第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

被爆体験記朗読会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(水)に、2年生を対象にした「被爆体験記朗読会」が開かれました。
来年度の修学旅行(広島方面予定)に向けた平和学習の一環です。
講師には国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より伝承者として笠間さん、沈さんが来校してくださいました。
原爆についてのビデオを視聴した後に、お二人の朗読を聞き、最後に参加者による原爆詩の朗読体験を行いました。われわれの生まれる前に起きた悲しい現実。朗読をすると自分事のように身近に感じられます。
核爆弾や原子力発電の問題が今も世の中で議論されています。世界で唯一の被爆国である日本人として、平和とは何か、中学生としてより深く考えるきっかけになりました。
遠方からはるばる高崎にお越しいただいたお二人の講師様、ありがとうございました。

在校生から卒業生へメッセージ贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(火)に卒業間近の3年生へ在校生からお祝いと感謝のメッセージが贈呈されました。個々に書いたメッセージを各クラスで模造紙にまとめました。
卒業が近づくにつれて、ますます大人らしく見える3年生は、在校生にとって憧れの先輩です。
3年生と過ごす日々も本当にあとわずかで、さみしさもありますが、お祝いと感謝の気持ちで送り出してあげましょう。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(水)に第一中、北小の地域合同学校保健委員会が開かれました。感染対策として、各学校とのオンラインのリモートで発表や話し合いがされました。

議題は「メディアと上手につきあおう〜目と体によい生活を送るために〜」です。

数年前では考えられなかったような、生徒、児童同士のタブレット越しの話し合いをしたのち、グループごとにそれぞれがホワイトボードに書き込んだ画面を共有できるソフトを活用して、意見を交わしました。
また、リモートで学校医の眼科の先生に指導助言をいただきました。

最近の若年層で近視傾向が増えているそうです。目は一生つかうもの。大事にしましょう。

PTAより3年生へ「合格祈願鉛筆授与」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(木)にPTAから受験を控えた3年生のみなさんへ合格祈願鉛筆が授与されました。御祈祷をしていただいた、縁起の良い鉛筆です。
PTA会長から激励のお言葉もいただきました。
鉛筆は受験当日も使用できるように配慮された、白無地です。
年が明ければ、すぐに私立高校受験が始まります。
3年生のみなさん、それぞれのベストを尽くして頑張ってください。

健康推進学校「優秀校」受賞

画像1 画像1
第一中学校の健康教育推進に向けた取り組みが評価され、「優秀校」として表彰されました。賞状と盾をいただきました。保健委員会、養護教諭、保健主事を中心としたすばらしい取り組みが認められ、毎年のように表彰されています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(木)に第4回学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは、「見つめなおそう、自分の食生活」です。給食委員会と協力して発表や意見交換をしました。食に関するアンケート結果から保健委員会・給食委員会それぞれの立場から考察がされていました。PTAの保健委員さんや学校医の先生も参加していただきました。給食委員さんは、給食室の様子や栄養士さん、給食技師さんからのメッセージをまとめた動画や理想の食事メニューをサンプルとして自作してくれました。
健康な体づくりを支える食事を大切にしましょう。

1年生美術作品紹介

画像1 画像1
1年生美術科授業の単元、『じっくり見ると見えてくる』の作品紹介です。
紙粘土で制作された作品です。
お店で販売できそうなくらいの完成度で、見た人みなさんが感心しています。
現在職員室前の廊下で展示中です。

創立70周年記念ロゴステッカー設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立70周年記念ロゴマークのデザインを生徒から募集しました。厳正なる審査の結果選ばれたロゴマークが3か所の玄関・校舎入口に貼られました。
一中お越しの際は、ぜひご覧ください。

3年生・ゆうあい学級合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)に3年生・ゆうあい学級合唱コンクールが開かれました。
どのクラスもできる限りの練習を重ねてきました。心を込めて、気持ちを合わせたすてきなハーモニーが発表されました。ゆうあい学級のみなさんは電子ピアノなどで、『エンターテイナー』の合奏を披露してくれました。
また、今回は英語スピーチ学校代表の生徒による発表や、今年度いちい祭のエピローグ、サプライズで3年生職員による合唱もあり、今年ならではの温かい雰囲気の会となりました。3年生は、すてきな思い出がまたひとつ増えました。

1年生・2年生・ゆうあい学級合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)に1年生、2年生、ゆうあい学級が各学年ごとに合唱コンクールを行いました。
感染対応のため、このタイミングでの学年開催となりました。練習や授業の計画も様々な制限がある中で、各学級がすばらしい合唱を作り上げました。
ゆうあい学級もすてきな合奏を披露してくれました。10日(金)にも発表をする予定なので、3年生の合唱コンクールの記事の中で合わせてお知らせしたいと思います。

給食室より「おっきりこみ」

画像1 画像1
給食室より校内掲示されている「おっきりこみ」の紹介です。

高崎市は「食育」にも積極的に取り組んでいます。今回は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」について、すてきな絵と共に説明を掲示していただいてます。
見ているだけでおなかが「ぐ〜」っと鳴りそうです。

毎日おいしいメニューを作ってくれている栄養士さん、給食技師さん、ありがとうございます。

人権月間「人権集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
11/27に人権集会が開かれました。
今回もリモート形式です。

はじめに校長先生から相田みつをさんの詩『トマトとメロン』を紹介していただきました。「人権について各々が自分事として考えてほしい」ことや、「だれもが気持ちよく生活できる誇れる一中を作っていきましょう」というお話をしていただきました。

その後、今回は生徒会本部役員さんが各学級をインタビューをして回りました。学級代表者が人権についての事前アンケート結果について発表し、学校全体で多様な考えを共有できました。

人権月間「こころの木」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権月間の取り組みのひとつとして、各学年でひとりひとりが心掛けたいことを書いたハートを集め、「こころの木」を制作、掲示しました。だれもが安心して生活できる学校、社会でありたいですね。

薬物乱用防止教室講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(金)、拡大学校保健委員会として、薬物乱用防止教室講演会が開かれました。

題名は「今問題になっている新型コロナウィルス・薬物・喫煙を考えよう」です。

講師の先生は別室からのリモートで講演をしていただきました。生徒からの質問にも分かりやすく丁寧に答えていただきました。

心身の発育、発達途上にある中学生においてこれらが重大な影響を及ぼすものである理由や対策などを教えていただき、大変参考になりました。

最後に保健委員会代表が感謝の花束贈呈をしました。
講師の小林先生、ありがとうございました。

1年保健授業 命の誕生について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を対象に養護教諭の木暮先生にゲストティーチャーとなっていただき、命の誕生についての保健授業をしていただきました(保健体育授業の性についての一環です)。
30億分の1の確率で卵子にたどり着いた奇跡や、受精の神秘、たいへんな過程をたどって生まれてきたお互いを大事にしてほしいというお話もされていました。
心も体も大人になっていく大切な時期だからこそ、ご家庭でも話題にしてみてはどうでしょう。
Aさんの感想
「生命誕生までに3億もの精子が旅をして命をつくるのはとても不思議に思いました。私が生まれるのはすごいことなんだと知って、改めて親に感謝だなと思いました。これからも命を大切にして生きていきたいです。」

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)にビブリオバトル(知的書評合戦)が開かれ、それぞれが推薦する本への思いを語ったり、質問者との質疑応答をしました。各学年から勝ち上がった代表者による、校内決勝大会です。今年度は体育館本会場、各教室のリモートを活用しながら熱い戦いが繰り広げられました。結果はまさかの3名同点優勝(チャンプ)。1年生代表者は準優勝(準チャンプ)でした。

みなさんも読書の秋、満喫しましょう。

生徒会本部役員解務式

画像1 画像1
11月5日(金)に旧生徒会本部役員の解務式が行われました。コロナ禍の状況の中、知恵を絞りながら学校全体のために尽力してくれました。それぞれから、これまで1年間の思いと、これからの第一中発展への期待について話をしてくれました。
生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。

モザイク壁画完成

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も全校生徒職員で作ったモザイク壁画が完成しました。
今年は白虎を主体とした力強さを感じるデザインです。
一人一人が1マスずつ丁寧に色塗りをしました。担当係の生徒たちが、パーツを貼り合わせる作業や体育館の壁面に固定する作業を丁寧に仕上げてくれました。

タブレットを活用した授業の研修会(教職員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/11(月)に校内研修としてタブレットを活用した授業方法について、職員の研修会を行いました。
社会と道徳の授業において、タブレットを使ったアンケートや資料提示、意見交換などが行われていました。生徒も扱いに慣れてきています。その後、活用方法について職員で検討会が開かれ、活発な意見交換が行われました。先生方も有効活用できるように日々研修しています。

高崎市中体連総合体育大会駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駅伝競走大会市大会が10/9(土)に開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大によって、練習期間に大きな影響があるなかでの参加でした。短い期間でしたが、登録選手をはじめ、駅伝練習に参加した生徒や若手先生方で充実した練習ができました。
当日は駅伝チームのみんなで大会が開催できたこと、走ることができたことに感謝しながら走ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31