遊んだりします。1年生から6年生まで全学年の児童がメンバーになっているので、学校生活で困ったことがあったら上級生に相談するとよいと思います。今日は一人ひとり自己紹介をして、顔合わせをしました。今日から、このふれあい班で清掃がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31