学校の近況をご覧ください。

1年校外学習

画像1 画像1
わらび平キャンプ場のみごとな紅葉です。

10月22日(水)の給食

画像1 画像1
  麦ご飯 牛乳 煮込みハンバーグ 茎わかめの金平 小松菜のみそ汁

「小松菜」
 小松菜という名前は東京都江戸川区小松川というところで栽培が始まったことからつけられました。これからの時期に旬を迎える野菜です。小松菜にはビタミンや、骨や歯を丈夫にするカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
         こめっこパン いちごジャム 牛乳
     山芋とキャベツのコロッケ おきりこみ ごま和え

「おきりこみ」
 おきりこみは、古くから群馬県内で食べられてきた郷土料理です。だいこんやごぼう、里芋などの季節の野菜で作った汁の中に、小麦粉と水で作った麺をそのまま切り込んで煮込むことから「おきりこみ」という名前がつきました。小麦粉で汁にとろみがつき、寒い冬でも冷めにくくなっています。

オータムクラシックコンサート

 10月21日(火)の第2回PTAセミナーでは、鈴木麻里子さん、高橋瑠美さん、野崎りいなさん3名の演奏家を招いて、クラシックコンサートを開催しました。ソプラノ、バイオリン、ピアノの演奏で「愛の挨拶」「チャルダッシュ」「オペラ蝶々夫人」など12曲に50名近くの聴衆は秋の午後のひとときを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
    麦ご飯 牛乳 厚揚げのそぼろ煮 おかか和え さつま汁

「キャベツ」
 群馬県はキャベツの生産量が全国第一位です。群馬県内では冷涼な気候を利用して嬬恋村、長野原町では生鮮量が多く、昼夜の寒暖差によって巻きがしっかりして、葉がやわらかく、甘味があるシャキシャキしたキャベツができます。今日はおかか和えに入っています。

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
        黒パン 牛乳 若鶏と野菜のナゲット
      パンプキンサラダ 豆とソーセージのスープ煮

「にんじん」
 にんじんは一年中お店で見ることができますが、にんじん本来の旬は9月から12月頃で今が旬です。にんじんのオレンジ色の色素はカロテンという栄養素で、体内でビタミンAに変わります。カロテンの名も、英語のキャロットに由来しています。

吹奏楽部が高崎マーチングフェスティバルに参加

10月11日、12日に行われた高崎マーチングフェスティバルに本校吹奏楽部が参加しました。一日目は全米No.1バンドから直接指導を受けることができ、夜には記念コンサートで共演を果たしました。二日目は午前中、市内をパレードし、午後は城南球場でフィールドドリルを披露しました。満員の聴衆からたくさん拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(火)の給食

画像1 画像1
       はちみつパン 牛乳 チキンオーブン焼き 
      ツナとマカロニサラダ チンゲン菜米粉スープ

「ブレインランチ・チンゲン菜の米粉スープ」
 「ブレインランチ」とは、塚沢地区と矢中地区の小・中学校・幼稚園の栄養士・給食技士が考えた献立です。今日は「チンゲン菜の米粉スープ」です。チンゲン菜は高崎市で一年を通して栽培されています。また、群馬県でのチンゲン菜の生産量は全国第3位です。チンゲン菜はビタミン類、カルシウムを多く含んだ野菜です。

10月10日(金)の給食

画像1 画像1
       ツイストロールパン 牛乳 ウインナーロール 
         コールスローサラダ コンソメスープ

「コールスローサラダ」
 コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種です。ニンジンや赤キャベツを使ったもの、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがあります。コールスローのドレッシングは以前はサラダ油と酢が使われていましたが、現在では地域によって差はあるものの、ほとんどの場合マヨネーズが使われています。キャベツはみじん切りにすることが多いが、千切りにする場合もあります。

第63回大運動会

画像1 画像1
涼しい気候の中、運動会が本日開催されました。
生徒たちは、日ごろの練習以上の力を発揮し、一生懸命リレー競技や遊競技に取り組んでいました。大きなケガや・病気もなく無事に全ての競技ができました。
3年生が、昨日の準備から本日の片付けまでをしっかりそれぞれの責任を果たし、運動会の運営に貢献してくれました。
また、お忙しい中をPTAの役員の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。保護者の皆様や地域の方々も大勢参観していただきまして、ありがとうございました。

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
    発芽玄米ご飯 牛乳 ポークカレー アーモンドサラダ

「アーモンド」
 アーモンドは老化防止のビタミンEをはじめ、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランスよく豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康食品で、天然のサプリメントとも言われています。そのまま食べても香ばしくておいしいですが、野菜と和えてもおいしく食べられます。また、かみごたえのある食品です。

10月7日(火)の給食

画像1 画像1
クロワッサン スパゲティナポリタン 牛乳 じゃこサラダ オレンジ

「クロワッサン」
 クロワッサンは三日月の形をしているものが多いです。これには理由があります。
 今から400年くらい前、オーストリアとトルコは戦争をしていました。トルコ軍はオーストリアに攻め込むために夜中にトンネルを掘っていました。ところが、夜明け前から働くパン屋さんがその音に気づいてオーストリア軍はトルコ軍に勝つことができました。パン屋さんがオーストリアを救ったということで、記念にトルコの国旗である三日月の形のパンを作ったのだそうです。

高崎市中体連新人大会の結果

高崎市中体連新人大会の結果を団体と個人に分けて、部活動ページにアップしました。
部活動ページの左側に貼り付けてありますのでぜひご覧ください。
県大会での活躍も今から楽しみです。

全日本マーチングコンテストへの出場決定!(吹奏楽部)

画像1 画像1
 10月4日(土)に春日部市において西関東マーチングコンテストが行われ、本校吹奏楽部は中学校Aの部において「金賞」を受賞し、全日本マーチングコンテストへ西関東の代表として出場することが決まりました。
 全日本マーチングコンテストは11月23日(日)に大阪城ホールにて行われます。

台風18号による臨時休校

10月5日(日)
台風18号の接近による荒天状況を考慮し、子どもたちの安全確保のため、明日10月6日(月)は臨時休業とします。明後日7日(火)は通常通りの予定です。安全に留意して、無用な外出はしないようご指導をお願いします。

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
      麦ご飯 ふりかけ 牛乳 厚焼き卵 黄金煮 浅漬け

「カルシウム」
 カルシウムは骨や歯を作る基になる栄養素の一つです。骨の量は、カルシウムをしっかり補給できていれば体の成長とともに増えて、20歳代くらいまで増やすことができますが、それ以降はだんだんと減っていきます。年をとって、骨量が減ってくると、骨の中がスカスカになって、骨粗しょう症になりやすく、骨折や腰痛の原因になります。生涯健康に過ごすためには、中学生の今の食事が大切になってきます。今日の黄金煮はカルシウムを多く含む厚揚げをたくさん使って作りました。

10月1日(水)の給食

画像1 画像1
     ひじきごはん 牛乳 肉だんご 甘酢和え だまこ汁

「ひじき」
 今日は「ひじきごはん」です。ひじきは海藻のなかまです。乾燥させてあるので、水に戻してから調理します。生のときは黄土色ですが、乾燥させると黒っぽい色になります。鉄分をたくさんふくんでいる食品です。貧血の予防にききめがあります。 

9月30日(火)の給食

画像1 画像1
           黒パン 牛乳 トマトオムレツ 
        ひじきサラダ さつまいもクリームスープ

「さつまいも」
 今日はさつまいもクリームスープです。さつまいもはコロンブスが世界中に広めたもので、日本には薩摩(今の鹿児島県)から広まったので「さつまいも」と呼ばれます。さつまいもにはビタミンC、B1やAも多く含まれます。食物繊維も多いのでお腹の調子を良くしてくれます。これからが旬のさつまいもを味わって食べて下さいね。

市新人大会 男子バスケットボール

画像1 画像1
9月20日,21日,27日の3日間で、市中体連新人大会バスケットボール大会が行われました。

男子バスケットボール部では、3年生が引退してから新チームとして先輩方の思いを胸に練習に励み、たくさんの方々からも応援をいただき、その結果、優勝を飾ることができました。

10月19日から始まる県新人大会に参加することになります。県大会も全力を尽くして頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

9月29日(月)の給食

画像1 画像1
     栗ご飯 牛乳 さばのみそ煮 きんぴらごぼう 豚汁

「1の3作成献立」
 今日は1年3組・3班男子作成献立です。テーマは「旬を味わおう!」です。秋をイメージして、旬の栗やさばを使って、純和風の献立を考えてくれました。主食・主菜・副菜・汁物がそろって、秋の風を感じることができる素敵な献立ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動