学校の近況をご覧ください。

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ぐんまるくん・マーシャルビーンス・牛乳
 おっきりこみ・茎わかめのきんぴら・梅肉和え」

【高崎市産】→おっきりこみうどん(小麦粉)・長ねぎ
       白菜・さといも・かぶ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→ぐんまるくん(小麦粉)
       鶏肉・ごぼう・きゅうり・伝田郷みそ

 「おっきりこみ」は群馬県の代表的な郷土料理です。幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理で、体があたたまり、寒くなってくるこれからの季節にはぴったりの料理です。「ぐんまるくん」は群馬県産小麦粉「ダブル8号」を100%使用したお焼き風のパンです。

11月26日(木)の献立

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・チンゲン菜の卵スープ・みかん」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・チンゲン菜
【群馬県産】→豚肉・もやし・伝田郷みそ

 今日の麻婆豆腐にはねぎが入っています。ねぎは一年中手に入りますが、もともとは冬が旬です。ねぎといえば関東では白い部分を食べる「根深ねぎ」をさしますが、関西では緑の葉を食べる「葉ねぎ」をさします。料理によって使い分けされています。原産国の中国では、体をあたため疲労回復するとして、昔から食べられてきました。日本でも風邪をひいたときに食べると治りが早くなると言われています。今日のねぎは佐野地区の農家の方が作って下さったものです。

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ひじきと桜えびのご飯・牛乳
 ししゃもフリッター・アーモンド和え・tonton汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・ほうれん草・もやし・小麦粉・伝田郷みそ

 今日は前橋市の名物料理、「tonton汁」です。プロの料理人、11人が知恵を出し合って作り上げた前橋オリジナル豚汁です。おいしさの秘密は、全国で上位の生産高を誇る前橋産の豚肉を使い、前橋を中心とした地域で生産される野菜やきのこ、群馬県で多く生産される小麦粉から作られる「すいとん」が入っています。具だくさんの割にカロリーが低く、食物繊維は1日の必要量の1/3が摂取できます。「体があったまった」、と生徒にも評判が良かったです。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「こめっこぱん・牛乳・フランクフルト
 チリコンカン・わかめサラダ・りんご」

【高崎市産】→高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日から残量調査です。クラスごと、メニューごとに計測を行います。昨年は野菜の和え物の残量が目立ちました。残せば「ゴミ」になってしまいますが、しっかり食べると「栄養」となり、皆さんのからだを支えてくれます。さあ、今年度の残量はどうでしょうか…?

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ココアクリームサンド・牛乳・ワンタンスープ・いかたこサラダ」

【高崎市産】→チンゲン菜・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・きゅうり・キャベツ・もやし・牛乳

 今日で期末テスト終了。給食は今年度はじめてのクリームサンドが登場です。背割りのココアパンに生クリームをサンドしました。衛生面を考慮して、5月から10月までは提供しないようにしています。2人1組になって、パンを持ってコッペパンの背割りの部分を広げて持つ人、生クリームを絞り入れる人に分かれて作業をします。生徒に人気の秋・冬限定メニューです。
 日曜日の全国大会に向け、吹奏楽部は期末テスト終了後給食を食べずに大阪へ出発。11月の献立表が配られた後、部員に「先生〜、全国大会の出発の日、クリームサンドなんですよね…。」と残念そうに言っていた姿が思い出されます。吹奏楽部の皆さん、近々必ずまた給食に出しますから。全国大会頑張ってくださいね!

♪生徒の感想より♪
・クリームサンドが甘くておいしかったです。
 テストで疲れていたので嬉しかったです。
・スープはとてもおいしく、人気がありました。

いざ 決戦の地 大阪へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部のみなさんが、全日本マーケティングコンテストのため、本日正午に大阪へ出発しました。
11月22日11時06分から、大阪城ホールで演奏演技を行います。
健闘を祈ります。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「みそラーメン・ぎょうざ・フルーツヨーグルト」

【高崎市産】→チンゲン菜・長ねぎ
【群馬県産】→豚肉・もやし・牛乳

 給食では、毎日牛乳が出ます。これから寒い時期になってくると牛乳の残量も増えてきますが、成長期のみなさんに、特に必要な栄養素、「カルシウム」が含まれています。カルシウムは中学生は1日男子900mg、女子750mgくらいが必要です。普通の食事では、450〜500mgぐらいしかとることができないので、残りはチーズやヨーグルトなど他の乳製品からとるといいです。他にも小魚・ひじき・小松菜・ほうれん草などもカルシウムの多い食品ですので、意識して食べるようにしましょう。
 今日は生徒に人気の「みそラーメン」でした。残量もほとんどありませんでした。明日から3日間、期末テストですね。頑張って下さい。

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・さんまのかば焼き・大豆の磯煮・さつま汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ
【群馬県産】→鶏肉・はくさい・こんにゃく・伝田郷みそ・牛乳

 今日は「さつま汁」。さつまいもの入ったみそ汁です。焼き芋や天ぷら、スイートポテトなどいろいろな調理法が楽しめて、ホクホクと甘くておいしいさつまいも。豊富な食物繊維により、腸の調子を整えてくれます。世界には3000〜4000種ものさつまいもがあるといわれていますが、日本で栽培されているのは数十種類ほどだそうです。東日本では「ベニアズマ」が主流で、西日本では「鳴門金時」が多く流通しています。またお菓子や焼酎などにはそれぞれの用途に合った専用の品種が栽培されています。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「背割りキャロットパン・牛乳・高崎ソース焼きそば
 豚肉と大根のスープ・フルーツ杏仁」

【高崎市産】→長ねぎ・高崎ソース
【群馬県産】→豚肉・もやし・キャベツ・牛乳

 今日は「高崎ソース焼きそば」です。高崎ソースは、高崎市の学校栄養士と高崎市農協、高崎市役所の人たちが協力して作ったソースです。高崎産特別栽培たまねぎと高崎産トマトを100%使用して作ったもので、子ども達の好みに合わせたまろやかな味に仕上がっています。防腐剤、増粘剤、カラメル色素は使用していません。トマトの産地は主に高崎市木部地区、たまねぎの産地は主に高崎市滝川地区です。おいしくて安全・安心な高崎ソースで味付けした焼きそば、お味はいかがでしたか?

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「ご飯・牛乳・鮭の大豆フレーク焼き
 ビーンズサラダ・コンソメスープ」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→きゅうり・キャベツ・はくさい・牛乳

 今日は「鮭の大豆フレーク焼き」です。生徒に人気の鮭のコーンフレーク焼きを元にして、コーンフレークのかわりに大豆フレークを使って作りました。大豆フレークにこんがり焼き色がつくまで焼くと、香ばしくて美味しく仕上がります。鮭の代わりに、鯖や鱈、鶏肉、豚肉を使用しても美味しいですよ。4月27日の給食の記事に、鮭のコーンフレーク焼きのレシピを掲載してありますので、参考にして是非作って見て下さい。

2年職場体験学習

画像1 画像1
勾玉作りの体験に来た子どもの手伝いをしました。かみつけの里にて。

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・牛乳・梅ジャム酢豚
 切干大根のナムル・わかめの辛味スープ・りんご」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・小松菜・キャベツ・もやし・牛乳

 平成25年度、桜の郷ランチのメニューが登場します。「梅ジャム酢豚」は、地場産の梅ジャムを使った酢豚です。やさしい酸味と甘さが特徴です。箕郷地区は梅の生産地として有名です。地域の方々が作って下さる梅ジャムを使用しました。

【桜の郷ランチとは…】 
 高崎市を12の地区に分け、毎年8月に栄養士・給食技士が調理講習会を行い、新しいメニューを開発しています。「桜の郷ランチ」のメンバー校は、桜山小学校・群馬中央中学校・箕郷中学校・群馬給食センター・箕郷学校給食センターです。塚沢中学校は「ブレインランチ」のメンバー校です。

2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習が、9日月曜日から始まりました。
交通事故もなく、各事業所での大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。
生徒たちは、普段学校では見せないような生き生きとした表情で活動しています。
保護者の皆様には、お弁当づくりなどご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。


11月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「黒パン・牛乳・チンゲン菜と鶏ささみのクリームパスタ
 アーモンドサラダ・みかん」

【高崎市産】→チンゲン菜
【群馬県産】→きゅうり・キャベツ・牛乳

 今日は「アーモンドサラダ」です。アーモンドは老化防止のビタミンEをはじめ、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランスよく豊富に含み、脂肪分も体によいオレイン酸が主成分の健康食品で、天然のサプリメントとも言われています。そのまま食べても香ばしくておいしいですが、野菜と和えてもおいしく食べられます。
 メインは「チンゲン菜と鶏ささみのクリームパスタ」でした。高崎市産のチンゲン菜の緑色がクリームソースに映えてとても鮮やかです。「また食べたい」という声も聞かれました。

11月9日(月)の給食・3年生教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立
「豆菜めし・牛乳・さばの生姜煮・もやし和え・なめこ汁」

【高崎市産】→お米・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→もやし・小松菜・きゅうり・伝田郷みそ・牛乳

 今日は「豆菜めし」でした。大豆を醤油・砂糖・みりんで煮込んでおき、いつものいりこ菜飯に混ぜたものです。甘めの味付けの混ぜご飯でした。
 4日より、給食時間に3年生の教室訪問を行っています。テーマは「上手に食べて賢くなろう〜脳の働きをよくする食事〜」です。脳のエネルギー源はぶどう糖であること、朝食はぶどう糖を補給する意味でも毎日必ずとること、その他にも脳の働きをよくする栄養素、食べ方(よくかんで食べる)などについてお話しています。受験を控えた3年生。食生活も是非気をつけてみて下さいね。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・牛乳・いかの辛味炒め
 昆布の中華スープ・鶏肉ときゅうりの中華和え」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜・長ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→はくさい・もやし・きゅうり・牛乳

 今年の8月に誕生したブレインランチの新メニュー、魚介類をたっぷり使った「健康長寿献立」が給食に登場です。「いかの辛味炒め」はかみごたえのある「いか」を片栗粉にまぶして油で揚げ、地場産のチンゲン菜を使ってピリ辛ソースで炒めました。「鶏肉ときゅうりの中華和え」は、低脂肪、高たんぱく質の「鶏ささみ」をきゅうり、セロリと一緒に中華だれと和えました。苦手なセロリもおいしくいただける一品です。「昆布の中華スープ」は、ミネラル豊富な切り昆布と鉄分豊富なあさりが入っています。昆布とあさりのだしがきいていて、おいしいスープです。

【ブレインランチとは…】 
 高崎市を12の地区に分け、毎年8月に栄養士・給食技士が調理講習会を行い、新しいメニューを開発しています。今年度は8月5日に塚沢小学校の給食室で実施しました。「ブレインランチ」のメンバー校は、本校と塚沢小・塚沢幼稚園・東部小学校・矢中中学校・矢中小学校です。塚沢校区・矢中校区は幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と多くの学校が集まっている文教地域なので、「脳(brain)を育てる食事」にちなんでグループ名がつけられました。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「パーカーハウス・牛乳・ハンバーグデミグラスソース
 チーズポテト・白菜スープ」

【高崎市産】→ブロッコリー
【群馬県産】→はくさい・牛乳

 白菜が美味しい季節になりましたね。今日はその白菜をたっぷり使ったスープです。白菜は、キャベツと同じように、太陽の光をより多く浴びようと、外側の葉を、バラの花びらのように広げます。その内側に、新しい葉が増えてくると、それらは広がることができずに立ち上がっていき、葉が重なり合って、白菜の形になります。甘味のある野菜です。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「発芽玄米ご飯・牛乳・チキンカレー・ひじきサラダ・みかん」

【高崎市産】→お米
【群馬県産】→鶏肉・きゅうり・牛乳

 今日はチキンカレーでした。カレーは給食でも人気メニューの一つです。カレーの日はいつもより早く調理を開始し、玉ねぎが透明になるまでじっくり炒め、甘味を引き出します。ルーを入れてからも、弱火でじっくりと煮込みます。今日は残量もとても少なかったです!ご飯の残量は今年度最小ではないでしょうか。食欲の秋、ですね。

♪生徒の感想より♪
・カレーもサラダも栄養バランスがよく、とてもおいしかったです。
 多くの人が増やしていました。
・カレーがすごくおいしかったけど、少し辛かったです。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「豚キムチ丼・牛乳・わかめとコーンのスープ・りんご」

【高崎市産】→お米・長ねぎ
【群馬県産】→豚肉・鶏肉・もやし

 今日は人気メニューの「豚キムチ丼」です。キムチというと白菜を使った物が代表的ですが、きゅうりや大根など白菜以外の野菜でも作ります。キムチは時間をかけて、いろいろな材料を使って作られます。野菜を塩漬けにしてから、大きな入れ物に入れ、魚の塩辛、タイ、ハマグリ、アワビ、タコなどの乾物を千切りにしたもの、唐辛子、ねぎ、しょうが、にんにくなどの香辛料や昆布をきざんだもの、りんご、なし、栗などの果物と一緒に漬けこむこともあります。キムチはいろいろな材料が使われているので、味が良いだけではなく栄養的にもすぐれた食べものです。今日はとても寒かったので、体があたたまるぴったりのメニューでした。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
「クロワッサン・牛乳・ペンネのミートソース煮
 ハロウインパンプキンスープ・りんご」

【群馬県産】→豚肉・牛乳

 今日は合唱コンクールでした。そのため、給食は食べやすいメニューにしました。「ペンネのミートソース」煮は豚ひき肉の半分の量を大豆にし、食物繊維アップ。りんごは長野県産の「陽光」。300〜350gほどの大きさで、果肉はややかためで歯触りがよくパリッとした食感が楽しめます。甘味と酸味のバランスがよく日持ちのよいりんごだそうです。3年生はいつもより残量が多かったように思いますが、午後の審査結果発表が気になって給食がのどを通らなかったのでしょうか…?
 また、明日はハロウインなので、スープは「ハロウインパンプキンスープ」にしました。かぼちゃをたっぷりのクリームスープです。かぼちゃを皮ごと使いました。濃厚な味に仕上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 学年末休業日開始,公立再募集選抜発表
3/29 定時制追加募集
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始 辞令交付式

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

学校保健委員会

部活動