第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

3年生式歌練習

画像1 画像1
 3月10日(木)卒業式前日、音楽センターで最後の式歌の練習をしました。
大きなホールに、3年生の歌が響きます。卒業式は、きっとすばらしい合唱と感動を与えてくれることでしょう。
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

3年生は最後の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)卒業式の前日、3年生にとっては義務教育課程の最後の給食でした。
「卒業祝いの献立」として、赤飯・鶏の唐揚げ・しらたま汁・果物・牛乳の他に3年生はおかずのバイキングとして、エビフライと厚焼き卵が出ました。
 栄養士さんと給食技師さんがクラスを回って、3年生へメッセージと感謝を伝えてくれました。

生徒会集会でSNSについて提案がありました。

 2月29日(月)生徒会集会で、寸劇を交えながらSNSについて提案がありました。

 ・SNS使用制限時間は、午後9時とする ・個人情報を書き込まない
 ・相手の立場になって送信しよう ・家族のルールを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の展示(2月22日)

2月22日です。
今日は何の日か知っていますか。

2(ニャー)・2(ニャー)・2(ニャー)で、猫の日ということです。
最近のアンケートで、猫好きの数が犬好きの数を超えたというニュースもききます。
そこで、猫の日に最近人気のある猫の書籍コーナーを作りました。

明治時代に発表された「吾輩は猫である」や、読売新聞日曜版に連載されている「猫ピッチャー」などもそろえてあります。そのほか、猫が出てくる小説や絵本、コミックス、雑誌など取りそろえています。

猫をキーワードにして、読書の幅が広がるといいですね。
なお、このコーナーは期間限定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

28年度入学生対象 入学説明会がありました

2月18日(木)午後、入学説明会を実施しました。

体育館が工事中のため、市総合福祉センターにあります「たまごホール」を会場にお借りして行いました。
あと、1ヶ月と少しで一中生になるみなさん。みなさんの入学をお待ちしています。
画像1 画像1

「事始めの献立」と「3年受験応援献立」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、様々な行事が行われてきました。「事八日」というのは、この日が事を始めたり納めたるする大事な日だからです。12月8日を「事始め」、2月8日を「事納め」という場合と、その逆に、2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合があります。前者は、神様をまつる事を始める日と納める日、後者は農作業を始める日と納める日です。
 今日は、校長先生から教えていただいた「事の八日」にちなんだ献立で、事汁(おことじる)です。この日には、大根・人参・芋・コンニャク・ゴボウ・小豆等の作物を入という味噌汁を作って食べる風習があるということで、小豆の入った具だくさんのお味噌汁をいただきました。美味です。

 2月9日は、いよいよ公立前期試験を前に、良質のタンパク質とビタミンB1が豊富な「3年受験生応援献立」を作っていただきました。
 麦入りごはん・高崎ソースヒレカツ(勝つ)・鶏チゲ汁・いかくんサラダ・牛乳・みかん・・・とってもおいしくて、今日も完食です。ごちそうさまでした。

小中合同学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)図書室  今年も北小学校の児童の皆さんを招いて、小中合同の学校保健委員会を開きました。
 テーマは「生活習慣を考えよう」で、自分の姿勢を振り返り、メディアと上手につき合うための話し合いです。
 中学生からは、事前のアンケート結果・メディアについて正しく知ろう・姿勢が体に及ぼす影響についての発表がありました。
 小学生からは、良い姿勢への取り組みについて発表されました。
その後、グループごとに「1,メディアとの具体的なつき合い方 2,よい姿勢を保つためには、どのような生活をしてゆくことが大切か考える」を話し合いました。
 最後に、学校医の先生からアドバイスをしていただきました。
 学校職員や保護者の方も参加するなか、今年も工夫された充実した発表内容で、大変ためになりました。

「School lunch week」 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)翌年が東京オリンピックとなる昭和38年をイメージした給食です。この年、粉ミルクから牛乳になりました。「コッペパン・フライ・マカロニサラダ・牛乳」
 28日(木)昭和52年をイメージした給食です。パンを主食とした給食に、ごはんが加わりました。「カレーライス・もみつけ・スープ・果物・牛乳」、
 29日(金)いよいよ平成の給食です。この日は、チーズや野菜がたくさん入ったケークサレという甘くない手作りケーキが出されました。ケークサレは、愛情たっぷりで、とてもおいしく、元気のでるケーキでした。雪に負けないぞ!  ごちそうさま。

今週は、「School lunch week」でした。Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(月)は、明治22年をイメージした給食です。山形県の小学校で、お弁当を持ってこれない児童のために「おにぎり・漬け物・焼き魚」が提供されました。
 26日(火)は、関東大震災のあった大正12年をイメージした給食です。五目ご飯は、いも・野菜入りで、味噌汁はすいとん入りです。
 栄養士さんと給食技師さんが、各クラスを回り、給食のお話をしてくださいました。
  

生徒会集会でピア・サポートをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(月)6校時 今日は生徒会集会で「にょろにょろドジョウゲーム」をしました。3の1,2の1、1の1というように、組ごとに3年生から1年生まで並びました。
 右手はドジョウで、隣の人の左手の上でにょろにょろと動かします。
司会者から「にょろにょろ〜・・・ドジョウ!」という合図で、左手はドジョウを捕まえ、右手は捕まらないように逃げる。というものです。これを同じクラスや他学年と向きを変えて、4回行いました。

 どの生徒も小さなスキンシップをはかりながら、身近な仲間と楽しくすごすことができました。

北小学校の児童が見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(金)午後 4月に入学予定の北小学校の児童43名が、担任の先生の引率で本校の1年生の授業を見学に来ました。
 図書室で校長先生のお話を聞いてから、1年生の国語、社会、英語の授業を見学し、校舎内を回りました。その後、教頭先生の学校説明のお話とビデオを見て、質問を受けました。どの児童も、素直で礼儀正しく、入学を今から楽しみに待っています。

1年生の教室で「書き初め大会」をしました。

 2016年1月13日(水)6校時 1年生が4階の5つの教室にわかれて、書き初めをしました。題は「新しい決意」です。
 墨をすり、太い筆を持ち、一人一人が真剣に条幅に向かい合いました。
新年のはじめに新しい決意を込めて、心静かに書道をしました。きっと今年も充実の一年になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「七草献立」です。

画像1 画像1
 今日は、給食室からお正月の行事食を紹介します。
・1月7日「七草がゆ」・・お正月にたくさんのご馳走をいただき、胃腸がつかれてくる頃、昔から日本人は、七つの野菜(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・仏の座・スズナ・すずしろ)をいれたおかゆを食べました。年間の邪気を払い、万病を防ぐ効果があると言われます。給食では、七つの野菜を入れた七草汁をいただきました。

・1月11日「鏡開き」・・お正月にお供えした鏡餅(新しい神様が宿り、福が来るように願って供えるお餅)を下げて、お吸い物やしるこにして食べる行事です。給食では、餅入り稲荷うどんが出るそうです。今から給食が楽しみです。

・1月15日「どんど焼き・道祖神祭り」・・小正月に行われる火祭りで、門松やしめ縄、古い御札やだるまを持ち寄って焼き、その火で焼いた団子を食べると、その年は風邪をひかないと言われています。

 本日の献立「いりこ菜飯・七草汁・鯖の味噌煮・ごぼうとひじきの煮物・みかん・牛乳」3学期も勉強に運動にがんばれそうです。ご馳走さまでした。

3学期が始まりました

画像1 画像1
 平成28年1月7日(木)1校時 格技室で「3学期始業式」がありました。
 校長先生からは、「生きることとは感動すること」「五つの誓い」というお話がありました。
 大会前に、ある先生が「過ぎてしまえば、ただの思い出に変わる明日なのに、なぜ一生懸命やるのか。それは生きるという事の意味にもつながる。その答えを見つけてこい。」という問いを出しました。思い通りにならなくても一生懸命努力することの意味を考え、ある生徒が出した答えは「感動すること。進んだ先に感動があるならば、喜びも悲しみも全て受け止め、これからも歩んでいける。」というものでした。
 また、ともすれば自己中心に考えがちな私たち、お互いの良さを発揮しながら、たりない部分を補い合って、支え合いながら生活してゆきましょう。というお話がありました。

  手足は 人を助けるために使おう
  目は  人のよいところを見るために使おう
  耳は  人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
  口は  人を励ますために使おう
  心は  人の痛みがわかるために使おう
        腰塚勇人さんの「五つの誓い」より

観光課の立て札がたちました

一中の入り口に、高崎市観光課が設置している立て札が立ちましたので、紹介します。
文章は写真の通りですが、一中の場所には117年前から学び舎があったことがわかります。昔から、文教地区だったのだと思いました。

学校に来校の際には、交通安全にご留意いただきながら、ぜひ、ご覧ください。

なお、観光課の話では、市内いろいろな場所にその場所の由来を説明した立て札が立つようですので、近所を散策しながらさがしてみるのも楽しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより合格鉛筆を頂きました

 12月10日(木)5校時 3年生は、養護の先生から「受験生のための健康管理」について、心と毎日の生活について見直すポイントをお話していただきました。続いて、「受験生のための食事」について、栄養士の先生にもお話をしていただきました。
 そして最後に、今年もPTAより合格鉛筆を頂きました。
 合格鉛筆には、「おちつけ・見直せ・あきらめるな」の文字が刻まれ、前PTA会長に高校合格の祈願をして頂きました。
 これから、日々の学業への努力と共に、心と生活を正して、進路に向けて励んでゆきましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイズについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(火)今日は、「世界エイズデー」です。早朝、保健委員の生徒が、高崎市合同庁舎に行って出勤される職員の方々に、手作りのレッドリボンとメッセージカードを配布しました。
 6校時、2年生は、保健委員作成のビデオ「ぼくはジョナサン、エイズなの」を視聴し、教室でレッドリボンとメッセージカードを作りました。

 レッドリボンは、エイズに関して偏見を持たない、差別をしないというメッセージです。レッドリボンを身につけ、エイズや人権のことをみんなで考えましょう。

人権週間がはじまりました

画像1 画像1
11月30日(月)今日は全校集会で、校長先生から人権講話をして頂きました。
 人権の意味を理解するにあたって、昨年度の全国中学生人権作文コンテストから「立ち止まる」をプロジェクターで視聴しました。
 「行動を起こす前に立ち止まって、これをしたら、これを言ったら、相手はどんな気持ちになるのだろうと僕は考えることにしています。」と、ビデオの中の筆者は言っています。
 今、私たちには何ができるのか、そして何をしてはいけないのか、考えて行動してゆきましょう。
 最後に生徒会長から、「一中人権宣言」が発表されました。

2年生社会科コラボ給食がありました。

画像1 画像1
 2年生の社会科では、現在「日本の諸地域」を学習しています。
その中で、瀬戸内海の気候や地形に合わせて作られる農産物を使って給食を作っていただきました。
 今日の献立は、「瀬戸の塩で焼く鶏肉」・茎わかめと小魚のきんぴら・「香川のうどんの味噌汁」「愛媛のみかん」・ごはん・牛乳でした。
とてもおいしかったです。ごちそう様でした。


避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金)今日は、2学期の期末テストの終了日です。
 今回の避難訓練は、事前に生徒に知らせずに実施しました。1学期の避難訓練の時のように、教室の窓やカーテン、「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」の決まりを守って、人命の安全を優先して短時間に避難することができるか確認しながらの訓練を計画しました。
 12時ちょうどに、「火災が発生しました。担任の指示に従って校庭中央に避難してください。」と、全校に放送がありました。避難開始から、全校生徒が校庭に整列するまで2分49秒かかりました。その間、無駄なおしゃべりもなく、安全に留意しながら速やかに行動することができました。さすがは一中生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31