学校の近況をご覧ください。

やるベンチャーウィーク開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日からやるベンチャーウィークが開始しました。2年生が、全60弱の事業所に分かれて訪問し、そちらで約5日間活動します。一週間という期間ですが、働くことの意味や大切さについて学び、自分の将来に少しでも役立てるようにと意気込んで出発しました。

ふれあい祭りに参加

 10月9日(日)に行われた「ふれあい祭り」に本校合唱部と吹奏楽部が参加しました。合唱部は「YELL」など2曲、吹奏楽部は小雨が降り始める中、「ありのままで」など2曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄司先生近況報告10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に雪が降りました!これぞヘルシンキですね。少しですが雪景色を眺めることができて良かったです。これから飛行機に乗ります。

庄司先生近況報告9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
庄司です。
長かった研修もあっという間に最終日になりました。今日訪問した学校ではとても日本的な規律を重んじて授業を行っているところをみることができました。日本の教育の今までとおりでよい所も再発見出来ました。また、抱えている教育課題は日本もフィンランドも共通していることがわかりました。明日には飛行機に乗って日本に帰ります。二年生はやるベンチャーの準備がしっかり整ったことと思います。2年6組のみなさんパワーアップして帰国しますので待っててくださいね!(もっとフィンランドに行ってていいよという子もいるかもしれませんが・・・)
職員の皆さん、たくさんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。この2週間感謝しています。また来週からよろしくお願いします。(そちらの様子をメールでいろいろと教えていただきありがとうございました。おかげさまでこちらで頑張る力の源になりました!!)

写真左から
1.小学生も一生懸命勉強していました!手がしっかりと挙がっています。
2.移民の生徒がいます。移民してきた生徒にフィンランド語の学習を行います。
3.今回一緒に日本からフィンランドに勉強に来た全国から集った先生方です。苦楽を共にしてきました。

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
   キムチチャーハン 牛乳 春巻き 昆根ナムル スイミータン

「ブレインランチ・昆根(こんこん)ナムル」
 「ブレインランチ」とは塚沢地区と矢中地区の小・中学校・幼稚園の栄養士・給食技士が考えた献立です。この地区は幼稚園・小中学校・高校・大学とたくさんの学校があります。脳を育てる食事、ということから「ブレインランチ」と名付けました。今日は昆根ナムルです。サラダ昆布と切干大根の2つの「こん」を使うのでこの名前をつけました。かみごたえがあり、脳細胞を刺激してくれる献立です。

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
           チーズパン 牛乳 オムレツ 
       アーモンドサラダ かぼちゃのクリームスープ

「今月の給食目標・感謝して食べよう」
 今月の目標は「感謝して食べよう」です。私たちが毎日食べている給食は、いろいろな人たちのおかげで、食卓に上がっています。給食ができるまでには、生産者の人・流通に関わる人・お店の人・給食技士さんなど多くの人たちが関わって作られています。こうした多くの人たちが、毎日の給食を支えていることに感謝の気持ちを持つことが大切です。

庄司先生近況報告8

画像1 画像1 画像2 画像2
ラハティの様子その2です。

庄司先生近況報告7

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(月)
今日ヘルシンキから100kmほど北上しラハティに到着しました。天気は雨です。スキーのジャンプ台がある街のなのでもう少し経つと雪景色になるのでしょう。食事は日本食が恋しくなってきました。みそ汁が飲みた〜い。

庄司先生近況報告6

画像1 画像1 画像2 画像2
町の様子その2です。

庄司先生近況報告5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(日)
昨日はヘルシンキ市内を散策することができました。朝から岸辺の遊歩道をランニングする人がいたり、教会では結婚式を挙げているのを偶然見ることができました。写真を何枚か送ります。

庄司先生近況報告4

ヘルシンキに来てから一週間が経とうとしています。訪問した学校や施設は今日現在で7つになります。日本の文部科学省にあたる国家教育委員会やサウナラハティ小学校という地域で先進的な役割を果たしている学校に訪問したりしています。日本とは文化や考え方の違いがあるため、すぐにまねることは難しいかもしれませんが、教育に対する考え方を教師や家庭がよく考えていかなければならないと感じました。研修も折り返し地点に入ります。日本で頑張っている生徒たちや先生方のためにも、あと一週間しっかり成果が得られるようにしてきたいと思います。

校内合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(金)
クラスで最後の行事となる合唱コンクールが行われました。
それぞれの想いを胸に、各クラスが真剣な眼差しでステージに上がり、大変立派な合唱を体育館に響かせてくれました。
今日を迎えるために生徒たちは、朝や昼休みや放課後を使って一生懸命頑張り、その練習の成果を本番では存分に発揮できたと思います。また、クラスの団結力もより一層深まったことでしょう。
結果はともかく、今日までの過程を大切に、これからの学校生活を過ごしていってほしいと思います。

庄司先生近況報告3

画像1 画像1 画像2 画像2
庄司先生より:生徒からのメッセージや写真をいただき本当に有難うございます。こんなに嬉しく感じたことはないです。涙が出るほど嬉しいです。時差とwi-fiを使える時間の関係でなかなかよいタイミングでメールを送れませんが出来る範囲でメールで現状を報告したいと思います。まず合唱コンクール、6組の子供にはとにかく結果ではなく自分たちがやってきたことが精一杯出せ、自分たちが感動できる合唱になるように本番まで集中して頑張って欲しいです。こちらの研修も約半分になってきました。頭のなかはパンク状態です。でもフィンランドの子どもたちの笑顔は素晴らしいです。少しでも日本の教育のプラスになることを吸収でき報告できるように学んできたいと思います。それではまた

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
     麦ご飯 牛乳 しゅうまい 麻婆豆腐 中華サラダ

「ねぎ」
 群馬県はねぎの生産が多く、全国5位です。10月から3月にかけては秋冬ねぎ、さらに春ねぎ、夏ねぎと、7月を除いてほぼ一年中出荷されています。ねぎは冷えた体を温め、疲労回復に効果のある野菜です。これから寒くなる時期、風邪予防のためにも積極的に食べたい野菜です。今日は麻婆豆腐に入っています。

スオメンリンナ小学校へ(近況報告2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっとヘルシンキの青空を眺めることができました!
 これは朝、フェリーに乗ってスオメンリンナ小学校に向かう所です。塚沢中の方はお変わりありませんでしょうか?合唱コン頑張ってください。

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
     麦ごはん 牛乳 きのこカレー ひじきサラダ りんご

「きのこ」
 きのこのおいしい季節になりました。今日はきのこカレー。マッシュルーム、しめじ、エリンギが入っています。きのこには体に良いビタミンやミネラルが多く含まれています。おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維も多く、エネルギーも少ないことから生活習慣病予防にもよい食べ物です。

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
          豚丼 牛乳 ナムル なめこ汁

「なめこ」
 なめこはきのこの仲間です。ヌルヌルした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。なめこのヌメリの部分はムチンで、さといも・やまいも・オクラなどの粘り成分と同じものです。料理する時はざるに入れてさっと水洗いしてから使います。秋にブナの倒木(とうぼく)や切り株に群生しますが、今は大部分が人工栽培したものです。

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
 背割りコッペ 牛乳 フランクフルト 大根サラダ ワンタンスープ

「ホットドッグ」
 「ホットドック」とは、アメリカでよく食べられているおやつです。ロールパンにウインナ−ときゃべつをはさんでサッと温めたものです。そのかたちが、ダックスフンドという胴が長い犬によくにているので「あたためた犬」、英語で「ホットドック」という名前がついたそうです。今日は自分で作る「セルフホットドック」です。食べる前にはよく手を洗って、作ってください。

庄司先生近況報告1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年6組担任の庄司先生は、10月27日〜11月7日までフィンランドのヘルシンキ及びラハティへ海外派遣の研修に参加しています。

庄司先生からの近況を報告します。

10月27日(月)
現地時間午後3時半にヘルシンキ空港に無事到着しました。こちらは雨です。

ロボットコンテスト群馬県大会

10月28日(火)
全国中学生創造ものづくりフェア群馬県大会のロボットコンテストに科学部の生徒が参加しました。授業内部門に3チーム、応用部門に1チームが参加し、関東大会出場を目指して競技をしました。授業内部門の3チームが予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに出場しましたが、惜しくも入賞はできませんでした。科学部の生徒達は、アイデアや工夫を凝らした良いロボットを作り、大変頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動