高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

3月28日(木) 満開の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門を入ると、満開の桜が生徒を迎えてくれます。
 今年は例年になく寒さの厳しい日が続きました。毎日寒さの中歩いて登校する生徒、真剣なまなざしで教室に授業に取り組む生徒、白い息をはきながらボールを追いかける生徒、友達と仲良く話をする生徒いろいろな姿が頭に浮かんできます。
 一日一日を振り返ってみると辛いとも、うまくいかないこともたくさんありましたが高松中学校の生徒はそれを乗り越え大きく成長することができました。ちょうどこの冬の寒さに耐えきれいに咲き誇っている校門の桜のようです。

 1年間ホームページをみていただきありがとうございました。うまく伝えきれないこともありましたが、皆間のお陰で1年間やってくることができました。来年もきれいな花を咲かせることができるよう日々取り組んでいきたいと思っています。ご協力お願いします。

3月26日(火)退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式後、市職の先生方の退任式が行われました。
生徒の皆さんとは、直接関わる機会は少なかったですが、給食や図書、学校の環境整備など、陰で支えて下さった方々です。
生徒からお礼の手紙と花束を贈呈しました。最後は先生方の手のアーチを通って退場しました。
いままで本当にありがとうございました。

3月26日(火)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が行われました。
一年間の全課程を修了し、これで一区切りとなります。
4月からは、1年生は先輩に、2年生は最上級生になります。
校長先生のお話にあったように、良い「先輩」になるために、1.笑顔 2.先輩としての見本 3.後輩への指導を大切にし、新入生を引っ張っていけるようにしたいですね。

1年間過ごしたクラスも解散です。ともに過ごした仲間や先生に感謝ですね。
この1年の成長を糧に、新たな学年でもさらに成長していきましょう。

3月25日(月)大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1
今日で各学年の授業が全て終了しました。
1年間様々なことを学習しましたね。

さて、年度が終わるので、今日は大掃除と教室のワックスがけを行いました。
教室は今までの掲示物を全てはがし、すみずみまで綺麗にしました。
なにもない教室を眺めると、なんだかさみしくなりますね。
最後は清掃美化委員の人がきれいにワックスをかけてくれました。

いよいよ明日は修了式です。教室も綺麗になり、気持ちよく最後を迎えられそうですね。

3月13日(水)卒業生見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式後、在校生で3年生を見送りしました。
式では緊張した様子や涙を見せていた3年生も、最後は笑顔で巣立っていきました。
在校生の皆さんも、今までお世話になった先輩との別れを惜しんでいました。

3月13日(水)祝・卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業式が行われました。
卒業生一人一人がしっかりと卒業証書を受け取る姿がとても誇らしかったです。
卒業生代表の答辞では、これまでの3年間の思い出がよみがえり、胸が熱くなました。
そして、卒業生による「大地讃頌」の合唱では、力強い心のこもった歌声で、会場にいた人全てが心打たれたと思います。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

素晴らしい式を作りあげてくれた皆さんも、本当にありがとうございました。

3月11日(月)3年大合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、突然大合唱がはじまりました。
語らいの広場で、3年生が「あすという日が」と「大地讃頌」を合唱しました。

ベランダから1・2年生も聴いています。正面では3年の先生方が聴いています。
卒業を間近に控えた3年生だけあって、心のこもった美しい合唱を学校中に響かせてくれました。
聴いていた3年の先生方も、笑顔で拍手を送っていました。

いよいよ卒業式は明後日です。さみしい気持ちもありますが、卒業式本番でも素晴らしい合唱を響かせてくれるのが楽しみです。

3月11日(月)復興への祈り

画像1 画像1
3月11日…
東日本大震災から2年がたちました。

地震が発生した午後2時46分に、全校で黙とうを捧げました。

被災地の復興を切に願います。
そして、今私たちが当たり前のように学校に来て生活できることが、とてつもなく幸せであることを改めて感じさせられました。

3月7日(木)奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、公立後期入試です。
受験している3年生の皆さん頑張って下さい。

さて、試験のない3年生は、奉仕作業を行いました。
今日は今までお世話になった教室をすみずみまで綺麗にしました。黒板や床だけでなく、換気扇やドアの溝まで綺麗にしてくれました。
掲示物などをはがし、だんだん教室のものがなくなってくると、なんだか寂しい気持ちになったのではないのでしょうか?
明日も作業は続きます。感謝の気持ちを込めて丁寧に作業をしたいですね。

3月4日(月)ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は廊下のワックスがけを行いました。
清掃美化委員のみなさんが手際よく行ってくれました。
おかげで廊下がピカピカです。
明日から気持ちよく生活できますね。
清掃美化委員のみなさんありがとうございました。

3月1日(金)三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生を送る会が行われました。
生徒会本部を中心に、これまで準備を進めてきました。
思い出なんでもランキングや部活動からのビデオレターなど、3年生はとても楽しそうに見ていました。
今年は初の試みで、1・2年生から応援団によるエールがありました。応援団の力強いかけ声に合わせて、3年生も拍手をしてくれてとても盛り上がりました。
3先生による合唱もとても美しい歌声で、さすがという感じがしました。後輩達に良い伝説を残してくれたと思います。
3年生が卒業してしまうのは寂しいですが、気持ちよく卒業していって欲しいです。

2月28日(木)サプライズ大合唱!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食中に、生徒会長から突然放送が入りました。
「本日昼休みに、語らいの広場で『日日草』の大合唱を行います。1・2年生の皆さんは集まって下さい。」

明日の3年生を送る会の前に、サプライズで大合唱を行いました。語らいの広場いっぱいに歌声が響き、3年生も驚いた様子で見ていました。
歌が大好きな3年生は、後輩達に混ざって一緒に歌ってくれました。さすが3年生です。

明日の3年生を送る会も楽しみです。

2月28日(木)バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後のバイキング給食でした。
生徒の皆さんは、給食をとる順番が気になったのではないのでしょうか。
給食委員の人がチェック表の書き方などを説明してくれました。
好きなものだけでなく、栄養のバランスを考えてメニューを選べたでしょうか?
給食後は、チェック表を記入し、自分が選んだメニューの栄養バランスなどを確認しました。
たくさんのメニューをつくってくれた給食室の方々に感謝ですね。

2月26日(火)秘密の練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、3年生を送る会の準備を進めています。
今回は、3年生へのエールの練習をしました。このエールは今までやっていませんでしたが、今年はじめてチャレンジしようとしています。3年生を驚かせようと一生懸命練習しています。
本番で、3年生に気持ちが届くといいですね。
3年生のみなさん楽しみにしていて下さい。

2月22日(金) 秘密の特訓

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みきれいな歌声がしてくるので音楽室をのぞいてみると、1・2年生が合唱の練習をしています。2年生が歌い、それを聴いて次に1年生が歌いました。その後パート毎に別れ2年生から1年生にアドバイスをして最後にもう一度1・2年生が一緒に合唱しました。
 2年生が1年生に見本を示しアドバイスをして練習をする姿に高松中生の成長を感じました。また、1・2年生の卒業式への気持ちが伝わってきて嬉しかったです。もう一つの音楽室でも他の人たちが密かに練習していました。

2月20日(水)PTA総会

画像1 画像1
PTA総会が行われました。
今年度の事業報告や来年度の本部役員の紹介などが行われました。
今年度もPTAの方々に様々な面で支えられていたのだと改めて感じました。
PTAのみなさんありがとうございました。
来年度も生徒達のためによろしくお願いします。

2月19日(火)入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は来年度の新入生の入学説明会が行われました。
高松中とはどのような学校か、学校のきまりなどを新入生に紹介しました。
生徒会本部のみなさんも制服の正しい着方や行事の紹介などを工夫して発表してくれました。
新入生の皆さんが4月に入学してくるのが楽しみですね。

2月15日(金)歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は今日で定期テストが終了しました。学年最後のテストが終わったということで、生徒の皆さんはほっとした様子でした。

テスト終了後、3年生を送る会に向けて1・2年生合同で歌の練習を行いました。
音楽の先生に指導をしていただいたおかげで、少しずつ綺麗な歌声になってきました。
まだまだ3年生のような力強く美しい歌声には及びませんが、先輩達に想いが伝わるように一生懸命歌いたいですね。

2月13日(水) 高崎市中学校体育連盟表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(土)シティギャラリーで高崎市中学校体育連盟表彰が行われました。高松中学校からは県総体優勝の柔道女子、県総体3位の水泳女子そして、県総体3位の軟式野球部が表彰式に参加しました。受賞した皆さんおめでとうございます。野球部のメンバーは9時に学校に集合してから出かけました。職員室前に久しぶりにみんなで集まると楽しそうに話をしていました。やっぱり一緒に活動してきた友達とは仲がいいんだと感じました。

 今日からは1,2年生が今年度最後の定期テストに臨んでいます。今まで授業でつけた力をしっかりと発揮してください。

2月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 報告が遅くなってしましたが、冬も部活動で頑張っています。

 スキーでは2年生の女子が県大会でGSで2位に入賞しました。富山の立山山麓スキー場でおこなわれた全国大会では回転で22位になりました。

 また、スピードスケートでは1年生の男子が県大会で1500m4位、1000mで5位に入賞しました、全国大会はあの長野のMウェーブでおこなわれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、自己ベストを更新できたそうです。緑の帽子が高松中の選手です。

 女子卓球部は西毛地区大会で団体3位に、剣道部では女子個人で2位に入賞しました。

 寒い中ですが、地道に練習してきた成果が着実にでてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

進路だより

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より