学校の近況をご覧ください。

夏へのステップに

4月29日(火)
 中体連春季軟式野球大会準々決勝が行われた。相手は佐野中。序盤から、ピンチが続いたが、確実な守備でそのピンチをしのいでいった。
 中盤、ミスから1点を献上するも、後続を何とか断ち、0−1の展開でゲームは進んでいった。1点を返し、逆転を狙うも、最後の詰めが甘く、勝ち越すことができなかった。チャンスがなかったわけではない。十分に勝ち越すチャンスはあった。そこをしっかりと得点できなかったことが大きな課題となった。
 結果は、追加点を許し、1−2の敗戦。しかし、この負けが今後につながることだけは確かだ。自分たちの力をしっかりと出し切れば、高崎市を勝ち抜くことは十分にできると思えた春季大会だった。

バスケットボール男子

4月25日(金)大会初日 
1回戦を勝ち上がってきた矢中中学校と対戦。
相手の意図的な遅いゲーム展開と自チームの決定力の低さから、前半を7点のリードではあるもののバスケットボールとしては低い得点のロースコア(17対10)で折り返す。
後半も相手の攻撃体系になかなか対応することができず、また単純なミスから試合の大きな流れを引き寄せることはできなかったが、それでもねばり強く攻守を続け前半のリードを広げて勝利することができた(45対33)。ベスト8

4月26日(土)大会2日目
昨年度の新人大会で第3シードの権利を得た大類中学校と対戦。
この試合に勝利することができればベスト4。
チームとしての目標の一つである「県大会出場」が叶うことになるため、チームの総力を上げ気合いを入れて試合に臨んだ。
序盤の第1ピリオドはお互い様子を伺いながらのゲーム展開。2点のビハインドで終了した(9対11)。
第2ピリオドに入ると相手のゾーンディフェンスを上手く攻略することができず、苦しい体勢から打たされたシュートが外れ、そのリバウンド奪取からのカウンター速攻で失点を重ねて前半を折り返した(16対25)。
後半に入り、相手のゾーンを崩すプレイも少しずつ見られたが、それでもリバウンド数の差が大きく影響し、第3ピリオドもわずかながら点差を広げられて終了(29対41)。
12点差で迎えた最終ピリオドはオールコートで積極的にディフェンスをしたものの、その差は広がることもなかったが、最終的に縮めることはできなかった(46対58)。

今大会では残念ながら目標を達成することはできなかったが、最後まであきらめずに戦う姿勢を持ち続けられたことや、チーム及び個人としての課題点を改めて確認できたという意味ではとても貴重な経験を積むことができた。この経験を総体につなげていきたい。

剣道男女

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(土)

【剣道男子】
1回戦 対大類中
4勝1引き分けで見事1回戦突破!

2回戦 対中尾中
1勝2敗2引き分けで惜しくも敗退。

【剣道女子】
2回戦 対矢中中
4勝1敗で見事な勝利を飾る!

3回戦 対倉渕中
0勝3敗2引き分けで惜しくも敗退。
しかし順位決定戦にて勝利し6位入賞!県大会出場が決まる!

個人戦では女子の高原さんが見事第3位入賞!県大会へ

柔道女子 個人2名優勝

4月26日(土)

柔道女子個人

優勝 長谷川凜
 長谷川凜と細谷美緒里の塚中対決の決勝戦。
 激しい攻防の結果、長谷川に軍配!

優勝 赤江京佳
 群馬中央中小鮒との決勝戦。
 力で赤江京佳がねじ伏せ優勝!

野球

4月26日(土)

2回戦 対吉井西中

初回2点を先制!3回裏にも1点を追加。
その後も再三の好機を迎えるが、追加点はならず。

 相手校も何度かチャンスがありながらも、塚中ナインがしっかり守りきり無得点に抑え見事3−0で勝利!!29日の3回戦に進出。

29日は10時30分より和田橋球場にて行われます。応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

ソフトテニス男子 準優勝!

2回戦 対佐野中戦
 初戦の固さからミスが目立ち接戦となる。1番手がファイナルゲームで辛くも勝利!3番手が粘り2−1で佐野中に勝利した。

3回戦 対並榎中戦
 2試合目となり、だんだん体も動くようになる。強気のプレーが随所で見られ2−1で並榎中を退けた。

準決勝 対群馬中央戦
 県大会出場が決まったあとの試合のせいか、のびのびとしたプレーが見られ、1番手が相手のエースに快勝。続く2番手は粘ったが惜敗。しかし、この日3回目となった3番勝負で勝利し決勝に進出した。

決勝戦 対榛名中戦
 準決勝の勢いをそのまま、県新人大会3位の榛名中と対戦。1本1本、粘りのテニスが続いたが、惜しくも0−2で敗退。この悔しさを県大会で晴らしたい。

バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3ピリオド終了で13点差をつけられたが、第4ピリオドに奮起して同点(53対53)で終了。
 最後までディフェンスが頑張ったが、惜敗した。(56対63)
 夏の大会までに精神面での成長を期待したい。

卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日は団体戦で,1回戦の相手は箕郷中でした。
 これまで中体連の大会で1回戦突破をしたことがなかったので,この試合には特に力が入りました。結果は3−0で,初の勝利を飾りました。2回戦の相手は高松中。練習試合をしたこともある相手でしたが,敗退してしまいました。今日の試合でそれぞれの課題が見つかったので,日曜日の個人戦で生かしていきたいと思います。

卓球男子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(金)
 相手は並榎中、試合は一進一退の様相で、ほとんどの番手でフルセットまでもつれる熱戦でしたが、あと一歩及ばず1回戦敗退となりました。次の個人戦に向けてさらに闘志を沸き立てられる戦いでした。

サッカー

4月25日(金)
 相手はシード校の高崎一中。試合開始から互角の戦いを繰り広げた塚沢中でしたが、前半10分過ぎにセットプレーで失点、20分過ぎにも相手にワンチャンスをものにされ前半0−2となりました。
 後半の巻き返しを期待しましたが、勢いに乗る相手に立て続けにゴールを決められ、後半も3失点。なんとか一矢報いたい塚沢中は、後半20分に左サイドからのクロスにうまく合わせて1点返しましが、力及ばず試合終了・・・。1−5という完敗でしたがこの悔しい思いを力に変え、夏に向かって努力する姿を期待したいと思います。

市春季大会始まる!!

4月25日(金)

今日から、中体連の春季大会が始まりました。

 昨日の部活動集会で話があったように、塚沢中の看板を背負って、悔いのないように全力で戦ってきて欲しいと願っています。

できる限り速報をお伝えしていこうと思います。

第1回生徒会朝礼

4月18日(金) 生徒会朝礼

平成26年度第1回目の生徒会朝礼が行われました。

前期の生徒会の目標は、
○活気があり、仲間を大切にする学校
○「あじみせ」を実行できる学校
です。

そこで、今回は、全校で良いあいさつについて考え、実践しました。
それぞれの学年で実際にあいさつをして、お互いにアドバイスしあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(金)
 塚沢中を去られた10名の先生方をお迎えして、5・6校時に退任式を行いました。いままで大変お世話になった先生方の言葉は、生徒にもよく伝わったことと思います。
 
 また、生徒達もこれまでの感謝の心を込めて校歌や日々草を歌い、花束をお渡しすることができました。退任された先生方、大変ありがとうございました。

生徒会オリエンテーション

4月9日(火)

 生徒会主催のオリエンテーションが行われました。

1 委員会紹介
 それぞれの専門委員会の委員長が活動内容を説明したり、1年生にその魅力を紹介したりしました。

2 部活動紹介
 各部の3年生を中心に、演技や演奏を披露したり、実際に練習の様子を見せたりしました。

 1年生の皆さんは、先輩達の発表の様子を真剣に聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火)
1校時体育館にて対面式が行われました。新入生との初めての顔合わせということで、お互い緊張しながらの対面となりました。校歌紹介や生徒会長の歓迎の言葉、新入生のあいさつ、青少年赤十字のバッジと鉢植えの花の贈呈等が行われました。新入生は1日も早く塚沢中での生活に慣れ、楽しい中学校生活がおくれるようになってほしいです。 

平成26年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(月)
平成26年度入学式を行いました。初々しい制服姿に身を包んだ237名の1年生を無事に迎えることができました。中学校生活が始まりましたが、今日の決意を忘れずに3年間頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動