学校の近況をご覧ください。

7月18日の給食

画像1 画像1
        ミニパインパン 冷やし中華 牛乳 
      かにしゅうまい キラキラフルーツミックス

「1の2作成献立」
 今日は1年2組・2班女子作成献立です。テーマは「夏の定番!!」です。「冷やし中華」に「フルーツミックス」、夏の定番献立ですね。冷やし中華の具も工夫していて、「かにかま」が入っていました。今回冷やし中華には入りませんが、代わりに「かにしゅうまい」として登場しています。フルーツミックスに普段給食ではあまり使わない「ぶどう」を入れたのがポイントだそうです。

1学期終業式とテリー先生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(金)
平成26年度第1学期が無事終了いたしました。
第5校時の終業式の後に、今学期限りでお別れとなるALTのテリー先生からお別れのあいさつをいただきました。英語でのあいさつでしたが、テリー先生の涙に感動した生徒も多かったようです。テリー先生3年間本当にお世話になりました。

7月17日の給食

画像1 画像1
     うなぎご飯 牛乳 もやし和え キャベツのみそ汁

「うなぎ」
 日本では昔から、うなぎは夏バテ防止に効果のある食べ物とされてきました。夏バテの原因のひとつは、でんぷん質が多く脂肪の不足した食事。うなぎは、たんぱく質、脂肪がたっぷり。暑くて食欲の落ちているときでも、少量で高カロリーをとることができます。疲労回復に効果のあるビタミンB1もたくさんふくんでいます。そのほか、カルシウムやリン、鉄分などもふくんでいます。「夏バテにうなぎ」は、栄養学的にも裏づけのある、昔ながらの知恵ですね。

着衣泳2

画像1 画像1
着衣泳その2です。

着衣泳

画像1 画像1
1年生着衣泳の様子です。いざという時にパニックを起こさないように指導しました。
衣服を着たまま入水すると、泳ぎにくくなり、すぐに体力が尽きてしまいます。できるだけ自分の命を長持ちさせる方法とエレメンタリーバックストロークという泳ぎ方を教えました。

7月16日の給食

画像1 画像1
     麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー 浅漬け ワインゼリー

「1の1作成献立」
 今日は1年1組・6班男子作成献立です。テーマは「夏をいかした給食」です。夏は暑いので夏野菜カレーを食べれば元気が出ると思い、この献立をたてたそうです。旬の夏野菜をたくさん使ったカレー、浅漬けに使うキュウリは水分・むくみやだるさを和らげるカリウム、疲れを回復し、肌を日ざしから守るビタミンCなど、夏に必要な栄養素がたっぷり。デザートは「ワインゼリー」!最強の組合せですね。

7月15日の給食

画像1 画像1
デニッシュ 冷製トマトスパゲティ 牛乳 ひじきサラダ オレンジ

「夏バテ予防の食事」
 夏は、暑さによる疲れから消化機能が低下し、食欲がなくなりがちです。「(のど越しの良い)そうめんや冷やしうどんだけでいいや」ということはありませんか?こうした食事だけでは、炭水化物が中心となり、たんぱく質・ミネラル・ビタミンが不足してしまいます。炭水化物中心で栄養が偏ると体調を崩して体力は落ちていくばかり。やはり基本は「主食・主菜・副菜・汁物」をそろえた食事ですが、食欲がない時には、お皿がたくさん並んでいるだけで「こんなに食べなきゃいけないの?!」とますます食べられなくなってしまいます。
 こんな時は、今日の給食「冷製トマトスパゲティ」のようにスパゲティ(炭水化物)にツナ(たんぱく質)、トマト・パプリカ(ミネラル・ビタミン)を加えるなど、炭水化物にプラスして食べるとお皿の数も減り、栄養素もとれるようになります。そうめんも冷やし中華のようにハムやきゅうり、トマトなどをトッピングしてみるなどしてはいかがでしょうか。少し工夫をして、暑い夏を乗り切りましょう。

7月14日の給食

画像1 画像1
ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼 牛乳 チンゲン菜と卵のスープ すいか

「すいかの産地」
 夏の果物、といえばすいかです。今日は新潟の小千谷市で生産された小玉すいかを16等分しました。新潟すいかは、シャリ感(シャリシャリとした口触り)のある甘いすいかです。新潟県での主な産地は新潟市、小千谷市、南魚沼市。小千谷市は梅雨明け後の高温・多照と気温の日較差など、栽培に適した気候のようです。6月初旬のハウス栽培から露地栽培の8月上旬まで出荷が続くそうです。

高崎市中学校総合体育大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(日)
今日は、柔道個人戦、男女バスケ、サッカー、卓球個人戦、ソフトテニスなどの試合がありました。昨日の暑さに比べ、あいにくの雨模様の天気でしたが、どの部活動も、蒸し暑さを吹き飛ばす頑張りを見せてくれました。

高崎市中学校総合体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真夏を思わせる暑さの中、どの部も全力で頑張りました。
写真は柔道部と卓球の様子です。

高崎市中学校総合体育大会はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(土)
柔道男女、テニス男女、卓球男女、野球、バスケットボール女子などの部活動において、夏の大会がスタートしました。
結果は、後日になりますが、試合の様子をアップします。

高崎市中体連総合体育大会の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(木)高崎市中体連総合体育大会の壮行会を行いました。この大会は3年生にとっては中学校の部活動での最後の市内大会になります。3年間の部活動では、辛い練習に耐えたり人間関係に悩んだりと様々な苦労を乗り越えてきました。その中で勝利に歓喜したことや負けて悔しい思いをしたこともありました。そうした思いを胸に最後の集大成となる大会です。決意表明では3年生の最後の大会にかける意気込みが伝わってきました。県、関東、全国大会を目指して頑張れ!

7月11日の給食

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 スコッチエッグ ワンタンスープ ツナサラダ

「スコッチエッグ」
 スコッチエッグはイギリス料理です。イギリスでは軽食として食べられています。殻をむいた固ゆでの卵を、塩コショウやナツメグなどで調味した豚肉や牛肉のひき肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけてから揚げたものです。イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つとして認められており、どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本です。ウズラの卵で作った小さなものもスーパーマーケットでよく売られているそうです。

7月10日の給食

画像1 画像1
ソースカツ丼 牛乳 ナムル 肉だんごスープ

「1年7組作成献立」
 今日は1年7組・1班男子作成献立です。テーマは「夏の大会で勝てるように!」です。市総体応援メニューで、試合に「勝つ」ように「ソースカツ丼」で縁起をかついでいます。疲労回復に効果のあるビタミンB1をふくむ豚肉を使ったカツ、野菜をたっぷり使った肉だんごスープとナムルの組合せです。この後は部活動激励会ですね。当日はベストコンディションで全力を発揮できますうに!

7月9日の給食

画像1 画像1
  スタミナチャーハン 牛乳 わかめスープ フルーツヨーグルト

「1の4作成献立」
 今日から1年生が家庭科の授業で作成した献立が登場します!トップバッターは1年4組・4班男子です。テーマは「バランスよく栄養がとれ、スタミナがつく献立」です。チャーハンにニンニクを使うことでスタミナがつくように考えたそうです。夏バテしそうな今の時期にぴったりの献立ですね。デザートのフルーツヨーグルトにはバナナが入っています。

7月8日の給食

画像1 画像1
黒パン 牛乳 若鶏と野菜のナゲット ポークビーンズ じゃこサラダ

「かみかみ献立」
 今日は8日、かみかみ献立の日です。ポークビーンズに大豆と大きく切ったじゃがいも、じゃこサラダにちりめんじゃこが入っています。素材を大きめに切ったり、小魚や大豆をプラスするとかみごたえのある料理になります。よくかんで素材の味をゆっくり味わってみましょう。

2年救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(水)に2年生対象で救命講習が行われました。高崎北消防署の消防士の方に来ていただき、胸骨圧迫や人工呼吸の仕方、AEDの使い方について説明を受け実践しました。いざという時のために、生徒一人一人が真剣に学んだ時間となりました。

7月7日の給食

画像1 画像1
        豚キムチ丼 牛乳 春雨スープ オレンジ

「キムチ」
 今日は人気メニューの「豚キムチ丼」です。キムチというと、白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりや大根などいろいろな野菜でも作ります。キムチは時間をかけて、いろいろな材料を使って作られます。野菜を塩漬けにしてから、大きな入れ物に入れ、魚の塩辛、タイ、ハマグリ、アワビ、タコなどの乾物を千切りにしたもの、唐辛子、ねぎ、しょうが、にんにくなどの香辛料や昆布をきざんだもの、りんご、なし、栗などの果物などと一緒に漬けこみます。キムチはいろいろな材料が使われているので、味が良いだけでなく栄養的にもすぐれた食べものです。

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
       ミニこめっこぱん ブルーベリージャム 牛乳
    冷や麦(麺・なすとしめじの汁) 肉だんご とうもろこし

「冷や麦」
 麺類の美味しい季節になりましたね。今日は「冷や麦」です。そうめん、冷や麦など、麺類もたくさんの種類がありますが、何が違うのでしょうか。まずは主な製造方法が違います。そうめんが手延べなのに対し、冷や麦は多くが機械麺です。次に麺の太さが違います。そうめんのが、一般的に冷や麦よりも細いですが、JAS(日本農林規格)によると機械麺の場合、太さ直径1.3mm未満が、そうめん、1.3mm以上1.7mm未満が冷や麦、とされます。ちなみに1.7mm以上はうどんです。
 今日は旬の「とうもろこし」も出しました。高崎市農協さんから新鮮なとうもろこしを納めていただき、給食室で4等分にカットしてからスチームコンベクションオーブンで蒸しました。とうもろこしの自然な甘味がとてもおいしいです。

7月3日の給食

画像1 画像1
       スタミナ丼 牛乳 水菜の中華スープ メロン

「ビタミンB1」
 暑い日が続き、疲れの出やすい時期ですがみなさんは大丈夫でしょうか?気温が上がると、からだの中でビタミンB1を多く消耗します。そのために「眠い」「だるい」「疲れやすい」などの症状があらわれやすいのです。ビタミンB1をたくさんとることと、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと食べることが大切です。ビタミンB1を多く含む食品は豚肉、レバー、のり、大豆などです。今日の給食では豚肉がたくさん入った「スタミナ丼」でビタミンB1がたくさんとれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了 ,定時制追加募集出願(〜4/3)
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新年度準備(3年)

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

エイズキルト

PTA関係

PTA運営委員会だより

学校保健委員会

部活動

1年あいさつ運動