高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

東京校外学習 班別活動

画像1 画像1
各班の計画に従って班別活動をしてきました。東京タワー、東京スカイツリー、貨幣博物館、お台場、NHK放送センター、TBS、浅草、築地、旧岩崎邸庭園、東京証券所、日銀本店、科学未来館、船の科学館、水の科学館、上野公園内の各種博物館など、都内各所に高松中生が散らばりました。各班3カ所くらいずつ見学しています。
画像2 画像2

東京校外学習 浅草 雷門

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草に到着しました。雷門のところで写真を撮りました。海外からの観光客もたくさん訪れています。

東京校外学習 パンダ橋出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時半過ぎに上野駅に到着し、パンダ橋で最後の確認をして、班別行動に出かけました。東京も風もなく、雲ひとつないよい天気です。

11月 7日(金)東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、7時40分高崎駅発の新幹線で「東京校外学習」に出かけました。よい天気に恵まれ、今日1日の活動に期待を膨らませながらの出発になりました。

11月 5日(水)連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽センターで行われた連合音楽祭に吹奏楽部(1・2年生25名)が参加しました。午後の4番目の演奏で、「あの日聞いた歌」を演奏しました。

11月 4日(火)校区校務員共同作業

画像1 画像1 画像2 画像2
校区内の校務員さんが集まって、本校北校舎と体育館の間の通路のタイルを、きれいに並べ替える作業をしてくれました。校務員さんのおかげで、校内のあちこちがきれいに整備され、よい環境で学校生活が送れています。

10月31日(金)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の教諭が研究授業を行いました。

高崎市内の若い教諭も参観し、授業検討会では生徒たちの学力向上に向けて、有意義な意見が多く出ました。

10月30日(木)小中学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
校区の小学生たちを集め、本日は小中合同学校保健委員会が行われました。

テーマは「姿勢」

大人にはない視点で鋭い意見が飛び交いました。

10月30日(木)パンジー植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の安全の家の皆様、普段から本校の生徒を陰から見守ってくださってありがとうございます。


本日安全委員の生徒が、お届けするパンジーの植え替え作業を行いました。

素敵な花が咲くと良いですね。

10月28日(火)エアコン検査

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて、エアコンの最終検査を行いました。

生徒たちが涼しい環境で学校生活が送れるように、頑張ってくれています。

10月27日(月)合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちが長い間練習していた合唱コンクールが開催されました。

今年もどのクラスも良い歌声で、会場が一つになったような気がします。

金・銀・銅賞という結果は出るものの、一人一人の努力は金賞に値するものだと思います。

これで深まった絆を、これからの学校生活でぜひ活かしていってもらいたいと思います。


また三年生は語らいの広場で最後の最後の合唱を行いました。

大地讃頌の名の如く、地が震えるほどの大きな感動に包まれました。

10月25日(土)変電施設工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度のエアコン設置に向け、工事が着々と進んでいます。

変電施設の工事を終え、残る工事も少なくなってきました。

10月24日(金)合唱野外練習

画像1 画像1 画像2 画像2
場所を変えて、野外で合唱練習をしたクラスもいたようです。

まもなく本番!よい歌声に期待ですね。

10月23日(木)語らいの広場緑化作業

画像1 画像1 画像2 画像2
秋深き 隣は何ぞ する人ぞ
緑化委員会の人が語らいの広場の緑化作業をしてくれました。

重い植木鉢を一生懸命運んで、花に囲まれた美しい広場にしてくれました。

10月20日(月)計画訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日教育委員会の方が見える計画訪問が行われました。

生徒たちもいつもとは違う雰囲気に、緊張感をもってより良い姿勢で臨めたと思います。

10月17日(金)語らい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒が普段使っている語らいの広場を本日清掃しました。

石の汚れをきれいに落とせし、少し雰囲気が明るくなったような気がします。

また3学年のPTAの会合が行われ、進路について話がありました。
子どもたちの輝かしい未来に相応しい進路をのぞみます。

10月16日(木)三行詩・合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
三行詩の看板が設置されました。

「あいさつが 世代を超えて 結ぶ街 見守る心と 感謝の心」

この詩の様な環境を作っていきたいですね。


また語らいの広場では三年生が全体合唱練習をしていました。

壮大な大地讃頌。

本番が楽しみですね。

10月13日(月)武者行列

画像1 画像1 画像2 画像2
高松中校区の城南地区において第27回鎌倉街道武者行列が行われました。
本校及び城南小の校長先生、教頭先生と新採用教員や新任の学校職員等も参加しました。城南小の子どもたちも子ども武者として参加しました。
高松中の生徒の中にも、小学校のときに3年生から毎年参加していた生徒もいるようです。台風の影響で、市内巡回はなくなってしまいましたが、城南小の体育館内で鎧武者など当時の格好に着替えステージ上で勝ちどきをあげました。

城南地区には鎌倉街道が残っていて、この事業は、新田義貞の鎌倉攻めに際し、「いざ鎌倉へ」と攻めのぼった鎌倉街道を後世に伝え、歴史の重みをかみしめるため等により実施しているものだそうです。

10月12日(日)マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の高崎市マーチングフェスティバルに吹奏楽部が参加しました。

10月11日(土)駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝大会があり、陸上部などが中心で参加しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

進路だより

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより

PTA本部より

図書便り

レシピ

給食一口メモ