高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

修了式

 3月26日(火)の1時間目に、修了式が行われました。
 この春休みは、1年間の成長を振り返りながら、来年度につなげることのできる春休みにしてほしいと思います。生徒の皆さんが安全、健康に春休みを過ごし、また4月の始業式で元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(火) 2学期終業式

 本日3校時、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、高松中の伝統についてのお話がありました。生徒一人一人がそれぞれ思う高松中の伝統を、自ら伝えていくとともに、何か新しいエネルギーを注ぎ、伝統を育てていくことが大切だというお話でした。
 また、冬休み中の生活について、各先生から話がありました。配布された「冬休みの過ごし方について」も合わせて確認し、規則正しく、安全かつ健康で、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 それではまた来年、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。よいお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月) 人権集会

 人権週間が始まりました。12月3日から世界人権デー12月10日までの一週間、我が校でも道徳や総合の時間を通して、人権について考えていきます。その最初の活動として、今回の朝礼では校長先生からの講話がありました。人権は誰もが生まれながらに持っている権利です。自分や友達の人権を守るためにはどんなことが必要なのか、この人権週間でしっかり考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京校外学習

先ほど連絡があり、無事高崎駅に到着しました。
雨の降る中でしたが、充実した一日になりました。
画像1 画像1

2年 東京校外学習

今日は2年生の「東京校外学習」です。
あいにく東京も雨が降っているとのこと。

自分たちで立てた計画にしたがって、気をつけて行動して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(金) 合唱コンクール

 本日、平成30年度合唱コンクールが行われました。1ヶ月以上にわたり、音楽の授業や昼休み、放課後の時間を練習に費やしてきました。今日の本番では、どのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせることができました。見事金賞を獲得したクラスも、あと一歩届かなかったクラスも、この1ヶ月間を過ごす中でクラスの団結力を高めることができたことでしょう。その団結力を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
 素晴らしい歌声と感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 第30回 飛龍祭

 高松中学校の文化祭、「飛龍祭」が本日行われました。平成最後の飛龍祭ということもあり、生徒たちは最高の飛龍祭にしようと、日々準備や練習を重ねてきました。3年生による総合の時間の発表や文化部の作品・展示・発表など、たくさんの出し物が披露され、生徒をはじめ訪れた保護者の方々も皆が楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目) 高崎駅に無事到着

高崎駅に無事到着して、解散式を行いました。
充実した3日間になりました。

今日はゆっくり休んで下さい。

画像1 画像1

3年修学旅行(3日目) 京都を出発

あっという間の3日間。
京都駅を出発です。

思い出に浸りながら、新幹線の中で、昼食タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目) クラス別行動

竜安寺にて。
石庭がきれいです。
画像1 画像1

3年修学旅行(3日目) クラス別行動

こちらのクラスは、「金閣寺」&「茶道体験」です。
京都満喫中。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行(3日目) クラス別行動

3日目はクラス別行動。
写真は「保津川下り」。
気持ちよさそうです。
画像1 画像1

3年修学旅行(3日目) 早朝散歩

今日の早朝散歩は「東寺」です。
いい天気です。
画像1 画像1

3年修学旅行(2日目) 夜のお出かけ

夜は、京都タワーに出かけました。
お買い物楽しめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目) 今日の夕食

今日の夕食は、みんなで「すき焼き」。
修学旅行の定番です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年修学旅行(2日目) ホテル到着

先ほど連絡があり、
3年生、全班無事ホテルに到着しました。

どんな一日になったのでしょうか。
(写真は着付け体験をしてきた生徒たちです)
画像1 画像1

1年 校外学習(飯盒炊爨)

全ての行程が無事終わり、先ほど学校に到着しました。

スローガン
『創ろうぜ カレーと絆の 五つ星』
が達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習(飯盒炊爨)

いただきます!
おいしくできました。
画像1 画像1

1年 校外学習(飯盒炊爨)

火をおこして、材料を炒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習(飯盒炊爨)

ハイキングから戻り、飯盒炊爨開始です。
おいしいカレーができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31