学校の近況をご覧ください。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「クロワッサン・牛乳・ペンネのミートソース煮
 ハロウインパンプキンスープ・りんご」

【群馬県産】→豚肉・牛乳

 今日は合唱コンクールでした。そのため、給食は食べやすいメニューにしました。「ペンネのミートソース」煮は豚ひき肉の半分の量を大豆にし、食物繊維アップ。りんごは長野県産の「陽光」。300〜350gほどの大きさで、果肉はややかためで歯触りがよくパリッとした食感が楽しめます。甘味と酸味のバランスがよく日持ちのよいりんごだそうです。3年生はいつもより残量が多かったように思いますが、午後の審査結果発表が気になって給食がのどを通らなかったのでしょうか…?
 また、明日はハロウインなので、スープは「ハロウインパンプキンスープ」にしました。かぼちゃをたっぷりのクリームスープです。かぼちゃを皮ごと使いました。濃厚な味に仕上がりました。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・味付けのり・牛乳
 いわしの梅煮・もやし和え・凍り豆腐の卵とじ」

【高崎市産】→お米・きゅうり・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・牛乳

 凍り豆腐は「畑の肉」とも言われる大豆の成分を抽出・濃縮して作られているため、たくさんの栄養素、なかでもカルシウムを豊富に含んでいます。凍り豆腐1枚のカルシウムは109mg。牛乳コップ1半分にあたります。給食でもみそ汁に入れたり、ひき肉のかわりに使ったりしていますが、家庭でも食べて欲しい食品の一つです。今日は煮込んでだしをしっかりしみこませて、卵とじにしました。

合唱コンクール前日!

画像1 画像1
いよいよ明日が合唱コンクール。この日のために,朝・昼・放課後と,各クラスで猛練習を重ねてきました。3年生にとっては,中学校生活最後の合唱コンクール。3年生の気持ちをさらに高めるために,3年の職員で写真を撮り,拡大して3年階段に掲示しました。職員一同,明日の合唱コンクールが成功することを願っています。頑張ろう!塚中生!

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「黒パン・牛乳・カレーうどん・ひじきサラダ・バナナ」

【高崎市産】→高崎うどん・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・小松菜・きゅうり・牛乳

 今日は「カレーうどん」でした。うどんメニューの中でも人気があります。たくさんのたまねぎの甘味とスパイシーなカレー粉、豚肉のうま味のバランスがとてもいいです。残量もほとんどなく、みんなよく食べてくれました!

♪生徒の感想より♪
・カレーうどんがとてもおいしかったです。
 また出して下さい。

10月26日(月)の給食【1−6作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「栗ご飯・牛乳・鮭の塩焼き・さつまいもサラダ・豚汁」

【高崎市産】→お米・大根・椎茸・長ねぎ
【群馬県産】→豚肉・きゅうり・小松菜・ごぼう・伝田郷みそ・牛乳

今日は1年6組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「塚中の秋」
●栗ご飯
 秋の味覚、「栗」がたっぷりのご飯です。
●鮭の塩焼き 
 秋が旬の魚「鮭」を取り入れました。
●さつまいもサラダ
 秋の食材「さつまいも」をたっぷり使ったサラダ。
 さつまいもを蒸して甘味を引き出しました。
 →さつま芋は全校分で36kg!
  給食技士さんたちが切って下さいました!
●豚汁
 秋においしい野菜ときのこがたっぷり入って
 体があたたまります。

♪1−6生徒の感想より♪
・和食の組合せでおいしい。
・栗ご飯が甘くておいしい。
・さつまいもサラダのチーズがアクセントになっていい。
・サラダはりんごが入ってもいいと思う。

♪他学年の感想より♪
・ご飯にたくさんの栗が入っていておいしかったです。
 サラダにたくさんの野菜とさつまいもが入っていて
 バランスが良かったです。

10月23日(金)の給食【ぐんま週間5日目】

画像1 画像1
本日の献立
「パーカーハウス・牛乳・梅照り焼きチキン
 ミネストローネ・アーモンドサラダ」

【群馬県産】→鶏肉・ズッキーニ・きゅうり・キャベツ・牛乳

 「梅照り焼きチキン」は榛名の梅で作った練り梅を使っています。ほんのり梅の風味を感じます。高崎市では、榛名・箕郷地域で毎年たくさんの梅が収穫されています。群馬県は紀州梅の和歌山県についで全国2位の生産量を誇ります。春ともなれば、榛名、箕郷の丘陵地帯は一面梅の花で埋め尽くされます。

10月22日(木)の給食【ぐんま週間4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「上州かみなりご飯・牛乳・ししゃもフライ
 小松菜と切干大根のごま和え・こしね汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・しいたけ
       高崎しょうゆ・高崎ソース
【群馬県産】→鶏肉・小松菜・きゅうり・大根
       ごぼう・こんにゃく・牛乳

 「上州かみなりご飯」は高崎市産のお米に、群馬県産の食材がたっぷり入っ混ぜご飯です。「こしね汁」は群馬県産食材たっぷりの汁物です。
名前が群馬県産食材の頭文字になっていて、「こ」こんにゃく、「し」しいたけ、「ね」ねぎ、が入っています。こんにゃくの原料の「こんにゃく芋」は群馬県は全国1位の生産量です。生しいたけは全国4位、ねぎは全国5位の生産量です。(平成21年度農林水産省統計資料より)
 今日は各クラスに「生産量全国10位以内のぐんまの食材(平成21年度)」の資料を配付しました。(「作って食べよう!ぐんまの食育レシピ」平成25県教育委員会)群馬県は生産量が全国10位以内の農畜産物が32品目もあるそうです。群馬の標高は1000m以上の佐があるため、場所によって気温や環境が違うことから、いろいろな野菜や果物が生産されています。年間を通して日照時間が長く、特に秋から春にかけて太陽をいっぱい浴びることができるので、寒い冬でも農産物がおいしく元気に育ちます。上毛カルタで『利根は板東一の川』と言われることから分かるように、群馬は水に恵まれています。たっぷりの水のおかげで、作物はのびのび育つことができるのです。この機会に、「ぐんま」の食材を見直してみませんか?

♪生徒の感想より♪
・フライがソースとからんでいてとてもおいしかったです。
 しいたけをもう少しうすく切ってほしいです(汁の)。

10月21日(水)の給食【ぐんま週間3日目】

画像1 画像1
本日の献立
「発芽玄米ご飯・牛乳・秋のきのこカレー・こんにゃくサラダ・みかん」

【高崎市産】→お米・じゃがいも・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・きゅうり・キャベツ
       エリンギ・サラダこんにゃく・牛乳

 給食の人気メニュー、カレー。今日は群馬県のエリンギが入った「秋のきのこカレー」です。「こんにゃくサラダ」はサラダ用こんにゃくの入ったサラダです。こんにゃくの原料の「こんにゃく芋」、群馬県は全国1位の生産量です。他にもサラダに入っているキャベツは全国1位、きゅうりは全国2位、カレーに入っているエリンギは全国7位の生産量です。(平成21年度農林水産省統計資料より)

10月20日(火)【レシピ付き→おっきりこみ・ぐんま週間2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立
「ぐんまるくん・榛名の梅ジャム・牛乳
 おっきりこみ・大学芋・のり酢和え」

【高崎市産】→榛名の梅ジャム・おっきりこみ麺・高崎しょうゆ
【群馬県産】→ぐんまるくん(パン)・豚肉・長ねぎ・はくさい
       里芋・大根・ごぼう・ほうれん草・十石味噌・牛乳

 「おっきりこみ」は群馬県の代表的な郷土料理です。幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理で、体があたたまり、寒くなってくるこれからの季節にはぴったりの料理です。「ぐんまるくん」は群馬県産小麦粉「ダブル8号」を100%使用したお焼き風のパンです。さわやかな酸味のある「榛名の梅ジャム」と一緒にどうぞ。
 「大学芋」は全校で50kgのさつま芋を給食技士さん達が切ってくださり、油で素揚げをして、甘いたれと黒ごまをからめました。外はパリッと、中はホクホクでおいしく仕上がりました。

♪生徒の感想より♪
・おっきりこみがおいしかった。人気で残り物がなかった。
 大学芋がすごく人気だった。
 毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます!!

●おっきりこみ【材料・4人分】
・うどん粉 300g
・水    150ml
・打ち粉  60g
A→・水    2500ml
  ・煮干し  80g
・ごぼう  60g
・にんじん 60g
・大根   100g
・里芋   150g
・しいたけ 4枚
・油揚げ  1枚
・長ねぎ  40g
B→・しょうゆ 大さじ2
  ・みそ   40g

【作り方】
1.だし汁をとる。(A)煮干しは、頭とワタをとって水に加えて
  弱火にかけ、こしておく。
2.ボウルにうどん粉を入れ、中央をくぼませて水を少しずつ
  加えていく。
3.打ち粉をしながら手で十分にこねて、耳たぶより少し硬めにこねる。
4.3を丸めてラップに包み、しばらくねかす。
5.野菜を食べやすい大きさに切る。
6.長ねぎ以外の野菜を煮えにくいものから順に1の鍋に入れて
  加熱していく。
7.4の生地を、打ち粉をしたのし板の上に置き、手のひらで押して
  平らにのばしてから麺棒でのす。
8.7の生地を麺棒に巻き付ける。包丁で麺棒の上をなぞるようにして
  切り開いたらうどんより太め(1.5cm)の幅に切る。
9.6の汁にBの調味料で味を付ける。
10.9の中に8の麺と長ねぎを入れて煮る。
(群馬県ホームページ「おっきりこみプロジェクト」
 おっきりこみレシピ集→元気県ぐんま21調理講習会のレシピ より)

10月19日(月)の献立【ぐんま週間1日目】

画像1 画像1
本日の献立
「高崎丼・牛乳・豚肉と大根のスープ・りんご」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜・長ねぎ
【群馬県産】→豚肉・大根・牛乳

 今週は「ぐんま週間」です。群馬の郷土料理や群馬県産の食材を使用した献立を取り入れています。今日は「高崎丼」です。高崎丼は市内の栄養士が考えたメニューです。高崎市で多く作られているチンゲン菜がたくさん入った中華丼です。群馬県内におけるチンゲン菜の生産量は高崎市がトップだそうです。えび・いかのだしがきいていて美味しいです。ごはんもすすむメニューです。

10月16日(金)の給食【1−2作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「ココアパン・牛乳・和風パスタ・ポトフ・フルーツヨーグルト」

【高崎市産】→じゃがいも
【群馬県産】→豚肉・小松菜・キャベツ・牛乳

今日は1年2組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「秋を感じる献立」
●和風パスタ
 しらす干しがたっぷり、しょうゆ味の和風パスタ。
 秋を感じる舞茸が入っています。
 にんにくの風味で食欲がわいてきます。
●ポトフ
 野菜たっぷり、体があたたまるポトフです。
●フルーツヨーグルト
 人気デザート!バナナが入っています。

♪1−2生徒の感想より♪
・バター風味で、ピリッとしていて、はしがすすむパスタでした。
・秋の食材が入っていて、見た目も味も楽しいです。
・小松菜と舞茸がマッチしていて、おいしいです。
・自分で作った感じよりも、おいしそうにできていた、
 (↑献立作成者より)

♪他学年の感想より♪
・パスタの舌触りがよくて、味もよかったと好評でした。
 匂いが独特でしたが、よかったです。
・ヨーグルトがおいしくて人気だった。
 パスタも和風でおいしかった。

10月15日(木)の給食【学校保健委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「いりこ菜飯・牛乳・いかの香味焼き・アーモンド和え・豆腐汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・じゃがいも・高崎しょうゆ
【群馬県産】→ほうれん草・伝田郷みそ・牛乳

 今日は第3回学校保健委員会でした。テーマは「健康な食生活について考えよう〜野菜にふくまれる栄養素のはたらき〜」です。生徒保健委員の調べた野菜の栄養素についての発表を聞いた後、6班に分かれて生徒と保護者それぞれで「野菜盛りゲーム」を行いました。「昨日1日で食べた野菜」「1日に必要な野菜」を各班で話し合い、お皿にとって計量を行いました。
 厚生労働省は、健康作り運動「健康日本21」で、健康を維持するために「1日350g以上の野菜」が必要である、としています。そのうち
120gは緑黄色野菜を摂取することが大切、と言われています。1日3食、意識してしっかり食べるような習慣をつけるといいですね。
 2枚目の写真は本日の給食で使用した野菜です。緑黄色野菜は、ほうれん草・にんじん、あわせて40g、その他の野菜は、ねぎ・もやし・大根・玉ねぎ、あわせて85g、総合計125gでした。
 給食では1日の1/3量の野菜を使用するようにしています。

10月14日(水)の給食【1−6作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「さつま芋ご飯・牛乳・鯖のみそ煮
 秋のかみかみきんぴら・秋の野菜たっぷり汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・なめこ
【群馬県産】→豚肉・さといも・ほうれん草・牛乳

今日は1年1組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「秋をまんきつしよう!」
●さつま芋ご飯
 秋の味覚、さつま芋たっぷりの混ぜご飯です。
 さつま芋の黄色に黒ごまが映えます。
 →さつま芋は全校分で16kg!
  給食技士さんたちが切って下さいました!
●鯖のみそ煮
 秋が旬の魚「鯖」を取り入れました。
●秋のかみかみきんぴら
 れんこん・ごぼう、秋の食材たっぷり、茎わかめも入って
 かみごたえのあるきんぴらです。
●秋の野菜たっぷり汁
 さといも・ほうれん草・なめこ、秋においしい野菜ときのこが入って
 だしのよくきいたすまし汁です。

♪1−1生徒の感想より♪
・秋の食材がたくさん使われていておいしかった。
・献立を作成した時には、こんなに色鮮やかになるとは
 思っていなかったので給食を作った人たちはすごいなと思った。
 (↑献立作成者より)

♪他学年の感想より♪
・季節を感じられて良かったです。おいしかったです。
・さつま芋ご飯がとてもおいしく、
 秋のかみかみきんぴらもとてもおいしかったです。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「アーモンド揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・わかめサラダ・りんご」

【高崎市産】→チンゲン菜・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・キャベツ・きゅうり・にら・牛乳

 今日は久しぶりの揚げパンです。揚げパンは、パン屋さんから納品されたツイストパンを給食室で揚げて、揚げたてのパンに砂糖をまぶしています。今日は「アーモンド揚げパン」なので、アーモンドの粉末を砂糖と一緒に混ぜました。油っぽくならずに、表面がカリッと美味しく仕上げるためには、高温の油でさっと揚げるのがコツです。パンに粉をまんべんなくまぶすのも、揚げたてのパンが熱くて大変な作業ですが、みなさんに喜んでもらえるように頑張って作っています。

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「高崎ポパイラーメン・牛乳・上州ぎょうざ・フルーツ杏仁」

【群馬県産】→豚肉・上州ぎょうざ(豚肉・キャベツ)・牛乳

 昨日は強風の中の運動会、お疲れ様でした。一生懸命取り組む姿がとても素敵でした。
 今日は「高崎ポパイラーメン」です。スープに高崎市で生産量の多いチンゲン菜がたくさん入っています。麺は、ほうれん草を練り込んであるので鮮やかな緑色をしています。730人分のラーメン、60kgの麺を4つの釜で茹でます。群馬県産の豚肉とキャベツを使った「上州ぎょうざ」と「フルーツ杏仁」と一緒に、中華献立を味わって下さい。

10月7日(水)の献立

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・煮込みハンバーグ
 チンゲン菜のオイスターソース炒め・鶏ごぼう汁」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→鶏肉・ごぼう・牛乳

 大きなスプーンが重なったような形の「チンゲンサイ」は、中国野菜の1つです。淡緑色の茎は幅が広くて厚みがあり、大きめの葉は緑色で丸みを帯びています。加熱するとまろやかな甘味とシャキシャキとした食感があり、炒め物やスープなどさまざまな料理に使われています。一年中出回っていますが、秋から冬が旬です。チンゲンサイは、βカロテンを豊富に含んでおり、風邪の予防に効果があります。

♪生徒の感想より♪
・ハンバーグがおいしかったです。
 今日の給食のメニューは明日の運動会も頑張れるメニューでした!
・ご飯とハンバーグでしっかり体力をつけて、
 明日の大会も頑張りたいです。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ツイストロールパン・牛乳・ポークビーンズ
 チーズサラダ・レモンヨーグルト」

【群馬県産】→豚肉・きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日は「ポークビーンズ」です。角切りで食べごたえのある豚肉をにんにくで香りつけした油で炒め、赤ワインで煮込み、セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマトの水煮、大豆と調味料を加え、じっくり煮込みました。豆が苦手な生徒にもおいしく食べてもらえるように、水はじゃがいもが煮える必要最低限の量を加え、じゃがいもが煮えた後はトマトの水分で煮込み、濃厚に仕上げました。おかずの残量は全校で食缶1つ分のみ!(ポークビーンズ、チーズサラダ、牛乳を合わせて)たくさん食べてもらえてとても嬉しいです。

♪生徒の感想より♪
・ポークビーンズがおいしかった。
 野菜もたくさん入っていて、体に良いなと思った。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ひじきと桜えびのご飯・牛乳・厚揚げのそぼろ煮・白玉汁」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→鶏肉・小松菜・牛乳

 今日は「ひじきと桜えびのご飯」です。ひじきと桜えびはカルシウムをたくさん含んだ食品です。成長期の中学生にとってカルシウムは欠かせない栄養素のひとつです。意識してとるようにしましょう。今日の桜えびは静岡県の駿河湾でとれたものです。から煎りして、具とご飯を混ぜた後に上から散らしました。桜えびの色と香りも楽しんで食べてください。
 「厚揚げの鶏そぼろ煮」はいつもの鶏ひき肉の半量を粗挽き高野豆腐に代えて作りました。粗挽きの形状だと見た目もひき肉とそれほど変わりません。高野豆腐に代えることでカルシウムがとれます。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「こめっこぱん・ブルーベリージャム・牛乳
 チンゲン菜のクリーム煮・ビーンズサラダ・りんご」

【群馬県産】→鶏肉・チンゲン菜・きゅうり・ブルーベリージャム・牛乳

 りんごは、アダムとイブの物語にも登場する歴史の古い果物です。紀元前6000年頃にはすでにトルコで登場しており、紀元前1300年にはエジプトで栽培されていたといわれています。日本で本格的にりんごが栽培されるようになったのは明治時代になってからです。りんごには水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれていて、消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。便秘や下痢にりんごがよいといわれるのはこのためです。 
 今日のりんごは長野県産の「秋映(あきばえ)」です。「千秋(せんしゅう)」と「つがる」を交配した品種で大きさは300〜350g前後。果皮は濃い紅色になり、栽培地域によっては黒っぽく染まるものもあります。適度な酸味と甘味があります。10月上旬頃から収穫されます。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・牛乳・チキンカレー・じゃこサラダ」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・きゅうり・キャベツ・牛乳

 給食ではおなじみのカレー、生まれはご存じインドです。気温が40〜
50度にもなるインドで、食欲を増して、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレー粉を作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は、たくさんのスパイスをあわせたものです。食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類を合わせたものです。給食のカレーは3種類のカレールーをブレンドして作ります。その他にも粉チーズやケチャップ、ソースなどの調味料がかくし味に入っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式
3/28 学年末休業日開始,公立再募集選抜発表
3/29 定時制追加募集
3/31 学年末休業日終了

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

学校保健委員会

部活動