令和5年度 南陽台小学校のホームページへようこそ

学校経営指導員の先生が来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須永智先生が来校しました。須永先生は高女の校長を最後に退職された後、高崎市教育センター学校経営指導員をされています。今日は子供達の様子を見に来て下さいました。「元気に挨拶ができ、素直で素晴らしい。」「子供達の自己表現力が高い。」そんな評価をいただきました。ちなみに本校の茂木先生の高校の恩師ということで感動の再会を果たしました。硬式野球部のエースで主将だったそうです。

天体望遠鏡を寄贈していただきました。

画像1 画像1
20年前中学校に勤務していた当時お世話になった校長先生(現在は退職されています)が、南陽台小の子供達のために、と天体望遠鏡を寄贈してくださいました。授業で活用していければと思います。

租税教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎税務署(総務課庁舎管理係長)の狐崎さんが来校し、6年生を対象とした租税教室の講師をして下さいました。身近な話題から「税」について学ぶことが出来ました。アタッシュケースに入った1億円のレプリカにも子供達は興味津々でした。

「読みきかせ」をしていただきました。

画像1 画像1
今朝は、「南陽台小読みきかせの会『陽だまり』」の方々にお世話になり「読みきかせ」をしていただきました。ボランティアの方からは、子供達が楽しみながら聞いてくれて嬉しかったとの感想をいただきました。

1年生に電撃訪問を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探険で1年生が2年生に連れられて校内のいろいろな場所を案内されていました。「校長先生の席だ〜」と椅子に座っていました。

図書室が大盛況です。

画像1 画像1
雨で外で遊べないからか、今日は図書室が大盛況です。本が好きな子が多くて驚きます。

1年生 元気に全員登校できました。

画像1 画像1
連休明けですが、1年生は全員元気に登校できました。靴もきれいに並んでいました。

今日は暑くなりそうです。

画像1 画像1
3連休後の登校です。みんな元気に登校している様子が見られました。家でゆっくり過ごした子、ショッピングモールに出かけた子、公園で遊んだ子、水族館に行った子、お父さんがお休みで嬉しそうにしている子と様々でした。半袖半ズボンで登校した子もおりました。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が良いので、みんな校庭で遊んでいます。芝生の上は気持ち良さそうです。お花探しでしょうか。

1位はやっぱり「銭天堂」だそうです。

画像1 画像1
図書館指導員の先生から人気図書を教えていただきました。本校でも1位は「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」だそうです。

幸せがたくさん見つかりました!

画像1 画像1
四つ葉のクローバーをたくさん見つけた4年生がプレゼントしてくれました。今日もたくさんよいことがありそうです。

本日より個人面談を行います。

画像1 画像1
本日より個人面談を行います。保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

四つ葉のクローバーをいただきました!

画像1 画像1
4年生の子が校庭で見つけた四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました。すごく嬉しいです。

登校の風景  なかよしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が上がるようですが、爽やかな天気です。1年生がなかよく登校する様子です。

タケノコごはん、美味しい!

画像1 画像1
今日の給食はタケノコごはんでした。1年生も行儀良く食べていました。6年生はおかわりをたくさんしていました。

防刃手袋を買ってみました。

画像1 画像1
不審者対応で「刺股(さすまた)」がありますが、万が一に備えて刃物を掴んでも大丈夫な防刃手袋を購入しました。刺股と一緒に、校内に数カ所設置し職員間で共通理解を図ろうと思います。

ケヤキの木

画像1 画像1
校門の前のケヤキの木です。青空に芽吹く葉が映えます。「けやき」は「けやけき」という言葉が由来で、「目立つ、ひときわすぐれている」という意味があるそうです。

集団下校を行いました。

画像1 画像1
雨の中の集団下校でしたが、非常時に行うものですので、それはそれで意味がありました。南陽台ボランタリーサポーターの方々には大変お世話になりました。

本日集団下校を行います。

画像1 画像1
本日の午後、非常時に備えた集団下校を行います。今朝は校庭で6年生が中心となり、各班でメンバーの確認を行いました。南陽台ボランタリーパトロールの方々にもお世話になり、子どもたちに同行していただくことになっております。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、児童会本部が中心となって「1年生を迎える会」が行われました。上級生のお兄さん、お姉さんたちが、かわいい1年生のために楽しいクイズやプレゼントを用意してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31