学校の近況をご覧ください。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「親子丼・牛乳・塩昆布和え・あさりと小松菜のみそ汁」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・きゅうり・小松菜・伝田郷みそ・牛乳

 今日の「親子丼」は細切りの凍り豆腐が入っています。凍り豆腐は「畑の肉」と言われる大豆の成分を抽出・濃縮して作られているため、たくさんの栄養素を含んでいます。良質な植物性たんぱく質、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいる食材です。カルシウムと鉄分は成長期の中学生に欠かせない栄養素です。料理にじょうずに取り入れて食べて欲しい食材のひとつです。

9月28日(月)の給食【1−5作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「鮭のそぼろご飯・牛乳・きのこの和風ソテー・けんちん汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・舞茸・小松菜・ごぼう・こんにゃく
       伝田郷みそ・牛乳

今日は1年5組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「秋!」
●鮭のそぼろご飯
 秋が旬の魚「鮭」を使った混ぜご飯。
 炒り卵と絹さやが入っていて、彩りにもひと工夫。
 →鮭フレークは給食室で手作り。鮭は魚屋さんに皮と大きい骨をとって
  いただいた塊状態のものを購入し、酒蒸しして細かくほぐしました。
●きのこの和風ソテー
 しめじ、えのきたけ、舞茸。きのこたっぷり!!
●けんちん汁
 秋が旬の野菜がたくさん入っている、みそ味の具だくさん汁。

♪1−5生徒の感想より♪
・鮭フレークがおいしかった。肉のような食感だった。
・ご飯は彩りよく、ちらし寿司のようだった。
・きのこの和風ソテー、白米と一緒に食べたかった。
・けんちん汁の味が絶妙だった。

♪他学年の感想より♪
・今日のご飯はとても人気がありました。おかわりしている人が
 多かったです。
・全体的においしく、みんなもおいしそうに食べていました。

坂本 達 氏を講師に招いて親子講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
坂本 達 氏を講師に招いて 親子講演会
 「夢に向かって 〜自転車世界一周から学ぶ  今、あなたにできること〜」

 9/25(金)午後、体育館にて親子講演会が開かれました。4年3ヶ月をかけて43カ国、55000kmを自転車でまわり、現地の人々とのふれあいを通して、「あいさつ」「ありがとう」「自分の持ち味」が、いかに大切かを切々と講演してくださいました。小学校の頃からの苦い経験を、中学生時代の自転車で東京〜大阪の旅に挑戦したこと、それが徐々に自信につながっていったことを経験談もわかりやすく心に響きました。今はお世話になった人々への恩返しとして、井戸を掘り、診療所をつくり、教育支援プロジェクトを実施しています。これからの夢は「坂本家の世界大陸6大陸冒険」と、これも坂本達さんの家族への思いと世界の人々への貢献の熱さが伝わってきました。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「パンプキンパン・牛乳
 ペンネアラビアータ・かぼちゃの豆乳スープ・冷凍みかん」

【高崎市産】→チンゲン菜・高崎ソース
【群馬県産】→豚肉・牛乳

 今日は授業参観と親子講演会でした。講演会はサラリーマン冒険家、坂本達さんより「夢に向かって!」というテーマのお話を聞かせていただきました。そのため、通常より1時間15分早い給食でした。給食室では手順を確認しながら調理をすすめ、無事時間通りに提供することができました。給食技士さん達の協力に感謝です。
 栄養士も、学生時代に自転車で旅をしていた経験があるため(国内ですが…)興味深く講演をきかせていただきました。「考えていても何も変わらない、まず今自分にできることからはじめてみる」という言葉がとても胸に響きました。生徒の皆さんに楽しく美味しい食の記憶を刻んでもらえるよう、失敗を恐れずに今後もチャレンジを続けていきたいと思います。

9月24日(木)の給食【十五夜献立】

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・さんまのかば焼き・茎わかめのきんぴら・月見汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ
【群馬県産】→豚肉・こんにゃく・ごぼう・小松菜・牛乳

 十五夜は旧暦8月15日の夜のことです。この夜は、月が見える方向にすすきを飾り、だんごなどをお供えして月を観賞します。十五夜の夜は、特に月が美しいとされ、この日が秋の真ん中にあたることから「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)とも言われます。十五夜には収穫されたばかりの「いも」をお供えすることから「いも名月」とも言われています。
 今日は「十五夜献立」。「月見汁」は里芋とうずら卵、まんまるの食材を満月に見立てました。秋においしい魚、脂ののったさんまを使った「さんまのかば焼き」も取り入れました。今年の十五夜は9月27日です。綺麗な月が見えるといいですね。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「おはぎ(きなこ・ごま)・牛乳・けんちんうどん
 いかときのこのガーリックソテー・のり酢和え」

【高崎市産】→高崎うどん・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・小松菜・もやし・チンゲン菜・ごぼう・長ねぎ
       エリンギ・こんにゃく・牛乳

 9月21日(金)は敬老の日です。健康で長生きするには毎日の食習慣が重要です。「まごわやさしい」とは、元気で長生きできるように日本で昔から食べられてきた食材の語呂合わせです。
「ま」→豆類、「ご」→ごま、種実類、
「わ」→わかめなどの海藻類、「や」→野菜、
「さ」→魚介類、「し」→しいたけなどのきのこ類、
「い」→いも類、です。意識して食べる習慣をつけましょう。
 今日の献立の中には全ての食材が入っています。探してみましょう!

9月17日(木)の給食【レシピ付き→えびとささみの葛うち椀】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立
「かみなり寿司・牛乳・えびとささみの葛うち椀・ごま和え」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・こんにゃく・舞茸・ごぼう
       小松菜・チンゲン菜・キャベツ・もやし・牛乳

 今年の8月に誕生したブレインランチの新メニュー、群馬県名物「かみなり」献立です。「かみなり寿司」は「かみなりコンニャク」が具材に入っているちらし寿司です。かみなりコンニャクとは、こんにゃくの油炒め料理のことです。こんにゃくを炒めるときのバチバチという音が雷に似ていることから名前が付けられたそうです。「えびとささみの葛うち椀」は夕立後の清涼感をイメージした汁物です。片栗粉に包まれた鶏ささみ肉のつるりとした食感を味わって下さい。

【ブレインランチとは…】 
 高崎市を12の地区に分け、毎年8月に栄養士・給食技士が調理講習会を行い、新しいメニューを開発しています。今年度は8月5日に塚沢小学校の給食室で実施しました。「ブレインランチ」のメンバー校は、本校と塚沢小・塚沢幼稚園・東部小学校・矢中中学校・矢中小学校です。塚沢校区・矢中校区は幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と多くの学校が集まっている文教地域なので、「脳(brain)を育てる食事」にちなんでグループ名がつけられました。

●えびとささみの葛うち椀【材料・4人分】
・むきえび  40g
・鶏ささみ  60g
・酒     少々
・片栗粉   適量
・豆腐    1/4丁
・だいこん  2cm
・小松菜   1/6束
・えのきたけ 1/6袋
・しょうゆ  小さじ2
・みりん   小さじ1/2
・塩     少々
・だし汁   2cup

【作り方】
1.むきえびと鶏ささみは、酒をまぶしておく。
2.小松菜は2cmに切り、下ゆでしておく。
3.だいこんは千切り、豆腐はさいの目、えのきたけは根を取って
  半分に切ってほぐしておく。
4.1に片栗粉をまぶして、沸騰しただし汁に落とす。
5.だいこん、えのきたけ、豆腐の順に入れ、調味料で味をととのえて、
  仕上げに下ゆでしておいた小松菜を散らす。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・牛乳・麻婆なす・ナムル・豚肉と大根のスープ」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・なす・長ねぎ・小松菜・もやし・十石みそ・牛乳

 なすは淡泊な味でクセがなく、油との相性がよい野菜です。味もしみこみやすく、加熱すると食感がなめらかになります。なすの皮にはアントシアン系色素である「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれています。ナスニンは発がんや老化を抑制する抗酸化作用が強く、眼精疲労にも効果があるといわれています。そのため、なすを調理するときは皮ごと使いましょう。

9月15日(火)の給食【1−7作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「もちもちこめっこぱん・牛乳・鮭のクリームパスタ
 いかたこサラダ・グレープフルーツ」

【高崎市産】→高崎しょうゆ
【群馬県産】→ほうれん草・きゅうり・牛乳

今日は1年7組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「秋の海を感じよう!」
●鮭のクリームパスタ
 秋が旬の魚「鮭」を使ったパスタ。
 ほうれん草が入っていて、彩りにもひと工夫。
 鮭に合うクリームソースで仕上げました。
●いかたこサラダ
 いかとたこの入ったかみかみメニューです。
 わかめも入っていて、海を感じるサラダです!
●グレープフルーツ
 本当は「巨峰」でしたが、予算と作業工程の都合で変更しました。

♪1−7生徒の感想より♪
・パスタは鮭とクリームが合っていました。
・まるで海の宝箱やー!!
・きのこのパラダイス!!
・いかたこサラダ、おいしかったです。
 いかとたこの食感がよく、セロリの味がしました。

♪他学年の感想より♪
・パスタが美味しかったです。量を増やして下さい!!

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「ご飯・牛乳・鯖の生姜煮
 チンゲン菜のオイスターソース炒め・なめこ汁」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・なめこ・伝田郷みそ・牛乳

 なめこはきのこの仲間です。ヌルヌルとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。なめこのヌメリの部分はムチンという成分で、さといも・やまいも・オクラなどの粘り成分同じものです。料理する時はざるに入れてさっと水洗いしてから使います。秋にブナの倒木や切り株に群生しますが、今は大部分が人工栽培したものです。
 今日から牛乳パック容器のデザインが変更になりました。お気づきになりましたか?今までの「牛」から「ぐんまちゃん」デザインになりました。これからは毎日、給食の時間に「ぐんまちゃん」に会えますね。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ツイストロールパン・牛乳・ポークビーンズ・カルちゃんサラダ・梨」

【高崎市産】→梨・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・小松菜・きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日は今が旬の果物、「梨」でした。榛名町でとれた「豊水」です。350〜400gほどになる大きめの赤梨で、幸水と並んで生産量が多い品種です。比較的日持ちがよく、果肉はやわらかで多汁。甘味の中にほどよい酸味があります。
 全校分で92個の梨を、3人で約1時間かけてカットしました。8等分して、芯をとり、皮をむき…。終了直後は包丁を持つ右手が痛かったです。「季節の果物、梨がおいしかったです!」「梨が人気があっておいしかったです」という生徒の感想が聞けてよかったです。頑張った甲斐がありました!

9月10日(木)の給食【1−3作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「秋野菜炊き込みご飯・牛乳・あんかけハンバーグ・おひたし・豚汁」

【高崎市産】→お米・ごぼう・長ねぎ
【群馬県産】→鶏肉・豚肉・舞茸・しいたけ・小松菜・ほうれん草
       もやし・キャベツ・こんにゃく・伝田郷みそ・牛乳

今日は1年3組が家庭科の授業で作成した献立です。

テーマ「旬野菜」
●秋野菜炊き込みご飯
 舞茸・さつまいもと秋の食材が入った炊き込みご飯。
 ひじきで鉄分アップ!
●あんかけハンバーグ
 しいたけ・しめじの入ったあんをかけた食べ応えのあるハンバーグ。
 しっかり食べて、運動会や合唱コンクールの練習を頑張ろう!
●おひたし
 ほうれん草・もやし・キャベツのたっぷり入ったおひたしです。
●豚汁
 にんじん・だいこん・ごぼう…秋においしい根菜類が
 たっぷり入っています。

♪1−3生徒の感想より♪
・ご飯はたくさんの具材が入っていておいしいです。
・炊き込みご飯、味付けがちょうど良いです。
・ハンバーグのたれはきのこが入っていて、具だくさんでおいしい。
・どれもめっちゃおいしいです!
・野菜がたくさん使ってある献立でした。

♪他学年の感想より♪
・豚汁がとてもおいしかった。
 あんかけハンバーグはかなり人気があった。
・おひたしは味がしみていておいしかったです。
 ハンバーグは食べごたえがありました。
 豚汁は具がたくさんあっておいしかったです。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・ししゃもフリッター・アーモンド和え・豆腐汁」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→ほうれん草・もやし・牛乳

 ししゃもの生息地は北海道の太平洋岸です。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に替えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。よく出回っている「子持ちししゃも」の約9割はノルウエー産などのカラフトシシャモです。旬は晩春から初夏にかけて。ししゃもは頭から尾っぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できるのも魅力です。豊富なカルシウムは骨をじょうぶにするだけでなく、精神を安定させる働きもあります。

9月8日(火) 1年生 尾瀬学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)1年生で尾瀬学校に行ってきました。

1学期から取り組んできた事前学習や今回の校外学習を通して、自然を大切にすることや班の仲間と協力することの大切さを感じることができたと思います。

あいにくの雨になってはしまいましたが、楽しく無事に行ってくることができ、雨天の尾瀬もまた貴重な経験になりました。


9月8日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「黒パン・牛乳・鶏肉のトマト煮・じゃこサラダ・オレンジ」

【群馬県産】→鶏肉・きゅうり・キャベツ・牛乳

 「じゃこサラダ」にはきゅうりが入っています。きゅうりは、熟すと黄色くなるので「黄ウリ」と呼んだのが名前の由来です。中国から日本にいつ入ってきたかは定かではありませんが、奈良時代の宮跡かた種子が出土しているので、その頃にはすでに食用にしていたようです。きゅうりはほとんどが水分なので、汗をかく時期にはぴったりの野菜です。また、ぬか漬けにした場合はぬかのビタミンB1がきゅうりにしみこむので、疲労回復に効果があります。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「塚中スタミナチャーハン・牛乳
 厚揚げの鶏そぼろ煮・チンゲン菜の卵スープ」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜
【群馬県産】→鶏肉・長ねぎ・牛乳

 2学期が始まって、蒸し暑い日が続き、疲れの出やすい時期ですが、みなさんは大丈夫でしょうか?気温が上がると、からだの中でビタミンB1を多く消費します。そのために「眠い」「だるい」「疲れやすい」などの症状があらわれやすいのです。ビタミンB1をたくさんとることと、早寝、早起き、朝ご飯をきちんと食べることが大切です。ビタミンB1を多く含んでいて、取り入れやすい食品は「豚肉」です。今日は「塚中スタミナチャーハン」です。ビタミンB1豊富な焼き豚と、スタミナのつくにんにく・にらをたくさん入れたチャーハンです。たくさん食べて夏バテ回復しましょう。

9月4日(金)の給食【1−4作成献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「ココアパン・牛乳
 冷製イタリアンペンネ・カポチャスープ・バナナマン!!」

【群馬県産】→ほうれん草・トマト・牛乳

今日から1年生が家庭科の授業で作成した献立が登場します。
トップバッターは1年4組作成の献立です。

テーマ「バランスよくとろう!!」
●冷製イタリアンペンネ
 トマトがたっぷり入った冷製パスタです。
 パスタをペンネにして食べやすくしました。
 チーズとほうれん草が入っています。
●カポチャスープ
 かぼちゃとポテト、じゃがいもが入ったスープです。
 仕上げにパセリを入れて彩りも工夫しています。
●バナナマン!!
 バナナの入ったフルーツヨーグルトです。

♪1−4生徒の感想より♪
・ペンネはにんにくの香りがとてもよいです。
・ペンネとチーズがあう。
・ペンネのトマトがおいしい。
・カポチャスープは濃厚で、かぼちゃの甘味がよくわかる。
・バナナマン最高!

♪他学年の感想より♪
・冷製ペンネ、さっぱりとしていて食べやすかったです。
・また出して欲しいです。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「発芽玄米ご飯・牛乳・夏野菜カレー・アーモンドサラダ・メロン」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→豚肉・なす・トマト・きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日はかぼちゃ、なす、いんげん、トマトを使った「夏野菜カレー」です。カレーに含まれている唐辛子には「カプサイシン」と呼ばれる辛味成分があり、体の働きを活発にし、体温を上げます。高くなった体温はしばらくすると急速に下がり涼しくなってきます。またカレーには漢方薬になる材料が入っているので夏バテ回復にもなります。カレーを食べて、残暑を乗りきりましょう!
 デザートはメロン。青森県産の「アーバンデリシャス」。6月下旬から9月上旬に収穫できるメロンで、緑皮で糖度が高く、肉質の安定したメロンだそうです。甘さはいかがでしたか?

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立「豚キムチ丼・牛乳・わかめとコーンのスープ・冷凍みかん」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・もやし・牛乳

 わかめは、乾燥や塩漬けで販売されています。みそ汁、酢の物、煮物など、和食に多く使用されます。わかめは水に溶けるビタミンB1、B2、Cや食物繊維が含まれています。今日のようなみそ汁やスープ、炊き込みごはんなどは水に溶け出る栄養素を効率よく吸収できる調理方法です。いろいろな料理に工夫して取り入れましょう。
 デザートは冷凍みかんでした。蒸し暑かったので、生徒たちは喜んで、冷たさを楽しみつつ食べていました。

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立「ロールパン・牛乳・サラダうどん・ジュレポンチ・チーズ」

【高崎市産】→高崎うどん・チンゲン菜
【群馬県産】→キャベツ・きゅうり・牛乳

 長い夏休みが終わり、今日から2学期です。給食も始まりました。夏休み中も毎日早起きをして、朝の光を浴び、栄養のバランスがよい朝ご飯を食べていましたか?こうすることにより、毎朝、脳にエネルギーが行き届き、体内のリズムが整い、元気に一日を過ごすことができます。しっかり食べて生活習慣を作り、体力を取り戻しましょう。
 今日は久しぶりの給食なので、喉ごしの良い「サラダうどん」、冷たいデザート「ジュレポンチ」にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 学年末休業日開始,公立再募集選抜発表
3/29 定時制追加募集
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始 辞令交付式

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

学校保健委員会

部活動