高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

4月28日(木) 市春季大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
<高崎市春季大会結果速報>

サッカー 1回戦惜敗

女子ソフトテニス 1回戦惜敗

女子バレーボール 予選リーグ敗退

男子バスケットボール 2回戦勝利

女子バスケットボール 1回戦勝利 2回戦惜敗

野球 1回戦勝利

男子卓球 団体1回戦惜敗

女子卓球 団体1回戦惜敗


体操、新体操、剣道は29日が本番です。勝ち上がってるチームもまだまだ頑張って下さい!

4月26日(火) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から「おはようございます」という大きな声が聞こえて来たので、外に出てみました。生活委員の生徒がきれいに整列してあいさつ運動をしていました。よく見るとボランティア?である先生も混ざっているではないですか…。登校してきた生徒も大きな声であいさつをしていました。これからもあいさつの輪が広がっていくと良いです。

4月25日(月) 春の嵐

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は穏やかな過ごしやすい日と思ったら、突然雨が降ってきました。風も強くて、まさに嵐のようでした。これでは運動会練習はできないかな…と心配しましたが、すぐにやんで、太陽も出てきました。

3年生は運動会に向けて行進とラジオ体操の練習を行いました。本番では先頭を切って入場するので、一糸乱れぬ行進を見せてほしいです。

<今日の給食>
ペンネのクリーム煮は大人気で、みんなペロリと食べてしまいました。おかわりをしたい生徒がたくさんいましたが、あまってなくて残念そうでした。給食室のみなさんいつも美味しい給食ありがとうございます。

4月22日(金) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと1ヶ月です。保健体育の授業でもリレーの練習などが始まっています。今日は1年生が遊競技の練習をしました。はじめてなので、転んだりしてなかなか上手くいきません…。でも、これでどのクラスも気合いが入ったのではないのでしょうか。しばらくは運動会練習で盛り上がりそうです。

4月21日(木) 空の下でいただきます その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から「空の下でいただきます給食」がはじまっています。火曜日は雨のため、予定されていたクラスは中止になってしまいました。昨日と今日は天気にも恵まれ、実施することができました。みんなで食べると、給食がより一層おいしく感じるのはどうしてでしょう。しばらく給食の時間は語らいの広場がにぎやかになりそうです。

4月20日(水) 学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
学級懇談会が行われました。新学期が始まって初めての顔合わせだということもあり、たくさんの保護者の方が参加して下さいました。場を和ませるために、ちょっとしたゲームを行ったクラスもありました。(あるクラスでは失敗してしまったとか…)いずれにせよ保護者の方々と交流を図ることができ、とても有意義な時間が過ごせたと思います。

4月18日(月) 空の下でいただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から空の下でいただきます給食が始まりました。今日は3年1組です。天気はくもりでしたが、外でみんなと食べるとより給食が美味しかったのではないのでしょうか。生徒の感想にも、友達や先生と話をしながら楽しく過ごせたとありました。

4月15日(金) 退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとてもあたたかく、春を通り越して初夏のような陽気でした。
そんな中、退任式が行われました。高松中からは15名の先生方が退任されました。それぞれの先生方に挨拶していただき、寂しさからか涙する生徒もいました。退任された先生方がいたからこそ、今の高松中学校があるのだとつくづく思いました。
たすきのプレゼントもいただきました。先生方が私達に伝えて下さったことを引き継いで、より良い高松中を築き上げていきたいですね。

4月13日(水) 花吹雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中2年生がお花見に高崎公園に行ってきました。柔らかな風が吹くとハラハラと花吹雪が舞い、とてもきれいでした。恒例の記念写真をクラスごとに撮り、その後は自由に公園内を散策しました。遊びに夢中で「花より遊び」状態でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

4月12日(火) お花見

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が恒例のお花見に出かけました。満開の桜の下で新しいクラスで記念写真を撮りました。あたたかかったので気分が良かったのではないのでしょうか。

2年生は長縄でレクレーションをしました。新しいクラスになったばかりですが、協力して上手に跳べたクラスもありました。上手くいかなかったクラスも、これから団結力を高めていけたらと思います。

1年生は学年集会で、無言で行うバースデーラインやじゃんけん大会を行いました。バースデーラインでは、他のクラスの生徒とふれあう良い機会になったのではないのでしょうか。とても盛り上がりました。

4月11日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
桜が満開になりました。高松中の1本だけある桜もとても綺麗に咲いてます。毎年恒例の高崎公園でのクラス写真撮影が楽しみです。

今日は避難訓練が行われました。東日本大震災からちょうど1ヶ月たちましたが、みんなの地震への意識は高く、真剣に取り組むことができました。偶然にも夕方に大きな余震がありました。みなさん避難訓練の成果を生かして落ち着いて行動できたでしょうか。自分の身を守るため、日頃から対策をしておくようにしましょう。

4月8日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は対面式が行われました。準備期間がなかった中、2・3年生が趣向を凝らした発表をしてくれました。部活紹介を見て、自分はどの部活に入ろうか悩んでいる1年生が多いのではないのでしょうか。今日から部活動の仮入部も始まりました。様々な部活を見学して、自分にあった部活を選んでください。

4月7日(木) 始業式 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期がスタートしました。新2・3年生は、誰と同じクラスか、担任は何先生かドキドキしながら登校したのではないのでしょうか。
 新任式では、新しく来た先生方が紹介されました。高松中には18名の先生が来ました。みなさんはやく顔と名前を覚えられるといいですね。始業式では担任発表と部活動の顧問の発表がありました。先生の名前が呼ばれるたびに、どよめきや歓声があがって盛り上がりました。新しい仲間と先生でまた1年間頑張りましょう。

 午後は入学式が行われました。真新しい制服を着た新入生が、少し緊張した様子でやってきました。式では、一人一人の名前が呼ばれ、みなさん大きな声で返事をしていました。今年の1年生は元気だなと感心しました。はやく高松中に慣れ、楽しい中学校生活を送って下さい。
 明日は対面式が行われます。新入生の皆さんは楽しみにしていて下さいね。

4月6日(水) 新年度準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっかり春らしくなり今日の最高気温は20度を超したのではないでしょうか。今日は午後新3年生が登校して始業式・入学式準備をしてくれました。教室の移動、体育館の準備、教科書の仕分け等どんどん仕事をしてくれました。始業式は明日ですがもう3年生になったなと感じました。

 明日は入学式です。高松中学校では新入生の皆さんが入学してくるのを心待ちにしていました。明日は学校全体で歓迎したと思います。

4月4日(月) 人事異動

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が明け本格的に新年度が始まりました。校門の桜も土日にどんどん開き今日はこんなに咲いていて嬉しくなりました。

 4月1日の人事異動の新聞は見ましたか?高松中学校の先生方も他の学校に異動されたり、高松中学校に新しい先生方が異動して来て下さいました。


 今日は新しい先生方を迎えて早速職員室の移動をしました。ちょっと写真を撮ってみました。生徒の皆さんは興味があると思いますが4月8日の新任式、始業式、入学式を楽しみにしていて下さい。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 授業参観・PTA総会