第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

東校舎の花壇で、住居跡が見つかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(金)技術室を作るために、東校舎の南側花壇の発掘をはじめて4日目になります。すでに、古墳時代中期(5世紀)の2つの住居跡が見つかりました。
写真は、発掘作業をしている市の職員の方とかまどの跡です。このあたりは、川も近く少し高台になっているので、人が住むのに最適な土地柄のようです。体育館の周辺からも住居跡が見つかるかもしれません。

コラボ給食_1年社会科

1年生の社会科で「世界の諸地域」を学習しています。そこで、世界の料理を肌で(舌で)味わってみようと献立を立てました。

献立
・ピタバン  ・クスクスのチキングラタン  ・トウモロコシのサラダ
・チンゲンサイのスープ  ・牛乳  

クスクスは、1mmくらいの大きさの粒に丸めてそぼろ状にした小麦粉の粒です。北アフリカで発祥し、肉やスープと一緒に料理したものクスクスと呼ぶようです。本日は、クスクスとチキンを使ってグラタンにしました。

ピタパンは、トウモロコシや小麦をすりつぶして焼いて作る生地で、直径20センチくらいの平たく円形のパンです。中が空洞のポケット状になっているところから、英語ではポケットパン(pocket bread)とも呼ばれています。これに、野菜や肉、豆類などの具材を挟みいれたサンドイッチとして食べます。今日は、クスクスのグラタンを挟んで、メキシコ代表料理のタコスのようにして食べます。

サラダには、トウモロコシがたっぷり入ります。世界の各地でトウモロコシはたくさん食べられています。

みなさん、おいしくいただきましたか。
画像1 画像1

生徒会集会でピアサポートをしました。

 3月16日(月)6校時 今日は3年生が卒業して、初めての1,2年生だけによる生徒会集会でした。いつもより体育館が広く感じましたが、生徒会の指示でピアサポートをしました。
 1、2年生の男女4人が1つのグループになり、まず2年生から1年生に向けて上級生になるためのアドバイスをしました。次に、1年生から2年生に質問が投げかけられ、それについて2年生が答えるものです。初めて会話する顔触れがほとんどで、最後に何人かの人に話した内容を発表してもらいました。
 皆仲良く、ドキドキしながら楽しそうにコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業式

3月13日(金)。本日は、第一中学校第63回卒業式でした。

天候にも恵まれ、また、たくさんのご来賓の方々にもご列席いただき、厳かの内にもあたたかくよい雰囲気の卒業式になりました。
卒業生や保護者のみなさま。おめでとうございました。

体育館の建て替えが計画されており、この体育館で行う最後の卒業式でした。
3年間の思いを込めた、卒業生の態度や合唱の声が、大変立派でした。
卒業生の豊かな未来と、一中の伝統を受け継ぐ在校生の活躍を祈念します。

写真は、卒業証書授与、演台上の花、卒業生の送り出しの3場面です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業お祝い献立

明日は第63回卒業式です。
本日の午前中は、卒業式練習を行いましたが、明日の素晴らしい式を予感させるようにしっかり出来ました。

給食は、卒業祝い献立です。3年生は、一中で最後の給食になります。今日の献立は、お祝いの時に食べる「お赤飯」。それから鳥の唐揚げと、白玉汁、ワインゼリーです。3年生には卒業祝いで特別に、卵焼きとエビフライがつきました。

3年生は、今のクラスの仲間と食べる最後の給食でした。おいしく食べられましたか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校への感謝

3月10日・11日は、公立後期試験でした。受検した生徒の健闘を祈ります。

学校では、公立後期試験を受験しない生徒が、教室を中心に清掃などの奉仕作業に取り組みました。
教室や廊下の隅々まで、ていねいに、また進んで仕事に取り組む姿に、中学生としてりっぱに成長した姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日_追悼

3月11日、東日本大震災から4年が過ぎました。
全国各地で追悼の式典等が開催されています。
第一中学校では、6校時に卒業式練習のために1・2年生が集まりました。そのときに、震災で命を失われた方を追悼するとともに、今後の復興を祈念して1分間の黙とうを捧げました。時間は、ちょうど14時46分から1分間でした。

画像1 画像1

全校生徒による式歌練習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(金)6校時 今日は全校生徒による式歌練習がありました。早いもので卒業式まで残り6日となりました。
生徒はもちろんですが、校長先生をはじめ職員全員「旅立ちの日に」の合唱の美しく素晴らしい声に、じーんとこみあげてくるものがあります。
 3年前には幼く見えた生徒たちが、こんなにりっぱに成長したのですから。 
 そして、富岡校長先生にとっても、教員生活最後の卒業式です。13日の卒業式は、ここにいる全員ですばらしい式にしましょう。

3年生式歌練習始まる

画像1 画像1
 3月4日(水)3年生は、午前中をつかって卒業証書授与を中心に練習を行いました。その中で、音楽の須藤先生の指導のもと「大地讃頌」と「巣立ちの歌」の練習をしました。合唱コンクールの時の声量まではゆきませんが、大変きれいな声でパートごとに、細かなメロディーを確認しました。来週は、卒業式です。すばらしい合唱を、後輩の心の中に刻んでいって下さい。

今日はひな祭り「桃の節句献立」でした

画像1 画像1
 3月3日(火)桃の節句の起源は古く、平安時代にさかのぼります。当時の貴族の間では、季節の節目に身の汚れをはらう習慣があり、日本には5つの節句がありました。
   人日(じんじつ)・・・陰暦1月7日「七草がゆ」
   上巳(じょうし)・・・陰暦3月3日「桃の節句」
   端午(たんご)・・・・陰暦5月5日「端午の節句」
   七夕(たなばた)・・・陰暦7月7日「七夕祭り」
   重陽(ちょうよう)・・陰暦9月9日「菊の節句」
 ひな祭りは、災いをお雛様が身代わりに受けて厄除けをしてくれる、子どもたちのすこやかな成長を願う行事です。合わせて、周囲の人に大切にされて成長したことを思い出して感謝する日でもあります。今日も工夫されたおいしい給食に感謝です。ごちそうさま。

梅の花が咲きました

早いもので、2月も終わろうとしています。

気がついて目を向けると、梅がたくさんの花を咲かせていました。

梅の花が、3年生が新しい一歩を踏み出せるように応援して咲いているようにも見えました。公立後期試験も、もうすぐです。めざす進路に進めるように、がんばれ3年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝ブックトークの実施

2月25日(水)〜27日(金)に、図書委員会で「駅伝ブックトーク」を実施しました。
駅伝ブックトークとは、図書委員会が企画したもので、3〜4名の図書委員が一つのテーマにそって次々と本を紹介するのが、たすきを受け渡す駅伝をイメージされるので名前を付けました。

テーマは、実施するクラス毎に変えています。「冬」「ミステリー」「魔法」「しゃばけシリーズ」「駅伝」などがありました。
テーマ「駅伝」の班は「一瞬の風になれ(著:佐藤多佳子)」「風が強く吹いている(著:三浦しおん)」「チーム(著:堂場瞬一)」などの本を紹介していました。

ブックトークを聞いている生徒も、真剣な表情でした。
ぜひ、たくさんのよい本との出会いを・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の「保健教室」開かれる

画像1 画像1
 2月26日(木)今年も学校医(産婦人科)の海老原先生をお招きして、3年生の「保健教室」が開かれました。
 自分の性や将来について考えるよい機会を得られ、自分を大切にすることが、色々な意味で命を大切にすることにつながることを学びました。

平成27年度入学生対象の「入学説明会」が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)2時〜3時半 80名の児童と保護者の方をお迎えして、第一中学校に入学するにあたっての説明会を開きました。
 写真は、2年生による「校歌紹介」と液晶プロジェクタを使っての生徒指導に関するお話です。
 新入生のみなさん、4月7日の入学式を楽しみにしています。
 

2年生「救命講習会」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(水)期末テスト最終日 2年生は、5,6校時を使って格技室で「救急救命講習」を受けました。
 高崎中央消防署の署員の方をお招きして、レサシアンを使って救命処置の仕方を学びました。
 反応なし⇒助けを呼び、119番通報とAED依頼⇒呼吸をみて不十分な時は、心肺蘇生(胸骨圧迫30回+人工呼吸2回)を繰り返します⇒AED装着⇒心肺蘇生再開
 119番通報をしてから救急車が到着するまで、全国平均で8分かかるそうです。心肺停止になってから10分間の救助が、命の存続に大きな鍵をにぎっています。みな真剣に講習を受けていました。

職員の防犯研修がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(月)放課後、柔道の外部指導者の篠崎さんと、高崎警察署 生活安全課の新井係長、関口係長の3名を講師として、本校格技室で防犯に関わるお話と防犯の実演研修をしていただきました。
 ・不審者への対応の仕方
 ・さすまたの使い方と簡単な護身術
 ・振り込み詐欺防止について
 なるほどと思う事が多く、改めて日頃から備えること訓練することの大切さを実感しました。 
 また、今回研修した内容を実際に使う状況にならないよう、未然防止に心がけていきたいと考えています。

1年生の「百人一首大会」開かれる。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(水)5,6校時 体育館にてクラス対抗の1年生の「百人一首」大会が開かれました。各クラスが10チームに分かれて2回ずつ対戦し、取った札の数を競いました。
 どの生徒も真剣に、学年主任の岸先生の美声に耳を傾けながら、いち早く下の句を見つけようと、身を乗り出して札を見つめていました。

 結果、1組:757枚、2組:961枚、3組939枚で、2組が優勝しました。中には、2人で145枚も札を取った人もいました。素晴らしいですね。

今日は「節分の献立」です。

画像1 画像1
 2月3日(火)今日は、季節を分ける節分です。春夏秋冬の季節の分かれ目は、「立」という字をつけて「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と言います。

 <節分の日に食べる料理>
焼いた鰯の頭を柊に刺して門口に飾ると、鰯の匂いと柊のトゲで鬼が退散すると言われ、塩鰯を焼いて食べる家があります。
 関西では、恵方(えほう=歳徳神のいる方向。その年の干支で決まる)に向かって海苔巻きを丸かじりしながら願い事をすると夢がかなうと言われ、恵方巻きを食べる風習があります。

 今日の献立は、手巻き寿司・牛乳・きゅうりと切干大根のピリ辛和え・けんちん汁・福豆で、栄養のポイントは、「脳の活性化」です。
○ツナ・・・ドコサヘキサエンサンが神経細胞の情報伝達を速くします。
○大豆・・・神経伝達物質アセチルコリンの元で記憶力がアップします。
○牛乳・・・神経の興奮をしずめ集中力がよくなります。

生徒会からのSNSに関する提案

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(月)。今朝は、久しぶりに生徒会朝礼がありました。
 生徒会からは、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に関するアンケートの集計をもとに、プロジェクターを使って全校生徒に現在の利用状況と生徒会からの提案を説明しました。
「アンケート結果」
 1年生:3割の生徒が利用し、30分〜2時間以内の利用時間
 2年生:5割の生徒が利用し、30分〜3時間と広範囲の利用時間
 3年生:7割の生徒が利用し、ほとんどの人が30分〜1時間と計画的に利用している

「生徒会からの提案」
 ・SNSの利用時間を控える。
 ・SNSで生活のリズムを崩さない!

「第4回学校保健委員会」開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(木) 北小学校と合同の学校保健委員会が開かれました。
「生活習慣を点検しよう 〜朝食・排便・睡眠に視点をあてて〜」をテーマに、中学生から小学生へのメッセージを発表してもらいました。
 発表後には、小学生と意見を交換し合い、小学生と中学生の違いを発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6)
4/2 職員会議
4/6 職員会議・準備