高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

3月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で今年度は終了です。高松中学校でも転任される先生方が片付けをしていて、その様子をみているだけでも寂しいです。
 生徒は午前中を中心に部活動を頑張っていました。平成23年度は終わりますが、こんな元気な生徒達がいるので「高松中学校は大丈夫だ!」と思いました。
 
 1年間、お付き合いいただきありがとうございました。なかなか高松中学校での様子を伝えきれませんでしたが、こういう仕事をさせてもらったお陰で私自身も学校のことに関心をもち良い面を知ることができました。協力してくださった方々ありがとうございました。来年度も皆さんに喜んでもらえるホームページにしていけたらと思っています。

3月26日(月)修了式

画像1 画像1
今日は修了式でした。今年度も終わり、一年間過ごしたクラスも解散になります。
それぞれ色々な想いで通知表を受け取ったのではないのでしょうか。
一年間ありがとうございました。

3月23日(金)大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の授業でした。
あとは月曜日の修了式を残すのみです。

午後は大掃除をし、ワックスがけをしました。この一年間お世話になった教室を、心を込めてきれいにしました。

3月22日(木)2年ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が、学年ドッジボール大会を行いました。
さすが2年生だけあって、ボールのスピードも速く、展開の速い試合ばかりでした。ギャラリーからの応援もあり、とても盛り上がりました。
2年生最後のいい思い出ができましたね。

3月19日(月)1年ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生が学年最後のイベントとなる、ドッジボール大会を行いました。
最後とあって、どのクラスも気合いが入っていました。
ルール決めや司会進行など学級委員さん達が行ってくれました。また、準備体操や試合の審判などで体育委員さんも活躍してくれました。
試合はどこも接戦で、拮抗した大会となりました。順位はついてしまいましたが、みんな楽しんでいて、良い思い出が作れました。

3月13日(火)卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式が無事終了いたしました。
卒業証書を受け取る時の3年生の堂々とした姿、とても素晴らしかったです。
卒業生による「大地讃頌」の合唱、気持ちがこもっていて、力強い歌声でした。
全校でうたう最後の歌「旅立ちの日に」、体育館中に美しい歌声が響き、とても感動的でした。
卒業生の涙や笑顔が、これまでを物語っているように感じました。
全員でいい卒業式を作り上げることができました。
卒業生のみなさん、おめでとうございました。

3月13日(火)卒業式直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式です。
朝早くから、多くの在校生が最後の準備・そうじをしてくれています。昨日に引き続き、みんなありがとうございます。
後輩達が一生懸命働いてくれて、卒業生も嬉しいと思います。
ぜひいい卒業式にしましょう。

3月9日(金)歌練習

画像1 画像1
今日は、公立高校後期試験2日目です。受験している生徒の皆さん最後の最後まで頑張って下さい。
学校に残っている3年生は、今日は教室等にワックスをかけてくれました。今までお世話になった教室に丁寧に心を込めてワックスをかけました。これで気持ちよく卒業できますね。

1・2年生は、卒業式の歌練習を行いました。前回よりもとても上手になりびっくりしました。起立や着席のタイミングはとても難しいですが、みな合わせようと一生懸命やりました。来週の本番がますます楽しみになりました。

3月8日(木)昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは1・2年生が元気に活動していました。

音楽室では、卒業式に向けて1年生男子の歌の特訓が行われています。2年生が一人ずつアドバイスを言うなどして1年生を指導してくれてました。

校庭では、歌練習のない1年生が、学年ドッチボール大会に向けて練習をしています。各クラスとも気合いが入っていて、とてもにぎやかでした。

3月8日(木)奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日と公立高校の後期試験です。多くの3年生が受験に行っています。

学校に残っている3年生は、校舎内をきれいにしたり文集を作成したりと、作業をしています。今までお世話になった校舎へ感謝の気持ちを込めて、みんな黙々と作業をしています。

3月6日(火)猛特訓中

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ、とてもあたたかい日でした。

今日は昼休みに、2年生の精鋭達が、1年生の男子に卒業式の歌の特訓をしてくれました。
さすが2年生は力強い歌声で、1年生を引っ張ってくれました。1年生もついて行こうと一生懸命歌いました。どちらも卒業式で、3年生のために良い歌を送りたいという気持ちが伝わってきました。
3年生も卒業式の練習を頑張っています。全員でいい卒業式を作り上げたいですね。

3月2日(金)歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に1・2年生合同の卒業式の歌練習が行われました。
そして6校時には3年生の歌練習が行われました。

卒業式で、それぞれの想いをしっかり届けられるように頑張っています。

3月2日(金)ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後に、廊下のワックスがけが行われました。
清掃美化委員のみなさんが、それぞれの担当場所にワックスをかけてくれました。
おかげで廊下はピカピカです。
清掃美化委員のみなさん、ありがとうございました。

3月1日(木)3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3月です。卒業式が間近にせまってきました。

今日は、3年生を送る会が行われました。
高松中での3年間の思い出を振り返ったり、なんでもランキングや各部活動からのビデオレターが流され、3年生はとても楽しんでいる様子でした。先生方からのメッセージが流れた時は感動的でしたね。
在校生からは、「日々草」の歌を送りました。先輩達に感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。
3年生からも歌のプレゼントがあり、「Forever」を歌いました。1・2年生からのアンコールで「大地讃頌」も歌いました。さすが3年生という姿を1・2年生にみせてくれました。
3年生が卒業していくのはさみしいですが、先輩達が残してくれた伝統を引き継いで行きたいですね。

これまで準備をしてくれた生徒会の皆さん達もお疲れ様でした。

2月29日(水)うるう日は雪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はうるう年の2月29日です。
こんな珍しい日に大雪が降っています。校庭は真っ白です。
生徒の皆さんは、今朝登校するのが大変だったのではないのでしょうか。
どんどん降り積もる雪を見てはしゃいでいる生徒もいました。
ぜひ帰り道も気をつけて下さい。

2月28日(火) ランキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日の「3年生を送る会」では毎年3年生の「・・・ランキング」の上位の人が発表されます。今日の放課後、その3年生が美術室に集合し写真を撮りました。「3年生を送る会」楽しみにして下さい。
 生徒会本部役員も追い込みで忙しく校内を走り回っています。1日の成功を祈っています。
 

2月28日(火)花のアーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日は「3年生を送る会」です。今、高松中学校では急ピッチで準備が進められています。今日はお昼休みに学級委員が集まり「花のアーチ」を作りました。
 特に今年は1,2年生全員が花を教室で作りました。それを学級委員が持ち寄って一つ一つ棒に通してアーチにしていきました。全員の気持ちのこもったアーチ、きっと3年生に気持ちが届くことでしょう。

2月28日(火)改修完了!

画像1 画像1
みなさんは気づいていましたか?
旧パソコン室がきれいになったのを。

じゅうたんをはがし、新しく木の床に変え、カーテンも取り替えられました。以前と雰囲気ががらりと変わったように感じます。
きれいな教室だと授業のやる気もアップしますね。来年度からこの教室がたくさん活用されるといいです。

2月28日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ運動週間です。
寒い中生活委員の皆さんが元気にあいさつをしています。こんなにたくさんの生徒から「おはよう」とあいさつされると嬉しくなります。
この活動で、あいさつの輪がどんどん広がるといいですね。

2月24日(金)歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から各学年で「3年生を送る会」や「卒業式」に向けて歌練習が始まりました。5校時は1,2年生が合同で練習をしました。3年生は6校時に練習をしました。音楽の先生の指導ではじめと終わりでは大きくかわりました。来週の「3年生を送る会」が楽しみになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新3年登校(13:00〜)

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより