高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

表彰集会

1、2年生の期末テストが終わり、表彰集会が行われました。表彰としては、今年度初めて体育館に集まって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

ここ数年、感染症の影響により保護者のみの参加で行っていましたが、今年度は入学予定生徒と保護者をお招きして説明会を開催しました。学校から入学に際しての説明をさせてもらうとともに、子どもたちには「教えて先輩」と題し、中学1年生から中学校生活についての紹介や小学生の質問に答える時間をとりました。みなさんの入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

明日は入学説明会です。来年度入学予定の児童並びに保護者の皆様、明日の来校をお待ちしています。正門を入り、右側にある多目的室にて受付を行います。係のものがご案内いたします。皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第37期生徒会スローガン

第37期生徒会スローガンの看板が完成し、コモンスペース下の壁面に掲げました。
「Believe 〜仲間を信じて駆けあがれ!青春を〜」
画像1 画像1

2年生性教育講演会

昨日、2年生を対象に講師をお招きして講演会が行われました。講演会では高崎健康福祉大学の学生さんにも協力いただき、「みんなちがって みんないい 自分の色を大切に!」をテーマにピアサポートのワーキングを行いました。お互いを大切にすることの大切さに気付いてもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

今日、雪が降りました。学校も雪化粧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生授業公開及び学年PTA

本日の1、2年生の授業公開及び学年PTAがありました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。お子さんが真剣に授業に臨む姿をご覧いただけたのではないでしょうか。参観時間を制限させていただきましたが、皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開(1・2年生)

明日は、1、2年生の学校公開日になります。1〜3校時を授業公開させていただきます。1月23日付の学校からの通知を確認いただき、ぜひ参観をお願いいたします。
2年生の教室前にはやるベンチャーのまとめが、2階中央通路には1、2年生の美術で制作した作品が展示してありますので、そちらも見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生職業講話

今日は、1年生を対象に講師の先生をお招きして職業講話を行いました。
介護の仕事を紹介してもらうとともに、高齢者の疑似体験や車椅子の操作体験を行いました。高齢者の気持ちを理解するとともに、介護の仕事のやりがいやそこで働く人の思いを知ることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー報告会

やるベンチャーの報告会を行いました。やるベンチャーを体験した2年生が1年生に向けて、3日間の体験の様子を報告しました。発表者であった2年生は丁寧に作成されたプレゼン資料を使って立派に発表をしていました。1年生は来年の自分の姿を思い描きながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校保健委員会

本日、第4回学校保健委員会が行われました。
今回は参加人数を絞って、久しぶりの参集型での開催となりました。
「感染症に負けない心と体を整える食生活」をテーマとし、給食委員会から食に関しての発表や学校医さんへの質問などを通して、食生活への工夫について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(柔道)

体育の授業では、現在外部指導者をお招きして柔道の授業を行っています。感染症対策のため道着を着ての活動ではありませんが、基本的な受け身などを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

今日は、1年生を対象に薬剤師の方をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。違法薬物についての知識や薬物乱用による影響などについて、お話をしていただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

本日、3学期の始業式をオンラインで実施しました。
例年より少し長めの冬休みでしたが、今日生徒が元気に登校してくれました。今年度も残り50日ほどとなります。3年生は40日ほどです。令和4年度の締めくくりとなる3学期にしていきたいと思います。校長がすべてのクラスを周り、メッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年を迎えて

新しい年を迎えました。
皆さんは、どのような新年を迎えられたでしょうか。
今年1年がよい年となりますように。
画像1 画像1

令和4年の終わりに

令和4年が終わろうとしています。今日の夕焼けもどことなく寂しさを感じます。せわしない年の瀬にゆっくり夕日を眺めて、心を落ち着かせるのも良いかもしれませんね。夕日に照らされた校舎で本年を締めくくらせていただきます。皆様のご理解・ご協力に支えられ、令和4年を無事終えられることに感謝いたします。よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。今回も体育館に一堂に会する形ではなく、各教室においてオンラインで行いました。その後、表彰式も行われ、2学期を締めくくりました。
保護者の皆様、2学期は行事への参観や日々の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

昨日、今日と2日間かけて大掃除とワックスがけをしました。日常の掃除では行き届かないところもきれいにし、最後はワックスがけを行いました。教室も廊下もピカピカにはなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室(クリスマス)

まもなくクリスマスです。
図書室は今、クリスマス仕様になっています。
クリスマスやサンタクロースにちなんだ本の紹介もされています。
今、「冬休みの特別貸出」をしており、5冊まで借りられます。
冬休み中にゆっくり読書をしてみては…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生租税教室

昨日、3年生を対象に講師に税理士さんをお迎えして租税教室を行いました。グループワークを交え、税の仕組みについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配布文書

学校だより

図書便り

感染症対応

いじめ防止