高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

10月29日(日)親子ふれあいソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に親子ふれあいソフトバレーボール大会が行われました。

高松中校区の小学校が小学生、中学生、大人を交えたチームを結成し、トーナメントで試合を行います。試合はとても白熱し、応援する側もとても盛り上がっていました。

バレー部さんは審判など係員として活躍してくれました。とてもありがたいです。

小学生の皆さんは、少しは中学校の様子が分かったでしょうか。ソフトバレーボールを通じて、親子のふれあい、小中学生のふれあい、他校の小学生とのふれあいができたと思います。


10月27日(木)合唱コンクール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高松中の三大行事の一つ、合唱コンクールです。
今まで生徒のみなさんが朝や放課後など一生懸命練習してきた成果を発表する場です。

今日も朝早くから最後の練習を行うクラスがたくさんありました。
みなさんとても気合いが入ってます。

本番では、みなさん緊張した表情を見せていました。
しかし、ステージに上がると素晴らしい合唱を披露してくれました。

コンクールなので順位はついてしまいましたが、どのクラスも最高の合唱だったと思います。

コンクール後、語らいの広場で3年生全員で課題曲を合唱していました。
さすが3年生。学校を盛り上げてくれます。

高松中生のパワーが感じらた合唱コンクールでした。
素晴らしい合唱、感動をありがとう!

10月26日(水) 合唱コンクール直前

画像1 画像1
 毎日学校のあちこちで合唱練習の歌声が聞こえてきます。毎年恒例の中庭での練習も今日で最後。3年生を中心としてきれいなハーモニーが響いてきました。これを聞くと「いよいよ合唱コンクールが近づいたな。」という実感があります。明日の合唱コンクールが本当に楽しみになりました。

 今日は放課後、合唱コンクール係が第2音楽室で合唱コンクールの進行や審査について明日のリハーサルを行っていました。生徒がのびのびと合唱できる裏にはこうした生徒や先生の準備があって活動できるのだと改めて感じました。

10月25日(火) イカの解剖

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日、2年生の理科でイカの解剖をしました。
 今日あるクラスの授業をのぞくと「みてみて!」と眼球の中の水晶体を感動しながらみせてくれました。ちっちゃかったのですがきれいにすんでいてよく分かりました。
 実際のものを使って観察することはやっぱり大切なことだと感じました。

10月24日(月) 県新人戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はバスケットボール部男女、ソフトテニス部男子個人、体操男女個人の群馬県の新人大会が行われました。結果は次の通りです。

*バスケットボール部男子 1回戦、2回戦快勝  来週の3回戦へ
*バスケットボール部女子 1回戦惜敗
*ソフトテニス部男子  個人3回戦惜敗 ベスト32
*体操部女子 個人 入賞ならず
*体操男子  個人総合4位、床2位、鉄棒5位

 高松中生の活躍が光りました。選手の皆さんよく頑張りました。来年の春季大会、総合体育大会に向けてまた、練習に励んで下さい。また、選手ではありませんでしたが、ソフトテニス部男子は本部の手伝いをして他の学校の先生から「気が利いていてよく働いてくれた。」とお褒めの言葉をいただいたそうです。よく頑張ってくれました。とても大切なことだと思います。
 

10月18日(火)合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は合唱コンクールです。

どのクラスも練習に気合いが入ってきました。
朝や放課後に各教室から歌声が聞こえてきます。

今週から恒例の語らいの広場での練習が3年生からはじまりました。
さすが3年生!迫力のある歌声で、真剣さが伝わってきます。
ベランダで聴いていた他の生徒も思わず拍手です。

どのクラスも悔いの残らないように練習をがんばりましょう。

10月13日(木)後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から後期がはじまりました。

始業式で校長先生がこんな話をして下さいました。
日本では「礼ではじまり、礼で終わる」ようなことを『晴れの場』と言います。
学校生活の中でも『晴れの場』があります。そう、「授業」です。
先生や生徒同士のやりとりで、その場にふさわしい態度や言葉遣いが必要となります。
その「授業」に臨む姿勢のヒントが顔の中に4つあります。
「鼻・目・耳・口」です。
この4つの器官をフルに活用し、授業の中で情報を集め、考え、発言していくことが大事です。

この話を聞いて、毎日の授業を大切にしていきたいと改めて思いました。
みなさん、後期も気を引き締めて頑張っていきましょう。

10月11日(月)市駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋休み中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
勉強や部活などで有意義に過ごしているでしょうか?

さて、10月8日に市駅伝大会が行われました。
高松中も陸上部やバスケ部を中心にチームを結成し、出場しました。
しかも、今回は緑とピンクの新しいたすきを使用しました。
選手も新品のたすきに大喜びです。

結果は、男子12位、女子14位でした。

即席チームでありながら、一人一人が一生懸命に走り、しっかりとたすきをつなぎました。
陸上部からもたくさん応援に来てくれてとても心強かったです。

選手の皆さんはお疲れ様でした。
応援に駆けつけて下さった方々もありがとうございました。

10月7日(金)前期終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で前期も終わりです。
このクラスになってもう半年たったのかと思うと、早かったなあと感じました。

終業式の前に表彰が行われました。美術や書写、俳句、新人戦などでたくさんの生徒が表彰されました。たくさんありすぎて、一度では壇上に登りきれませんでした。
それだけ、生徒達が頑張ったということですね。

さて、終業式が終わって教室に行くと、なんだか生徒たちがソワソワしてます。
みんなが一番気になる「通知表」が渡されるからですね。
今年から通知表が新しい方式になりました。
通知表を渡された生徒達は大事そうに受け取り、熱心に見ていました。

この秋休みに前期を振り返り、後期に向けて準備を進めてほしいと思います。

10月6日(木)飛龍祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った飛龍祭!!!
今まで一生懸命に準備してきたことを発表する場です。

オープニングセレモニーから一気に体育館は熱気につつまれ、素晴らしい発表に観客も大盛り上がりでした。
先生達もステージに登場し、生徒達も大喜び。
私もとても楽しませてもらいました。

素晴らしい発表をしてくれたみなさん、影で準備をしてくれたみなさん、文化祭を盛り上げてくれたすべての方々に感謝です。

今日は高松中が一つになったと思います。



明日で前期終了です。通知表お楽しみに。

10月5日(水) 飛龍祭ポスター、パンフレット

画像1 画像1 画像2 画像2
「輝かせ みんなの青春 Story」今年の飛龍祭のスローガンです。2週間前ほどから学校内のあちこちにポスターが展示され、いよいよ飛龍祭だなとみんな感じてきたと思います。ボックスの中には黄色いパンフレットが配布され出番を待っています。
 ポスターもパンフレットも夏休み中に生徒が描いたものです。文化祭実行委員や本部役員が協力してパンフレットを制作してくれました。
 今年も体育館の後ろの方に龍が舞い降りてきそうです。

10月5日(水)飛龍祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は飛龍祭です。今日は午後からあいにくの空模様になってしまいました。しかし、学校中のあちこちで一生懸命に準備する生徒の姿が見られました。吹奏楽部、総合の3年生、討論のメンバー、生徒会本部役員、文化祭実行委員、第3部ステージの出場者、保健委員などみんなで準備を頑張っていました。

 明日の文化祭みんなの力で成功させてくれるのが楽しみになってきました。

10月3日(月)新人戦結果報告

画像1 画像1
昨日で市新人大会が終了しました。
どの部も一生懸命頑張りました。その結果を報告します。


バスケットボール女子 準優勝
バスケットボール男子 3位 

新体操 団体 6位

バレーボール 予選リーグ敗退

バトミントン男子 1回戦敗退
バトミントン女子 2回戦敗退

体操男子 個人総合 2位
       跳馬 優勝、ゆか 2位、鉄棒 2位
体操女子 団体総合 2位
       個人総合 4位   跳馬 2位

陸上 男子4×100mリレー 優勝
    男子100m 3位、3位
    男子砲丸投 2位
    男子400m 8位
    男子1500m 7位、8位
    男子110mハードル 5位
    男子走り高跳び 8位
    男子走り幅跳び 7位、8位
    女子4×100mリレー 8位


これまでの結果は部活動ページに掲載されています。ぜひご覧になって下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新3年登校(13:00〜)

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより