高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

3月24日(金) 修了式

修了式が行われました。一年間で成長を感じられたでしょうか。毎日感じることが理想ですが、一年間で毎年毎年成長を感じられるように過ごすことが大切ですね。春休みは、新年度に向けた準備期間です。春の大会も迫っています。学習に部活動に、しっかり準備をして、4月に良いスタートができるように過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 表彰

優秀な成績を収めた生徒へ表彰が行われました。いよいよ春の大会まで1ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月) 卒業式

第30回卒業式が行われました。慣れない制服に身を包んで入学式を迎えたときから早3年。様々な行事や学校生活を経て、生徒達は大きく成長しました。卒業証書を受け取り、3年生は巣立っていきました。今後も平坦な道のりではないかもしれません。しかし、困難に立ち向かい、大きく優しい、周りに感謝できる大人になってください。3年生と関わる中で私達教職員もエネルギーをもらいました。今後の人生が素晴らしいものであるように願っています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 3年レクリエーション

今日は公立後期試験が終わった3年生が、レクリエーションを行いました。久々の運動で、3年生には笑顔が溢れていました。明日の卒業式練習に、筋肉痛を残さないように、今日はゆっくり休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 3年生奉仕作業

3年生が、校舎内をくまなく清掃しました。お世話になった校舎を、3年生が夢中になって磨き上げていました。最後は、WAXがけをして終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 3年アートグラス展示

3年生が美術の授業で作った作品が、渡り廊下に展示してあります。一つ一つの作品に、それぞれの生徒の個性が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 三年生を送る会

三年生を送る会は、3年生の「何でもランキング」や部活動の「先輩への感謝メッセージ」で始まり、3年生も和やかな表情でした。1,2年生のすばらしい歌をいただき、三年生も感動した様子でした。最後は花束をいただき、感謝を胸に三年生は後期試験に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 表彰集会 保健委員 給食委員発表

表彰集会が行われました。その後、学校保健委員会で話し合われた、よく噛んで食べることの大切さを保健委員と給食委員が全校生徒に説明しました。また、給食をよく食べて残量がなかったクラスに給食委員から表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) PTA校外安全部より寄贈

PTA校外安全部より、駐輪場の掲示物と、安全マップが寄贈されました。安全マップを活用して、本校の生徒の安全を守っていきたいと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木) ダンス発表会

3年生の体育で行われているダンスの発表会が行われました。3年女子がグループ毎に工夫を凝らしたダンスを披露すると、観客の男子も盛り上がり、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(日) 新聞切り抜きコンクール

本校の生徒の作品が、第14回新聞切り抜き作品コンクールで優秀賞を受賞しました。テーマは、「10代の意見 どう受け取る」で、授賞式は東京立川で行われました。作品は図書館便りのページにあります。是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) 入学説明会

本日は、入学説明会がありました。各小学校から参加した小学生に、本校の校長先生や生徒会の生徒から高松中の説明がありました。入学説明会の後に、小学生が中学1年生に質問をする機会が設けられました。小学生は積極的に質問していて、中学生は和やかに答えていました。中学1年生も、この1年間で大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 学校保健委員会

学校保健委員会が行われました。テーマは、「しっかり噛んで歯ッピーライフ〜高松118運動(良い歯)との連携〜」でした。健康的な食生活について話合い、歯ッピー標語を考えました。保健委員には、しっかり噛むことの大切さをクラスで伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) あいさつ運動

寒空のなか、元気なあいさつ運動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 書き初め展示

年初にふさわしい力強い書き初めが、廊下に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 始業式

3学期始業式が行われました。インフルエンザが広がることもなく、元気に生徒が登校してきました。3年生は、私立入試を受検した生徒が多く、冬休み前とは顔つきもだいぶ変わり、凜々しい表情になったように見えました。卒業式まで登校日は44日です。クラスで過ごす時間を大切にしながら、入試に向けて精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 終業式

2学期の終業式です。その後、表彰が行われました。
様々な行事を通して、成長できた2学期だったと思います。一方で、軽はずみな言動がトラブルになる、という課題もありました。例年より長い冬休みに入ります。3年生は、冬休み中に入試を迎える人も多いと思います。クリスマス、お正月と周りは賑やかになりますが、自分がやるべきことをしっかり見据えて入試に臨んでください。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 数学授業研究

本日は、数学の証明分野の授業研究が行われました。既存の証明を変化させて生徒自身が証明問題を作りました。生徒は、辺や角、合同な三角形の組合せをいろいろ組み合わせて問題を作成し、発展的な学習ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 書き初め

国語の時間に書き初めを行いました。無心で書いた書き初め用紙。雑念のない新年を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 数学掲示物

先週から、数学の公式が掲示されました。受検生の一助となれば良いですね。入試まで残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

保健だより

事務室より

学校保健委員会だより

PTA本部より