高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

6月22日(金) 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食試食会です。保護者の方77名、業者さん12名の計89名の方が参加してくれました。今日の献立は「手作りピザトースト、いろいろ豆と豚肉のトマト煮、チーズとアスパラガスのサラダ、グレープフルーツ」です。
 「思った以上にボリュームがあり、お腹が空いたと帰ってくる子どもの食が太くなったのを感じた。」「彩りも味もよく子ども達が毎日楽しみにしているのがよく分かった。」「日々栄養のバランスのとれた違うメニューを考えていただいて感謝している。」などの感想をいただきました。保護者の方々の温かい気持ちも伝わってきて嬉しく感じます。

北野天満宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行三日目は小雨の中、予定通りクラス別行動です。六コースに分かれますが、北野天満宮は大人気です。四クラスが訪れました。新町中や塚沢中の皆さんにもお会いしました。学問・文芸の神様として知られている菅原道真がまつられています。毎年、合格祈願でたくさんの受験生が訪れます。高松中生徒の健康と学問上達を祈願しました。神様の力に頼る前に、まず自分たちの力を信じ、やるべきことをしっかりやりなさい。神様も努力する人を応援しますという声が聞こえそうですが。

6月21日(木)仕事の成果

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のやるベンチャーも順調に進んでいます。
生徒の皆さんは、各事業所で様々な体験をさせていただいています。
新聞社に行っている生徒は、自分達の写真を記事に載せていただきました。
また、和菓子屋さんでは、自分達が考えたオリジナルどら焼きを販売させていただいたり、洋菓子屋さんでも、「高松ロール」というロールケーキを販売させていただいています。
実際にオリジナルどら焼きを食べさせていただきました。生徒達が一生懸命つくってくれたので、格別に美味しかったです。
やるベンチャーも後半を迎え、重要な仕事もさせていただけるようになってきたようです。みなさんしっかり頑張って下さい。

2日目のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都の班別行動では落とし物、忘れ物、予定外の行動による遅れ、などいろいろなアクシデントがありました。最後の班がホテルにもどってきたのは6時すぎました。ホテルについて皆さんかなりほっとしたのかにぎやかな食事となりました。2日目の夕食のメニューは、ハムとチーズ、ポテトサラダ仕立て、コーンスープ、海老フライのタルタルソース、ハンバーグステーキチーズのせトマトソースイタリアン風、ケーキとアイスクリーム、ライス、オレンジジュースでした。

6月20日(水)やるベン3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のやるベンチャーも中盤となりました。
事業所がお休み等で、学校で活動している生徒もいます。
今日は生徒玄関や職員玄関など、人の出入りが多く汚れやすい所をそうじしてくれました。みんなもくもくと作業をしてくれて、とってもきれいになりました。

事業所での活動も、みんな慣れてきて自分からどんどん働けるようになってきました。
みなさん最後まで頑張って下さい。

6月20日(水)高原学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、高原学校に1泊2日でいってきました。
1日目はいい天気でしたが、2日目は台風の影響で、予定していたカッターができませんでした。しかし、中でレクリエーションをしたりと元気よく活動できました。
今日は活動のまとめをして午前で下校です。
高原学校で深まった仲間とに絆を、ぜひ、これからの学校生活につなげて欲しいです。

ディナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食のお味はどうでしたか。メニューは海の幸のクレープ、ミネストローネ、鮭のボワレ、牛ヒレのボワレ、ケーキとアイスクリーム、オレンジジュースでした。ソースも大変おいしいものでした。

近鉄奈良駅から東大寺南大門へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近鉄奈良駅から徒歩で20分、東大寺南大門につきます。鹿にせんべいをねだられる生徒もいました。鎌倉時代らしいダイナミックかつ写実的な金剛力士像をカメラに収めてから大仏殿へ移動しました。小雨ですが風はなく移動も順調です。

6月19日(火)やるベンチャーがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャーウィーク2日目。
緊張も少し解けた様子。一生懸命頑張っています。

近鉄の電車の中で2

画像1 画像1
始発駅から乗車したため、ゆったりと座れた生徒は会話を楽しんでいます。

近鉄の電車の中で

画像1 画像1
高校生と一緒になりました。今日は授業が早く終了したのだそうです。

京都駅に到着

画像1 画像1
京都駅に無事到着しました。これから奈良にむかいます。小雨模様ですが台風四号が接近していますので班別行動を変更しクラスごとに3時をめどに京都ヘ移動します。

6月18日(月)やるベンチャーウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はやるベンチャーウィークに行っています。
それぞれの事業所でお仕事をさせていただいています。
仕事の大変さや楽しさ、挨拶や礼儀などたくさんのことを学べるといいですね。
5日間頑張って下さい!

6月18日(月)修学旅行準備

画像1 画像1
3年生は明日から修学旅行です。
今日は、大きい荷物を先に京都まで送ります。
生徒達は大きな荷物を持って登校してきました。
明日の本番に向けて準備万端です!

6月18日(月)高原学校出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日から高原学校です。
みんな大きな荷物を持って、元気よく出発していきました。
今日はハイキングとカッターを行う予定です。天気にも恵まれて良かったですね。
ぜひ気をつけて行ってきて下さい。

6月15日(金)やるベンチャー決意式

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、来週やるベンチャーウィークです。
今日は決意式を行いました。代表の生徒が力強く「決意の言葉」を述べました。
はじめて社会に出て活動をします。ぜひ充実した活動にして下さい。

6月15日(金)教育実習解務式

画像1 画像1
今日で3週間の教育実習も終了です。
解務式で、実習生が挨拶をしました。
短い間でしたが、生徒も実習生も多くのことを学ぶことができたと思います。
実習生の皆さんありがとうございました。

6月15日(金)少年の主張

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少年の主張校内大会が行われました。
各学年大会を経て選ばれた代表の生徒が、自分の考えや想いを主張しました。
どの主張も自分の体験を交えていて、新鮮で迫力ある発表でした。
聞く側も、発表者が何を伝えたいのか、真剣に聴くことができました。
発表者の皆さんは、素晴らしい主張をありがとうございました。

6月14日(木)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは「運動と健康〜あなたもできる身体能力アップ〜」です。
運動の効果や中学生の時期に行うと良いトレーニングなどを、保健委員のみなさんが発表してくれました。
実際にみんなでトレーニングを実践してみたり、自分はこれからどんな運動を行うか誓いを立てたりもしました。
運動を行うと心も鍛えられます。ぜひ、心も体も健康に生活できるようにしていたいですね。

6月14日(木)教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習ももうすぐ終わりです。今日は教育実習生が研究授業を行いました。
この3週間で多くのことを学び、授業の行い方もスムーズになってきました。なにより生徒達との関わりもより深くなったことと思います。
生徒の皆さんも多くのことを教えてもらったと思います。明日が最終日です。お互いに多くのことを学んで終われるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

進路だより

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より