令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

幸せがたくさん見つかりました!

画像1 画像1
四つ葉のクローバーをたくさん見つけた4年生がプレゼントしてくれました。今日もたくさんよいことがありそうです。

本日より個人面談を行います。

画像1 画像1
本日より個人面談を行います。保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

四つ葉のクローバーをいただきました!

画像1 画像1
4年生の子が校庭で見つけた四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました。すごく嬉しいです。

登校の風景  なかよしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が上がるようですが、爽やかな天気です。1年生がなかよく登校する様子です。

タケノコごはん、美味しい!

画像1 画像1
今日の給食はタケノコごはんでした。1年生も行儀良く食べていました。6年生はおかわりをたくさんしていました。

防刃手袋を買ってみました。

画像1 画像1
不審者対応で「刺股(さすまた)」がありますが、万が一に備えて刃物を掴んでも大丈夫な防刃手袋を購入しました。刺股と一緒に、校内に数カ所設置し職員間で共通理解を図ろうと思います。

ケヤキの木

画像1 画像1
校門の前のケヤキの木です。青空に芽吹く葉が映えます。「けやき」は「けやけき」という言葉が由来で、「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があるそうです。

集団下校を行いました。

画像1 画像1
雨の中の集団下校でしたが、非常時に行うものですので、それはそれで意味がありました。南陽台ボランタリーサポーターの方々には大変お世話になりました。

本日集団下校を行います。

画像1 画像1
本日の午後、非常時に備えた集団下校を行います。今朝は校庭で6年生が中心となり、各班でメンバーの確認を行いました。南陽台ボランタリーパトロールの方々にもお世話になり、子どもたちに同行していただくことになっております。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、児童会本部が中心となって「1年生を迎える会」が行われました。上級生のお兄さん、お姉さんたちが、かわいい1年生のために楽しいクイズやプレゼントを用意してくれました。

体育委員が頑張っています。

画像1 画像1
休み時間のボールの貸出は体育係のお仕事です。今日は5年生と6年生の2名が貸出をしています。

「菊桃」がとても綺麗です。

画像1 画像1
校舎北側の「菊桃」が満開です。濃いピンクの花ですごく綺麗です。昔から「魔除け」「福を招く」とされているようです。

「マット先生」 完全試合ならず。

画像1 画像1
昼休みは、みんな校庭で元気に遊んでいます。校庭の一角では、ALTのマット先生がピッチャーになりカラーボール野球をしていました。マット先生の「完全試合」は達成できなかったようです。

なかよし2組

画像1 画像1
なかよし2組では道徳の授業の授業が行われていました。担任の谷川先生と一緒にじっくり考えていました。

令和4年度新任式・1学期始業式が行われました。

画像1 画像1
令和4年4月7日(木) 
満開の桜と爽やかな天気のもと、校庭にて令和4年度新任式・1学期始業式を行いました。
新任式では新しく赴任した5名の新任職員が紹介され、挨拶を行いました。南陽台小の子どもたちの元気な挨拶に、どの先生もびっくりしていました。
その後、始業式があり、校長先生のお話の中では、南陽台小を「いじめのない学校」にすること、そして、「みんなが安心して過ごせる楽しい学校」にしていきたいというお話がありました。

5年生の体育は「ドッヂビー」

画像1 画像1
午後になり、少し気温が上がりましたが風が心地よいです。校庭では5年生が体育の時間に歓声をあげながらドッヂビーをやっていました。

最高の天気。

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が舞う中でのブランコは楽しそうです。休み時間はみんな仲良く元気に校庭で遊ぶ様子が見られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30