第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

平成25年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月26日(水)今日は、修了式の日です。
 修了式の前に、表彰と生徒会を中心に1年間の振り返りを行いました。
まず、各自が1年間を振り返り「がんばったこと」「よくなった」と思うことを以下の8つの項目について書きま出しました。そして、クラスの代表が、クラスの成長についてみんなの前で発表しました。

○基本的な生活習慣(家での生活や学校生活がしっかりできた。)
○自主・自律(自分で考え、正しく判断し行動した。また、根気強く努力した。)
○責任感(自分の役割をやりぬいた。)
○思いやり・協力
○生命尊重・自然愛護(進んで自然をたいせつにし、自他の生命を大切にした。)
○勤労・奉仕(いろいろな仕事を進んでやり、奉仕活動をした。)
○公正・公平(差別や偏見をもつことなく行動できた。)
○公共心・公徳心(規則を大切にし、ルールを守り、公共のために役立つことを進んで行った。)

 修了式では、学年の代表生徒が、校長先生から修了証をいただきました。 

プールサイド改修工事 3

画像1 画像1
プールサイド改修工事が、完成に近づきました。

前回、ご紹介したときにはまだなかった、一番外側のブルーのシートが貼られています。
内側から、オレンジ、黄色、緑色、青と、プールを中心に同心円状に配色してあります。限られた色の中から、虹のイメージでデザインしています。

なかなか見られないプールサイドですので、ご来校の際にぜひご覧下さい。

「第62回卒業式」が滞りなく挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年3月11日(木)「第62回卒業式」が開かれ、101名の卒業生が巣立ってゆきました。
 1,2年生が心を込めて準備した会場で、1人1人が校長先生より卒業証書を授与されました。在校生代表の殿岡さんが、尊敬する3年生を思って流れるように送辞を読み上げると、卒業生代表の小林くんが、地域の方や先生方、両親への感謝と友達への思いを熱く語ってくれました。
合唱もすばらしく、本当に良い卒業式でした。

樹木の剪定をしました

卒業式を迎えるにあたり、枝葉が伸びた樹木の剪定を造園業者にお願いし、きれいにしてもらいました。

雪がなかなか消えず、卒業式までに作業ができるか心配した時期もありましたが、無事作業ができました。

左側の写真は、校門(北門)のすぐ東側に立つ樹木の作業中の様子です。一年間で、結構枝が伸びているのがわかります。
右は、剪定後のすっきりしたすがたの写真です。

他にも、たくさんの樹木がきれいになりました。
明後日には、いよいよ卒業式です。
この学び舎から、101人が巣立っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールサイド改修工事_2月27日

はやいもので、今年度もあと1ヶ月あまりとなりました。

学校の雪は、日陰にはまだ大量に残っていますが、だんだんと平常な状態に近づいています。

プールサイドの改修工事の途中経過の報告です。
プールサイドにコンクリートを打設したあと、約1ヶ月間の養生をしました。
現在(2月27日)は、写真のような状態になっています。
このあとは、3月に防水シートを貼って完成になります。

完成したらまた報告します。
画像1 画像1 画像2 画像2

「中学校入学説明会」が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(火)大雪のために1週間遅れで「入学説明会」が開かれました。

 95名の児童が参加し、保護者の方の隣で80分もの長い間、資料を見なが説明を静かに聴いていました。
 写真は、「校歌紹介」で2年3組の生徒が合唱をしているところと、「中学校生活について」スライドを使って説明をうけているところです。

 もうすぐ第一中学校の1年生です。4月7日(月)の入学式を楽しみに待っています。

今日は、3年生だけのセレクト給食です。

画像1 画像1
 2月19日から21日まで、1,2年生は期末テストです。3年生にとっては、楽しい給食もあとわずかとなりました。
 そこで、19日と20日は、3年生だけの特別メニューの給食が出されました。

・19日(水)は、図書「ハリーポッター」とのコラボと3年生リクエスト献立です。
 シェパードパイ・トマトと卵のスープ・野菜サラダ・レーズンパン・牛乳・ハーゲンダッツ(バニラアイスクリーム)

・20日(木)は、フルーツと揚げパンのセレクトバイキングです。
 揚げパン(ココア,きな粉)・フルーツ(バナナ,りんご,オレンジ,キューイ,苺)・ワ ンタンスープ・ハート型のコロッケ・牛乳

 とても美味しくいただきました。ごちそう様でした。

2度目の大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)今朝は午前3時頃、ソチ五輪の男子フィギュアSPで、ワールドレコードを更新した羽生選手の活躍が放映され、ホットな気持ちになりました。

 しかし、こちらは8時頃から雪となり、数日前の雪も融けきらぬ間に、しんしんと降り積もっています。ここ十数年来この様にたくさんの雪が、立て続けに降ったのを覚えていません。雪国の生活は、毎日本当に大変だろうと思います。
 夜中過ぎまで降るという予報です。体調管理はもちろんですが、外出の際には十分に気をつけましょう。

北小学校の児童の皆さんが授業見学に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(水)42名の北小学校の皆さんが、第一中学校の校舎と授業見学に来校しました。
 1年生の授業を見ながら、熱心に見学ノートにメモったり、校舎を見学しながら感嘆の声をあげるなど、とても素直で元気な子どもたちでした。
 4月に登校してくるのを今からとても楽しみに待っています。

第4回学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(木)、学校医の先生、保護者、教職員、保健委員会の生徒が集い、第4回学校保健委員会が開かれました。テーマは、「かぜとインフルエンザ 〜抵抗力のあるからだづくり〜」です。
 保健委員会より、アンケート調査の結果と考察が発表され、福島栄養士より抵抗力をつける食材や料理、手の正しい洗い方のお話がありました。
 続いて、保健体育の富沢先生より、リンパの流れをよくする体操やマッサージを教わりました。
 最後に、学校医の太田先生と中野先生からインフルエンザの詳しい内容を説明していただきました。
 大切なこの時期、体調管理をしっかりとして、元気に乗り切りましょう。

プールサイド改修工事2

1月28日(火) 朝から大型車両が入りました。今日と30日(木)の二日間を使ってプールサイドにコンクリートを打設します。

左の写真は、コンクリートを流し込む前の様子です。コンクリートタイルをはがし、きれいなコンクリート面にした上に、鉄の棒が格子状になったワイヤーメッシュを敷き詰めてあります。

右の写真は、コンクリートをミキサー車からプールサイドに流し込んでいるところです。
作業を見ていると大変ていねいに敷いていきます。コンクリートの表面を整えることで、水がうまく流れるプールサイドになります。


画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会朝礼で、3年生との交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校入試も大詰めとなり、3年生と過ごすのもあとわずかとなりました。
今朝の生徒会朝礼では、「猛獣狩り」と題して、3年生と1,2年生の交流遊びをしました。
 生徒会長から「猛獣なんて怖くない」「槍だってもってるもん」「銃だってもってるもん」「あ!」と声がかかると、全校で同じセリフを繰り返し、動物の名前があげられると、3年生を交えることを条件に、その文字数の人数を集めて座ります。3年生は、集まったグループで自己紹介をします。これを3回ほど繰り返しました。

 わずかな時間でしたが、笑顔と大きな声が体育館に響きました。

School lunch week 後半

画像1 画像1 画像2 画像2
・23日木曜日 昭和52年の給食です。
パンが主食の給食に、ご飯が登場しました。「カレーライス・もみつけ・スープ・果物・牛乳」をイメージし、今日の献立は「麦ごはん・ポークカレー・わかめサラダ・バナナ・牛乳」でした。カレーの味は絶品でした。

・24日金曜日 平成の現在、栄養バランスのとれた生徒の大好きなメニューが出されました。「ピザトースト・冬野菜のポトフ・フルーツヨーグルト・チーズ・牛乳」です。ボリューム満点で、お腹いっぱいです。
 毎日、おいしい給食を作って下さる栄養士さんや給食技師さんに感謝です。
ごちそうさまでした。 

今週は「School lunch week」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日月曜日から24日金曜日まで、第一中学校では「学校給食週間」です。

○月曜日は、明治22年に山形県の小学校でお弁当を持ってこられない児童に提供された「おにぎり・塩鮭・つけもの」をイメージした給食が出されました。
 当時と異なり、上等な鮭に小松菜のごま和え、具だくさんのふるさと汁が出されました。
○火曜日は、大正12年に出された「五目御飯・栄養味噌汁」をイメージした給食で、五目御飯には芋や野菜が入り、味噌汁はすいとん入りでした。そしてたくわんとかぶをあえたかぶ付けにキウイフルーツが出されました。
 大正12年は、関東大震災が起こった年です。

○水曜日は、昭和38年に出された「コッペパン・フライ・マカロニサラダ・牛乳」をイメージし、当時よりは格段においしく調理されたメンチカツに、中華スープと高級フルーツのデコポンが出されました。
 昭和38年には、脱脂粉乳から牛乳に代わり、翌39年には東京オリンピックが開催されました。

 明日は、昭和52年をイメージした給食です。みなさんお楽しみに。
 

第一中生徒会スローガン

3階にある生徒会室の廊下に、今期生徒会のスローガンが掲げられました。

「伝統と新しさを大切にする 世界に誇れる学校にしよう」

スケールの大きなスローガンです。
一中の伝統を大切にしながらも、新しさも大切にしていく。大変すばらしい考え方ですね。先輩が築いた一中の歴史を引継ぎながらも、しっかり前に進んでいこうという心意気が感じられます。

さらに、「世界に誇れる学校」です。誇りを持って一中をさらによくしていこうという力強さを感じます。

これからの約1年間、3年生が卒業したあと新入生を加えて一中の歴史は作られていきます。このスローガンのように、生徒会役員を中心にして一中生徒全体で力を合わせ、よりよい学校になることを期待しています。

画像1 画像1

1年生「書初め大会」開かれる

 1月9日(木)5,6校時 1年生87名が体育館にそろい、各自の習字道具を広げて「新たな決意」という字を書きました。

 字のごとく、新しい一年の決意を胸に、誰もが真剣な表情で書き初めをしていました。大きく成長できる一年になると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 平成26年1月7日(火)3学期始業式
12日間の冬休みがおわり、いよいよ3学期が始まります。

 校長先生からは、「ニューイヤー駅伝」や「箱根駅伝」にちなみ、本校の教育目標の1つである「自分に克つ」というお話がありました。

 駅伝の選手は、常に食生活に心を配らねばなりませんが、特に甘いものは厳禁とされているそうです。
 誰も見ていないところでも誘惑に負けないでいた選手は、レースのデッドヒートでも競り勝つことができるそうです。ところが、ついつい甘いものを口にしてしまう選手は、最後のデッドヒートに負けてしまうということでした。
 自分の立てた目標や計画を実行するにあたって、自分に克てる人でありたいですね。
画像1 画像1

プールサイド改修工事が始まりました。

校門わきに、見慣れない看板が設置されました。プールサイドの改修工事の看板です。

一中のプールサイドは、コンクリートブロックで敷き詰められており、老朽化のためひび割れや盛り上がる部分がありました。
今回の工事では、プールサイド全面のコンクリートブロックを小型パワーショベルではがしたあと、コンクリートを流し込み平らにします。その上に防水シートを貼り付け、滑らずたいらで少しカラフルなプールサイドに生まれ変わります。

工事にあたり、安全や学習環境に十分注意をするよう業者にはお願いをしてあります。
工期は、3月17日完成予定ですが、1月中が工事の中心になります。

近隣の皆様には、できるだけご迷惑をおかけしないように心がけますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明けましておめでとうございます

 2014年 明けましておめでとうございます。
 今年も元日から穏やかな日が続き、良い年の幕開けとなっています。ルルも無事1年を乗り切り、にこやかな顔を見せています。

 3年生は、自分の進路に向けて今まで培った力を発揮する時がきました。
 2年生は、最上級生として一中の良き伝統を受け継ぎ、勉強に運動に励みましょう。
 1年生には、後輩ができます。先輩として落ちつきと誇りを持って、何事にもチャレンジしてゆきましょう。

 今年も、第一中学校ホームページをたくさん発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

校庭に塩カルと石灰ダストを撒きました

 今年も仕事納めの日をむかえ、校庭に凍結防止の塩化カルシウムと石灰ダストを撒きました。

 日頃、校庭を使っている運動部を中心に、校庭をきれいに整備してから塩カルをまいたり、倉庫を片付けたり、部室の大掃除をしました。
 皆、てきぱきと動いて2時間ほどで、校庭が真っ白になりました。
生徒の皆さん、寒い中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 職員会議
4/4 職員会議