第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

3年生性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(木)3年生の性教育講演会が開かれました。講師として産婦人科の田村先生をお迎えしました。心も体も、大きく大人になっている途中の生徒たちにとって大変貴重な学習の機会となりました。体の変化に恥ずかしさや不安ばかりを抱くのではなく、自分も他人も大切に思いやれる気持ちを育ててほしいと思います。

拡大保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(木)に拡大保健委員会が開かれました。
今回のテーマは「歯と口の健康について考えよう」でした。
本校の歯科検診結果の傾向を考察したり、保健委員会が事前に給食を食べる際の咀嚼(そしゃく)回数を計った実験結果の発表をしたりしました。
最後に校医で歯科医の中野先生から歯の健康についてお話もしていただきました。
一生使う大事な歯ですから、みなさん大切にケアしましょうね。

2年バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水)に2年生の学年バレーボール大会が開催されました。
保健体育の授業で学習を続けて、集大成としての大会です。
男女ともに接戦、熱戦が繰り広げられました。勝負は最後の最後までわからない得点でした。休み時間も練習を重ね、それぞれの上達が見られた大会となりました。

図書委員会によるブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水)に図書委員会によるブックトークが行われました。
各学級で、図書委員のおすすめ本を紹介してくれました。
その本の魅力や、紹介者の感じたことなどを語ってくれました。
長い夏休みがはじまりますから、ゆっくり読書をするチャンスですね。

1年生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(木)に1年生のバレーボール大会が開かれました。保健体育の授業で基本の基本から学習を始めました。少しずつ上達し、ラリーが続くことも増えてきました。大会当日は白熱した試合の連続でした。
大会の目的である「みんなでバレーを楽しみ、さらに仲良くなる」ことは達成できたようですね。各チーム総当たり戦の最後は各クラスの選抜チーム同士の対戦。そして、さらに最後は先生チームとの対戦もありました。

修学旅行(帰路)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の見学、体験予定を終えて、帰りのバスに無事乗りました。予定通りの時刻です。
みんな疲れて寝てしまうかな。昼食は平泉レストハウスでいただきました。

修学旅行(座禅体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては、毛越寺(もうつうじ)に移動し座禅体験をしてきました。
ほとんどの生徒が初めての体験でしょう。
きっと緊張していたでしょうね。ひととき、心を落ち着かせて集中できたでしょうか。
勉強に集中したい時、実践してみるとよいかもしれませんね。

修学旅行(中尊寺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目は、まず中尊寺の見学です。今日も快晴のようです。
奥州藤原氏の栄華の跡を感じることができたでしょうか。ガイドさんに案内していただきました。現在大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも登場していましたよね。金色堂も実物をしっかり見ることができたでしょう。

修学旅行1日目(食事編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の食事も大きな楽しみのひとつですね。
昼食は豪華海鮮丼です。とてもおいしそうですね。新鮮な海の幸を堪能できたことでしょう。
夕食はメトロポリタン仙台での上品な食事です。ナイフとフォークは使いこなせたでしょうか?ちょっと戸惑う生徒もいたでしょうか。大人なディナータイムを味わいました。

修学旅行1日目(遊覧船)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目の午後は遊覧船での復興クルーズでした。松島港から塩釜港のコースです。画像の通り、とてもよい天気で気持ちよさそうですね。

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調な出発後、予定通り仙台駅に到着。その後、東日本大震災の津波で多くの児童・教職員が犠牲となった石巻市大川小学校でボランティアさんの説明を聞きました。事前に生徒会本部が中心となって折った千羽鶴をお供えし、犠牲になった方々のご供養をしました。修学旅行のテーマは「震災と復興の歴史からいのちを学ぼう」です。生徒それぞれがいのちについて深く考えることができたでしょうか。

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)に情報モラル講習会が開かれました。
高崎警察署から講師をお招きし、安全なインターネットの使い方、ネットリテラシーについて講義をしていただきました。
サイバー犯罪に巻き込まれる原因やその対策、偽サイト、詐欺サイト(ネットショッピングでの偽物販売やオンラインゲームでのガチャチケットによる乗っ取り)の注意や対策なども教えていただきました。
また、SNSトラブルに関する動画も見せていただき、改めてネットの便利さの裏側にある危険性について考えることができました。
家庭でも必ずルールをつくり、安全に使えるようにしましょう。

修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)、晴天の中3年生全員が遅刻もなく集合し、実行委員さんの司会で出発式を行いました。
生徒たちはみな、期待に胸を膨らませながらも、ちょっと緊張?どきどきしているようにも見えました。校長先生からは、「自分の安全は自分で守る心がけをすること」「一般の方はもちろん、一緒に行く仲間にも迷惑をかけない気遣いをすること」「感染対応もしっかり行うこと」「そして、思い出に残る楽しい修学旅行にすること」を話していただきました。
みな、笑顔で出発しました。

2年生やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月)〜27(金)に2年生は職業体験(やるベンチャー)がありました。
コロナ禍にも関わらずたくさんの事業所の方々に職場を提供していただきました。大変ありがとうございました。
生徒たちは、5日間貴重な体験ができました。働くこととは、だれかの役に立つこと。そして、それに幸福感や充実感を持つこと。仕事の本質を感じられる瞬間があったでしょうか。これからの学校生活や進路選択に生かしてほしいですね。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(木)に少年の主張校内大会が開かれました。
1〜3年の学年大会を経て学年代表者が発表しました。
発表者はそれぞれが堂々と自分の思いを伝えることできていました。
学校代表となった生徒は、26日(日)に少年の主張高崎市大会へ進むことになります。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)に1年生の校外学習が実施されました。群馬の魅力を再発見するために「群馬で学ぶ、群馬を学ぶ」をスローガンに、吹割の滝、川場田園プラザ、たくみの里を巡りました。吹割の滝を初めて見た生徒が迫力に驚いていたり(上毛かるたの「た」ではよく知っているでしょうね)、人気の道の駅である川場田園プラザでは、お土産などの買い物やおいしい昼食を満喫し、たくみの里では、各班で様々な体験活動ができました。地元群馬の魅力が味わえた一日でした。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(水)に、生徒総会がリモート形式で行われました。各部活の部長や、専門委員会の委員長など代表者が集められた教室を本部とし、各学級がリモート映像を見ながら参加しました。
 会ではそれぞれの限られた予算を適切に審議し、無事に承認されました。このように生徒たちは大人の社会と同じように予算を組み、執行する流れを学びます。
 貴重な予算で購入した物品は大切に使いましょう。

生徒会専門委員会委員長、学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(月)に生徒会専門委員会委員長さん、学級委員さんの任命式が行われました。本来は全校集会として行う予定でしたが、感染対策として生徒会本部役員さん立会いのもと、校長室で一人ずつ任命状が渡されました。翌日から数日間、給食中の放送で全校生徒に向けて、各委員長さん、学級委員さんからひとことずつあいさつをしてもらいました。これで前期生徒会の組織も確定し、それぞれの運営が本格的に始まります。
お互いがお互いのために活動し、安全安心で居心地の良い、「みんなの第一中学校」を創りましょう。

3年オンライン平和学習(広島とリモート)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)3年生の平和学習として、ヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B代表の座真間味正彦さんによる平和講話を開きました。なんと広島高崎間のリモートによる講話です。座間味さんからは、修学旅行で訪れる予定の平和記念公園の学習ポイントや、広島および平和への思いをたくさん語っていただきました。生徒たちは約1時間の講話を真剣に聞いていました。その後、積極的に質問をして学習を深めることができていました。

これまで平和学習としていくつも学習を重ねてきた3年生です。
残念ながら予定されていた5月の修学旅行は、感染状況により延期となりましたが、秋には実施できることを願います。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(水)に部活動紹介が行われました。
月末の春季大会も控え、各部新入部員に入ってもらうために、工夫を凝らして紹介していました。
1年生はこの日から2日間の部活動見学が始まります。
その後、6日間の仮入部を経て、正式入部となります。
生徒会長や部活動担当の先生からは、自分に合った部活動で3年間がんばれるように、よく考えて入部を決めましょうという話をしてもらいました。
新入生も加わり、部活動に活気が出てくることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式