第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

平成23年度修了式

画像1 画像1
 3月26日(月)修了式が行われました。
1、2年生は、5分前行動で体育館に集合し、生徒会の指示で整列完了ができました。いつもながら、自主的に行動できる一中生に感心しました。

 校歌斉唱は、卒業式に比べると少し元気がなかったようですが、「修了証書授与」では、1年生代表の相川さんと2年生代表の磯部君が、大きな声で返事をして壇上へ上がり、修了証を頂くことができました。

 4月からは新入生を迎え、最上級生と中堅学年として、更なる自覚を持って、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

23年度最後の給食

画像1 画像1
 3月23日(金)、修了式を月曜日に控え、今年度最後の給食をいただきました。メニューは、以下の通りです。1年間、おいしい給食をありがとうございました。

  ・ごまごはん ・鶏肉のアーモンドがらめ ・ごぼうとひじきの煮物
  ・けんちん汁 ・いちご ・牛乳

「いちい」の木を植樹しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年3月13日(火)「第60回卒業式」の日、正門の近くの北庭に、3本のいちいの木を植樹しました。
 
 いちいの木は、北海道から九州まで分布しているイチイ属の木で、雌雄別株の常緑針葉高木樹です。いちいの実は、針葉樹林にはめずらしく、松ぼっくりのような形状ではなくて、ベリー状の実がなります。この実は、ほんのりと甘く食べられるそうですが、種にはタキシンという毒を含むので、食べられません。

 「第一中学校文化祭」は、平成4年度から「いちい祭」と名づけられました。
 尚、いちいは、漢字表記では「一位」となります。また、別名では「アララギ」とも言われています。いちいの木を大切に育ててゆきましょう。

第60回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(火)「第60回卒業式」が挙行され、110名の卒業生達が巣立って行きました。

 来賓の方々をはじめたくさんの保護者の見守る中、田中さんの在校生送辞、笹谷くんの卒業生答辞は、涙を誘う場面もありました。
 そして、厳粛な雰囲気の中、美しい全校合唱の歌声が響きわたりました。
卒業生110名は、赤いカーネーションと様々な思いを胸に、ゆっくりと体育館をあとにしました。卒業おめでとうございます。

今日は、3年生だけのミニミニバイキング給食でした。

画像1 画像1
 2月22日(水)1,2年生の期末テスト第1日目です。
 今日は3年生だけの給食日なので、「ミニミニバイキング」でした。
 ・飲み物・・・「コーヒー牛乳」か「オレンジジュース」
 ・主菜・・・・「からあげ」と「カレー風味の焼きそば」か「ぺペロンチーノ」
 ・汁物・・・・「粟米湯」
 ・副菜1・・・「キャベツときゅうりとコーンのサラダ」に「和風ドレッシング」か「ごまドレッシング」
 ・副菜2・・・「野菜チヂミ」に「酢ベースのたれ」か「辛味のたれ」
 ・デザート・・「プリンアラモード」
 
 3年生にとっては、最後のお楽しみ給食なので、皆楽しそうに給食を食べていました。「おいしい給食、ごちそうさまでした。」

生徒会朝礼で校歌の練習を行いました。

 2月20日(月)生徒会朝礼。 
 卒業式も間近にせまり、全校で校歌の練習を行いました。
2年生の有志(校歌隊)がステージに並び、生徒会が「大きな声で歌いましょう。」と声をかけました。
画像1 画像1

中学校入学説明会開かれる

画像1 画像1
 2月17日(金)午後2時より本校体育館で、109名の児童のみなさんと保護者の方に向けて「入学説明会」が開かれました。

 校長先生から児童のみなさんに、以下の3つのお話がありました。
 ・生活のリズム(早寝・早起き・朝ごはん)をくずさないで、入学して下さい。
 ・小学校の友達とのきずなを深めて、よりよい人間関係づくりをすすめて入学して下さい。
 ・6年間のまとめ(学習)をして入学して下さい。
 児童の皆さんは、しっかりと話を聞いた後、2年生の有志による校歌隊の斉唱を聞き、生徒会役員の引率で音楽室に移動して、「中学校生活について」と「部活動について」の話をききました。
 保護者の方は、引き続き体育館で、保健関係や学校諸費、入学式、PTA活動について等の話を聞きました。 

東大阪市より学校給食視察に来られました。

画像1 画像1
 2月14日(火)東大阪市議会の方が、高崎市の自校給食の視察と一中での試食に来校されました。
  東大阪市の中学校では、給食ではなく「愛情弁当」を持参しているそうですが、高崎は大阪よりも、健康教育や学校給食の取り組みが進んでいると感心されていました。

 本校では、「安全安心」「地産地消」を心がけ、栄養士の牧絵先生と給食技士の安住さん、内山さん、田村さんが、毎日栄養バランスを考えたおいしい給食を作ってくれます。本当に感謝です。

 本日のメニューは、「煮込みハンバーグと即席漬け・わかめごはん・豚汁・牛乳」でした。その中で、以下のように地場産の食物が多く取り入れられています。

 ・牛乳・・・・・・上毛食品玉村工場で作られています
 ・ごはん・・・・・高崎産特別栽培米ゴロピカリの新米を使用
 ・豚汁・・・・・・地場産の大根・ねぎ・みそを使用
 ・調味料・・・・・高崎産大豆と小麦を使用した高崎しょう油
         ・高崎産トマトと玉ねぎを使用した高崎ソース
         ・高崎産大豆を使用した高崎みそを献立にあわせて使用

第4回学校保健委員会「かぜの予防」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(木)図書室にて、第4回学校保健委員会が開かれました。
学校歯科医の中野先生を招いて、「かぜの予防 〜かぜに負けないからだづくり〜」について話し合いました。
 保健委員会では、「手洗いやうがいの励行」「給食前の手指アルコール消毒の実施」「教室の換気・温度調節・加湿器管理」「基本的な予防知識の呼びかけ(規則正しい生活・マスクの活用)」等の取り組みを行っています。
 今回、ヨウ素デンプン反応を用いた手洗いチェックの実験をしました。(青く反応すると、洗い残しのデンプンがこびりついていることがわかる実験です。)
1)5秒間ぬらすだけの手洗い・・・・・・・手が全体に青くなる
2)30秒間流水でこすり洗い・・・・・・・同上
3)石鹸を泡立て30秒間こすり洗い・・・・手の甲や手首、しわや爪の周りに青が残る
4)栄養士の牧絵先生の正しい洗い方の実演・・・完璧に汚れが落とされ、きれいでした。その後、全員で正しい洗い方の練習をしました。

被災地に送る手袋とルームソックスが集まりました。

画像1 画像1
 2011年12月27日の毎日新聞に「被災地の岩手県で、手袋やルームソックスが不足しており、募集している。」という主旨の記事が載りました。

 そこで、生徒会では、防寒着などが不足して寒い思いをしている方々のお役に立てたらと、手袋とルームソックスを募集しました。

 生徒や保護者のみなさんからたくさんの協力を得て、新しい手袋とルームソックスが集まりました。みなさんご協力ありがとうございました。

School lunch week (金)

画像1 画像1
○1月27日(金)
 チャーハン・豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め・鶏肉と大根のスープ・牛乳

 チンゲンサイは、中国生まれの野菜で、白菜の仲間です。一年中作られているチンゲンサイですが、秋から冬にかけて旬となり、冬の寒い朝をむかえることで葉がやわらかくなり、さらにおいしくなります。群馬県の生産量は全国3位で、おもに前橋や高崎で作られています。
 チンゲンサイは、体をストレスや病気から守ってくれるビタミンCやE、カロテンなどの栄養素がたくさん含まれています。他にも、骨を丈夫にするカルシウム、血液のもとになる鉄などのミネラルもふくまれる栄養価の高い緑黄色野菜のなかまです。
 今日は、豚肉やたけのこと一緒に油で炒め、オイスターソースとしょうゆで味付けされていました。チンゲンサイのしゃきしゃきとした食感を楽しみながらおいしくいただくことができました。ご馳走さまでした。

School lunch week (火・水・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1月24日(火)
 まえばし五目やきそば・中華スープ・フルーツヨーグルト
 こめっこぱん・イチゴジャム・牛乳

○1月25日(水)
 魚のねぎみそ焼き・ウインナーとじゃが芋の粒マスタード炒め・けんちん汁
 ごまご飯・牛乳

○1月26日(木)
 ポトフ・スコッチエッグのトマトソースかけ・果物
 ピストレ・ジャム&マーガリン・牛乳

School lunch week (月曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)、今日から一週間はSchool lunch week(学校給食週間)です。
 第一中学校では、「食」を考える週間として、身近な地場野菜を取り入れるとともに、前橋の学校で出されている給食献立を参考にしたメニューになります。
 生徒会朝礼では、給食委員会から学校給食が始まった歴史とSchool lunch weekについての話がありました。

 本日の献立
 「麦ごはん・ふりかけ・牛乳・にら入り肉豆腐・さつま汁・切干大根ときゅうりのピリ辛あえ」
 地場野菜は、にら(生産量全国4位)ときゅうり(2位)です。

 たくさんの具材が取り入れられ、健康に良い給食でした。ご馳走さま。

2年生保健体育「救急救命」実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(水)3校時 本校武道館にて
 2年生女子の保健体育で、レサシアンを6体を使って、女子体育の富沢先生と養護教諭の中川先生の指導のもと、2年生女子44名が「救急救命」の実習を行いました。
 実習では、119番への通報とAEDの手配を行うところから、AEDが届いたら、音声の指示に従って、安全に気をつけて活用するところまで行いました。

  尚、2年生男子の「救急救命」実習は、20日(金)の5校時に行います。





赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨年12月、学級委員会から募金活動の呼びかけがあり、今年も「赤い羽根共同募金」が、実施されました。集まった金額は、17,717円でした。
 「赤い羽根共同募金」は、厚生労働大臣の定める期間により全国一斉に募金活動が行われ、集められた募金は、社会福祉施設の施設整備、NPO法人や任意団体の備品購入、地域の福祉活動等で有効に活用されるそうです。

1年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(木)5,6校時  4階の各教室を使って、男女に分かれて「書き初め大会」が行われました。
 どの生徒も真剣に、お手本の字を見ながら、書き初め用紙に向かいました。題字は、「伝え合う心」と「友と語る」です。
 

2012年学校が始まりました。

画像1 画像1
 1月10日(火)1校時 全校集会が行われました。
 校長先生から以下の様なお話がありました。
・昨年から交通事故が大変多く、中には中学生の重大な事故がありました。日頃から交通ルールを守ることはもちろんですが、十分に気をつけて行動しましょう。
・三年生は、1月に入ってから私立高校の入試が続いています。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉の通り、この3カ月はあっという間に過ぎてしまいます。今まで、頑張ってきた成果を十二分に発揮できるように、生活を正して、ベストを尽くしましょう。
 また、早々に私立高校に合格をした人は、未だ進路の決定していない人のサポートをしてあげて下さい。

明けまして、おめでとうございます。

画像1 画像1
 2012年、年が明けました。昨年は、東日本大震災をはじめ、世界各地で未曾有の自然災害がありました。未だに、被災地で困難な生活を強いられている方々がいます。
 早く復興が進み、皆さんの生活が元の様に戻る日が、一日でも早く来るように祈っています。

 今年は辰年、ルルも竜のごとく元気に新年を迎えることができました。勢いのある良い一年になりますように。
 今年も第一中学校のホームページをよろしくお願いいたします。

今年も合格鉛筆配られる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(月)3年生の学年朝礼で、PTA会長の深井さんから、3年生の進路に向けて激励の言葉を頂き、そのあと各クラスの代表が「合格鉛筆」をいただきました。

 合格鉛筆は、「落ちつけ、見直せ、あきらめるな」と刻まれ、高崎神社で合格祈願をしていただいたものです。毎年この時期になると、PTAの方が生徒のために作ってくれる鉛筆です。
 
 学年主任の矢島先生からは、祈願された特別の鉛筆は、君たちを守ってくれます。あとは、君たちの努力次第です。と、授業で話された英語のことわざ
「Heaven helps those who help themselves.」=「天(神)は、自ら助ける者を助ける」を付け加えられました。

 

第3回学校保健委員会「姿勢」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)第3回学校保健委員会が、図書室で開かれました。学校医の太田先生、中野先生、PTA役員の方々、本校職員と保健委員会の生徒、総勢50数名で、「姿勢 〜からだと頭によい姿勢について考えよう〜」の議題で、話し合いが行われました。

 生徒からは、授業中や家庭での姿勢や肩こりについてのアンケート結果や、視力検査の結果、先生から見た生徒の姿勢の様子等のアンケート結果の説明がされました。

 保健体育担当の富沢先生からは、肩こりや首の痛みをほぐすストレッチを教えていただき、みんなでその場で手や首を動かしてみました。

 校医の太田先生からは、スライドを使って背骨や骨粗しょう症のお話をしていただきました。中野先生からは、片方の肘をつく姿勢を続けていると、反対側の顎の骨がいたむなど、姿勢によって関節が悪くなることを教えていただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 辞令交付式
4/6 新3年登校13:30