高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

10月27日(土)親子ふれあいソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
親子ふれあいソフトバレーボール大会が行われました。高松中校区の小学校ごとに小学生、中学生、大人が一緒になってチームをつくり試合を行います。
点が入ると拍手をして喜んだり、アドバイスをしたりと互いに交流を図ることができ、大変盛り上がりました。

10月26日(金)合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいよいよ合唱コンクールです。みんなが今まで一生懸命練習してきた成果を出すときです。朝早くからどのクラスも最後の練習を行っていて、生徒の皆さんの気合いが感じられました。

本番では、緊張感の中どのクラスも精一杯歌いました。最後のクラスの合唱が終わった時には、ずっとこの余韻に浸っていたいような不思議な雰囲気に包まれました。それも生徒達の素晴らしい合唱のおかげです。

表彰式の後、3年生全員で「大地讃頌」を歌いました。3年生のパワーが1・2年生にも伝わったと思います。素晴らしい合唱コンクールをつくりあげた全てのみなさんに感謝です。

10月25日(木)バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバイキング給食でした。
栄養バランスを考えてメニューを選びます。生徒達は給食をとる順番も気になるようですが…
たくさんメニューがあり、選ぶのも迷ってしまいます。みんなおいしくいただきました。
給食後は、チェック表を記入し、自分の選んだ給食の栄養バランスを考えました。
たくさんの種類の給食を作ってくれた給食室の方々に感謝です。

10月23日(火)合唱練習熱が入ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末は合唱コンクールです。練習にも熱が入ります。
昼休みには、語らいの広場に3年生が歌いに来ます。3年の他のクラスや1・2年生もベランダから聴いています。さすが3年生という仕上がりです。思わず拍手がわき起こります。
本番まであと少しです。どのクラスも良い合唱を作り上げて欲しいです。

10月18日(木)学年合唱リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラス合唱練習に燃えています。朝、昼、放課後と歌声が響き渡っています。

今日は2年生のリハーサルが行われました。
先週行った学年練習よりも、どのクラスもうまくなっていて驚きました。
他のクラスの上達ぶりに焦りを感じた人も多いと思います。これからさらに合唱練習に熱が入って盛り上がってくると思います。
あと一週間の練習がんばりましょう。本番が楽しみになってきました。

10月17日(水) リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は合唱コンクールのリハーサルを学年ごとに行っています。今日は3年生でした。全体で課題曲の「大地讃頌」を歌った後、クラスごとに合唱を発表していきます。聴く人も各クラスの合唱がどうか真剣に聴きます。
 最後に学年主任の先生から「まだ、どのクラスも金賞にはならない。あと少し足らない。これからの練習次第。クラスで一人一人の声と心を重ねられるかが大事。3年生は聴いている人を感動させる合唱を。」という話をしてもらいました。26日の合唱コンクールがまた、楽しみになりました。

10月5日(金)前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期終業式が行われました。
校長先生のお話の中に、秋休みは「ハーフタイム」のようなものだとありました。前半の反省をし、後半戦に向けて目標や作戦を立て直すのです。
後期また頑張れるように、ぜひ有意義な秋休みにしましょう。

10月4日(木)飛龍祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の飛龍祭、大成功に終わりました。
ステージに立つ人も、実行委員、生徒会も、見ている人も、みな笑顔で楽しむことができたと思います。最後は感動や充実感でいっぱいでした。新たな伝説がつくれました。素晴らしい飛龍祭をつくりあげた全てのみなさんに感謝です。

詳しい様子は行事のページに載せてあります。ぜひご覧下さい。

10月3日(水)文化祭前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、明日はいよいよ飛龍祭です。
今日の午後は、準備、リハーサルが行われました。
実行委員や生徒会、発表がある生徒は遅くまで残って準備を進めていました。苦労してつくってきた分、明日は心に残る飛龍祭になることだと思います。

10月1日(月)文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末は飛龍祭です。準備が着々と進んでいます。
放課後体育館では、リハーサルが行われていました。美術部も作品づくりに追われています。3年生も総合の発表に向けて最後の追い込みです。
一生懸命準備を進めているので、本番が楽しみです。みんなでぜひいい文化祭にしましょう。

10月1日(月)衣替え

画像1 画像1
昨日の台風から開けて、今日は台風一過で暑くなりました。
衣替えの季節ですが、まだまだ半袖が必要なくらいです。

夏に大きく育ったグリーンカーテンも今日撤去されました。おかげでベランダがすっきりしました。校務員さんありがとうございました。これからだんだん秋が深まってくるのだなあ感じました。

10月1日(月) 大正琴

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風17号は昨日の夜、あっという間にさり、今日は台風一過で暑い一日になりました。昨日の十五夜はみられず残念でしたが、大きな被害もなくよかったです。

 一昨日9月25日(土)は高松中学校の生徒が音楽センターで行われた大正琴のステージに立ちました。2曲を演奏し会場の皆さんから拍手をいただくことができました。3日後の飛龍祭でも演奏をするので聞き逃した人は是非聴いて下さい。

 飛龍祭を3日後に控え、今日の5校時の外部講師の先生の授業では雷舞のリハーサルが行われました。本番のとおり通して練習をしました。4日の本番楽しみにしていて下さい。

 3日の4校時もステージで和装、大正琴、箏のリハーサルが行われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

進路だより

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より