高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

5月18日(金)運動会直前

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は高松中学校大運動会です。今日は前日ということで朝から生徒が練習しようと集まってきたのですが残念ながら水たまりができてしまい練習ができませんでした。また、4時間目には総練習、午後は運動会準備が予定されていました。ところが1時間目の途中から雨が降り出し、2時間目の終わりには雹が降りました。予定されていた総練習は中止になり明日本番を迎えることになりました。午後はできる準備だけをして放課になりました。準備をしてくれた生徒は率先して仕事に取り組んでくれました。また、明日は早くから今日できなかった準備をします。

 明日は天気予報は晴れ。生徒達は今日の分も力を発揮して高松中学校の大運動会を成功させてくれることでしょう。

5月10日(木)学校公開・授業参観お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校公開日・授業参観でした。
多くの保護者の方が、学校や生徒達の様子を見に来て下さいました。
生徒も先生もはりきって授業をしました。
見に来て下さった方々、ありがとうございました。

5月7日(月)運動会朝練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、校庭をみると、多くの生徒が元気よく運動会の練習をしていました。
今日から運動会の朝練習が解禁になったのです。さすが、3年生は気合いが入っていて、どのクラスもリレーや遊競技の練習をしていました。
GWもあけ、徐々に運動会に向けて盛り上がってきました。

5月1日(火)市春季大会結果3

高松中の春季大会3日目の結果です。

サッカー部 3回戦惜敗 ベスト8

男子バスケットボール部 準決勝惜敗 3位(県大会へ)

柔道 女子個人 優勝

体操競技部 女子個人総合 3位、5位

女子ソフトテニス 個人 ベスト16(県大会出場)
男子ソフトテニス 個人 3回戦敗退

女子卓球部 個人 3回戦敗退
男子卓球部 個人 3回戦敗退


高松中生、最後までがんばりました。
県大会に出場する選手の皆さんは、頑張って下さい。
県大会に出場できなかった人も、夏に向けて気合いが入ったことと思います。春の反省を活かして、また練習を頑張りましょう。

応援に来て下さった先生方、保護者の方々ありがとうございました。

4月28日(土)市春季大会結果2

市春季大会、今日の高松中の結果です。

サッカー部 2回戦勝利 準々決勝へ

男子バスケットボール部 3回戦勝利 準決勝へ
女子バスケットボール部 3回戦惜敗 ベスト8

新体操部 団体 準優勝

女子体操競技 団体 準優勝
男子体操競技 個人 総合優勝(ゆか、跳馬 1位、鉄棒 2位)

女子剣道部 団体 2回戦勝利 3回戦惜敗 ベスト8
男子剣道部 団体 1回戦勝利 2回戦惜敗

女子ソフトテニス 団体A、B 1回戦惜敗


選手の皆さん、お疲れ様でした。
明日も高松中の活躍を期待します。頑張って下さい!!

4月27日(金)市春季大会結果速報!

今日から市春季大会がはじまりました。
今日の高松中の試合結果をお知らせします。

男子バスケットボール部 2回戦勝利
女子バスケットボール部 2回戦勝利

バレーボール部 予選敗退

軟式野球 1回戦惜敗

サッカー 1回戦勝利

男子卓球 団体1回戦惜敗
女子卓球 団体1回戦惜敗

男子ソフトテニス部 団体A ベスト8
           団体B 優勝

陸上 男子共通800m 2位
    男子共通100m 2位
    男子砲丸投げ 3位

バドミントン 女子個人 2回戦惜敗
        男子個人 1回戦惜敗

明日も高松中の活躍を期待します。選手の皆さん頑張って下さい。


4月26日(木)市春季大会直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から市春季大会がはじまります。
どの部も最終調整を行っていて、とても気合いが入っています。
高松中の活躍を期待します。選手の皆さん頑張って下さい。

4月23日(月) 外部講師の先生方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時は3年生に外部講師の先生方が総合の時間の内容を紹介してくださいました。3年生もどの講座を選ぼうかと真剣に聴いたりみたりしました。箏の演奏や合気道の演技には生徒から拍手が送られました。
 文化祭に向け5月から本格的に授業が始まる予定です。

4月23日(月)避難訓練

画像1 画像1
今年度、1回目の避難訓練が行われました。
雨のため、体育館へ避難しました。
「お・は・し・も」を守ってしっかり取り組むことができました。

4月23日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
今日は雨ですが、生活委員のみなさんは、元気よくあいさつ運動を行っていました。

4月20日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
学級懇談会が行われ、多くの保護者の方々が参加して下さいました。
保護者の方々とはじめての顔合わせです。
学校やクラスのことなどを話しあい、保護者の方々の意見も聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

4月18日(水) 空の下でいただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から毎年恒例になった「空の下でいただきます給食」が始まりました。3年1組がトップバッターです。今日は空の下でいただきます給食日和で穏やかな天気でした。
 初めに給食委員さんからの話がありその後みんなで食べ始めました。お喋りも弾み一層おいしく給食が食べられました。

4月13日(金)退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
高松中を去っていく先生方へ、今までお世話になった感謝の気持ちを込めて退任式を行いました。
先生方一人ひとりの最後のメッセージは、とても心にひびきました。
生徒からは、花束贈呈と「さようなら」の歌を送りました。
退任された先生方は、新しい場所でも頑張って欲しいと思います。

4月12日(木)お花見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜が満開になりました。
今日は2年生が高崎公園にお花見に出かけました。
とてもあたたかくて、気持ちの良い陽気でした。

4月10日(火)対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は対面式が行われました。
高松中の学校生活や部活動の紹介が行われました。
生徒会や各部活動がそれぞれ工夫を凝らした発表をしてくれたので、新入生は高松中のことがよく分かったと思います。
興味のある部活動がみつかった人もいると思います。今日から部活動の見学もはじまったので、いろいろな部活を見学して、自分が入る部活じっくり決めて欲しいと思います。

4月9日(月)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は入学式が行われました。
真新しい制服を着た新入生の皆さんは、少し緊張した様子でした。
しかし、式では呼名されると、みんな大きな声で返事をしていました。
3年生による校歌紹介もあり、先輩の力強い歌声に新入生は驚いたと思います。
新入生の皆さんははやく高松中に慣れ、充実した中学校生活を送って欲しいと思います。

4月9日(月)始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高松中に一本だけある桜も、花が開いてきました。すっかり春の陽気になり、今日から新学期がスタートしました。
生徒の皆さんは、クラス発表や担任発表を楽しみに登校してきたことと思います。
新しい先生方もたくさん迎えました。
気持ちも新たに、また一年間一緒にがんばっていきましょう。

4月6日 準備万端

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、新3年生が登校して入学式、始業式の準備をしました。体育館では入学式の準備、新しい教室の準備等々みんなで協力して準備しました。教室の移動もあり棚やテレビ、机など思い荷物もありましたが力を合わせて運ぶことができました。新3年生の力に感謝します。

 いよいよ月曜日は始業式、入学式です。新入生、在校生の皆さんが準備された体育館、教室に来るのを待っています。

4月2日(月) 開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は穏やかなとても良い天気でした。正門を入ると右側に桜の木があります。この桜の木は高松中学校に一本だけある桜の木です。お昼を食べて正門から入って桜の木を見ると花が何輪か咲き始めていました。今日は高松中の桜の開花宣言です。
 ちょうど入学式、始業式の頃には満開になりそうです。高松中学校へ入学する皆さん、進級する皆さんを待っています。

 

4月2日(月)新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新年度です。
生徒達は春の大会に向けて部活動を頑張っています。
学年も1つあがったので、気を引き締めてさらに頑張って欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

進路だより

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より