学校の近況をご覧ください。

6月30日の給食

画像1 画像1
   麦ご飯 味付けのり 牛乳 ほっけの塩焼き 浅漬け 豆腐汁

「牛乳300ml!!」
 今日から牛乳が大きいサイズになりました。本校では7月より9月上旬まで300mlの牛乳を出しています。これは水分補給のため、成長期の中学生に欠かせないカルシウム補給のために夏の暑い時期のみサイズを大きくして出しています。中学生が1日に必要なカルシウムの量は男子1000mg、女子800mgです。牛乳は手軽なカルシウムの補給源です。カルシウムをとって、ケガに強い、じょうぶな体を作りましょう。

6月27日の給食

画像1 画像1
   クロワッサン 盛りうどん 牛乳 カムカム揚げ オレンジ

「クロワッサン」
 クロワッサンは三日月の形をしているものが多いです。今日はこの理由についてお話します。今から400年くらい前、オーストリアとトルコは戦争をしていました。トルコ軍はオーストリアに攻め込むために夜中にトンネルを掘っていました。ところが、夜明け前から働くパン屋さんがその音に気づいてオーストリア軍はトルコ軍に勝つことができました。パン屋さんがオーストリアを救ったということで、記念にトルコの国旗である三日月のパンを作ったのだそうです。

6月26日の給食

画像1 画像1
   麦ご飯 ふりかけ 牛乳 鮭の塩焼き 大豆の磯煮 水菜のみそ汁

「ごはん」
 ごはんは日本人にとって欠かせない「主食」です。白いごはんといろいろなおかずを食べる日本の食文化は、栄養バランスが良く、脂肪が少なくて健康的だと言われており、諸外国からも注目を集めています。エネルギーのもとになる食品です。

6月25日の給食

画像1 画像1
    麦ご飯 牛乳 回鍋肉 チンゲン菜の卵スープ ヨーグルト

「ヨーグルト」
 ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食品です。ヨーグルトの乳酸菌はおなかの調子を整え、病気にならないよう免疫力をつけてくれる働きがあります。また、ヨーグルトには骨や歯をじょうぶにするカルシウムも多く含まれています。

6月24日の給食

画像1 画像1
     ミルクパン 牛乳 トマトオムレツ チーズポテト 
         キャベツスープ アップルコンポート

「じゃがいも」
 じゃがいもはどんな土地でもとれますが、日本では北海道で多く生産されています。エネルギーのもとになる食品です。また、野菜と同じように、ビタミンCもたくさん含まれています。じゃがいもは揚げ物、煮物、汁物、サラダなどいろいろな料理に使うことができます。今日は「チーズポテト」です。じゃがいもをゆでて、熱いうちに塩・こしょう・チーズと和えました。

6月23日の給食

画像1 画像1
             わかめご飯 牛乳 厚揚げのそぼろ煮 
            おかか和え 豚汁 ミニアセロラゼリー

「カルシウム」
 今日のおかか和えには小松菜を使いました。小松菜はカルシウムを多く含んでいる野菜です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、神経の働きや筋肉の働きなど、重要な役割を果たしています。中学生の時期は骨にカルシウムを貯める大事な時期です。毎日意識的にとるようにしましょう。1階西側の掲示板を是非見て参考にして下さい。

6月20日(金)「キーマカレー」

画像1 画像1
       ナン 牛乳 キーマカレー いかくんサラダ 冷凍みかん

 「キーマ」とはヒンディー語で「ひき肉」の意味があり、ひき肉を使ったカレーです。今日のキーマカレーには、ひき肉だけでなく細かく刻んだ大豆も入っています。大豆は「畑の肉」とも言われるほど栄養価の高い食品です。ナンと一緒に食べて下さい。
 

6月19日(木)「掲示板をリニューアルしました」

画像1 画像1
 18日から3日間は期末テストです。18・19日は給食がありません。そんな日の給食室は何をしているのでしょうか?給食技士さんは普段なかなかできないところのお掃除(この時期だと網戸掃除など)や給食室で使う道具の工作をしています。栄養士は資料作り、今回は1階西側つきあたりの掲示板に「けがに強い体を作る食事」の資料を作成し掲示しました。5月29日の学校保健委員会でお話した食事のお話をまとめたものです。今後はレシピも紹介していく予定ですので、是非お立ち寄り下さい。

少年の主張校内大会

画像1 画像1
少年の主張作文を5月から各学級で取り組み、学年大会を経て6月2日校内大会が行われました。各学年2名の代表者が、自分の体験を元にそれをこれから生かしていこうというすばらしい発表を行いました。審査の結果3年生の清川優里奈さんの「辞書から消したい言葉」が選ばれました。清川さんは6月28日(土)に行われる、高崎市大会に出場します。

6月17日(火) 「アセロラ」

画像1 画像1
  ロールパン 牛乳 肉だんご 塩焼きそば アセロラフルーツ ベビーチーズ

 「アセロラフルーツ」にはアセロラジュレが入っています。アセロラはカリブ海に連なる島々で群生していて、カリブの人々の間では「カゼをひいたときにアセロラを食べると魔法のように元気になる」と言われていました。アセロラには天然のビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは病気に対する抵抗力をつけるなどの働きがあります。
 今日は塩焼きそばとアセロラフルーツが大人気。「焼きそばが美味しかったです。また出してください。」と意見をいただきました。みんなよく食べました!

6月16日(月) 「メロン」

画像1 画像1
           豚キムチ丼 牛乳 まめまめ汁 メロン

 夏の果物「メロン」は上品な甘みがあります。大きく分けて、網メロンと網なしメロンの2種類があります。網メロンのきれいな網はどうやってできたと思いますか?これは、実の成長に皮がついていけなくなってひびわれてできたものです。
 今日は網メロンでした。給食委員さんが毎日記入してくれる「給食連絡ファイル」の内容もメロンに関しての事が多く、「今年初めて食べました」「メロンが大人気でした」との記載がありました。

1年情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県警察サイバー犯罪対策室より講師を招き、情報モラル講習会を開催しました。インターネット上で気をつけなければならないことや、SNS上でのいじめ問題など様々な内容についてお話していただきました。
 生徒は、真剣な眼差しで、しっかり話を聞いていました。

6月13日(金) 「ひじき」

画像1 画像1
黒パン 牛乳 スパゲティナポリタン ひじきサラダ オレンジゼリー

 ひじきは海藻のなかまです。乾燥させてあるので、水に戻してから調理します。生のときは黄土色をしていますが、乾燥させると黒っぽい色になります。鉄分とカルシウムをたくさん含んでいる食品です。
 今日はみんなとてもよく食べていて、残量が少なかったです!
 

第1回PTAセミナー

6月11日(水)午後、55名の保護者の参加で、PTAセミナーが開催されました。今回は、大崎広行先生(目白大学教授)をお招きして、「思春期の子どもの心が見えますか 〜受験期を迎えた親子関係のあり方」と題しての講話をしていただきました。「あなたはどんな親のタイプ?」「子どもを追い詰める親の口癖」など身近な例をあげながらの講話に日常を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(水)
 梅雨空の中、53名の保護者が参加し、2教室に分かれての試食会でした。この日のメニューは夏野菜カレー、アスパラサラダ、黄桃のヨーグルトソース。佐藤栄養士の説明を聞きながらの和やかな試食会となりました。

6月12日(木) 「なす」

画像1 画像1
          麦ご飯 牛乳 麻婆なす ナムル すいか

 今日は「麻婆なす」です。旬のなすをたくさん使って作りました。日本には奈良時代から食べられるようになったと言われています。当時は「なすび」と呼ばれ、その名が今でも地域によって残っています。なすは全国で栽培され、ハウス栽培もされているため、産地を変えながら通年市場に出荷されています。旬の食材を味わって食べましょう。

八ツ橋

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい生八ツ橋作りに挑戦!




北野天満宮、金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
北野天満宮本殿で学力向上祈願を行った後、金閣寺で写真を撮りました。



三日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目はクラス別活動です。朝食を済ませ元気に出発しました。



1年人間関係つくり集会

画像1 画像1
11日(水)の6校時に体育館で、黒澤理恵子先生が講師を務めて、「人間関係つくり集会」開催しました。
ジャンケンをして3人や6人の集団をつくったり、つくったグループの中で言葉を使わずに、身振り手振りで誕生日を相手に伝え、誕生日の早い順に並んだりなど、楽しく活動ができました。
終わった後の感想では、「今まで同じ小学校出身の友達とばかり話をしてきたが、今日は、今まで話したことのない仲間と話ができてよかった。」と、早速集会の成果が実った感想がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動