学校の近況をご覧ください。

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ロールパン・牛乳・カレーうどん・カムカム揚げ・塩昆布和え」でした。
(今日の高崎産食材→高崎うどん・玉ねぎ・長ねぎ・かぶ・高崎しょうゆ)
 かむ時には、あごの筋肉を動かします。このあごの筋肉を動かすたびに、まわりの血管や神経が刺激されて、脳の血流もよくなり、脳に酸素がいきやすくなります。そうすることで、脳の働きが活発になり、記憶力や集中力がよくなるといわれています。日頃からよくかむ習慣をつけて、記憶力や集中力をアップさせましょう。
 今日のかみかみメニューは「カムカム揚げ」です。

6月16日(火)の給食(レシピ付き)

画像1 画像1
 今日の給食は「パーカーハウス・牛乳・鶏肉のマスタード焼き・アスパラとチーズのサラダ・ミネストローネ」です。
(今日の高崎産食材→玉ねぎ・ズッキーニ・高崎しょうゆ)
 ミネストローネはイタリア料理。玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどの野菜、豆類、パスタや米などを入れて煮込んだ、具だくさんのスープです。地方色も豊かで、入る材料もさまざまです。日本の「みそ汁」のような料理です。素朴な料理ですが、野菜のうま味と甘味が溶け込んだ、たいへんおいしいスープです。

●鶏肉のマスタード焼き【材料・4人分】
・鶏もも肉   4枚(1枚80g)
・A→酒        大さじ1/2
   しょうゆ     大さじ1弱
   おろし生姜    小さじ1/2
   粉辛子      小さじ2
   粒入りマスタード 小さじ1
【作り方】
1.Aを混ぜ合わせて、鶏肉を30分位つけておく。
2.フライパンまたはオーブン(210度15分)でこんがり焼く。

6月15日(月)の給食・2年生教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「麦ご飯・牛乳・さばのみそ煮・のり酢和え・けんちん汁」でした。
(今日の高崎産食材→お米・大根・高崎しょうゆ)
 小松菜はチンゲンサイなどと同じアブラナ科アブラナ属の植物です。名前は東京の小松川(現在の江戸川区)に由来しているそうです。鉄分をたくさん含んでいる野菜です。今日は「のり酢和え」に使用しました。
 10日より、給食時間に2年生の教室訪問を行っています。テーマは「貧血予防について」です。貧血予防のためにとりたい栄養素は鉄分です。鉄分は全身に酸素を運ぶヘモグロビンとなる大事な栄養素。鉄分が不足すると筋肉まで酸素が運ばれなくなるため、持久力が低下してきます。スポーツをする人は積極的に補給するようにしましょう。ひじき、サバ、レバー、貝類、小松菜などに多く含まれています。


5月19日(火)の給食(レシピ付)

画像1 画像1
 今日の給食は「アーモンド揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・いかくんサラダ・グレープフルーツ」でした。
 生徒に人気の「揚げパン」ですが、昔は砂糖のみの味付けだったそうです。最近ではアーモンドやきなこ、ココアなどがあります。190度の高温でサッと揚げると油っぽくならず、美味しく仕上がります。
 今日は高崎市の定番メニュー、「いかくんサラダ」のレシピを紹介します。

●いかくんサラダ【材料・4人分】
・いかのくん製 60g
・きゅうり   1本
・かぶ     1個
・にんじん   1/4本
・キャベツ   2枚
・セロリ    少々
・A→サラダ油 大さじ1
   酢    大さじ1弱
   砂糖   小さじ1/2
   塩    小さじ1/2
   こしょう 少々

【作り方】
1.きゅうりは輪切り、かぶはいちょう切りにする。
2.いかのくん製はざく切り、にんじんはいちょう切り、キャベツは
  細切り、セロリは薄切りにしておく。
3.にんじん、キャベツ、セロリはサッとゆでて、冷水にさらして
  冷まし、よく水気を絞る。
4.Aの調味料を混ぜて作ったドレッシングで、全ての材料を和える。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
雨中の着衣泳

7月9日(木) 部活動激励会

画像1 画像1
本日の5・6校時に部活動激励会が行われました。

各部とも部長を中心に総体や今後の活動に向けての決意表明をしました。

3年生は最後の大会や活動に向けて全力を発揮できるように取り組み、1・2年生は先輩方をしっかりと支えられるように頑張りましょう。

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・芋がらの煮付け・生揚げとキャベツのみそ汁」でした。
 「芋がらの煮付け」の芋がらは「ずいき」とも呼ばれ、八ツ頭や唐の芋、赤芽芋などの里芋の葉柄部分です。食用にされていますが、八つ頭から採れる「赤ずいき」が一般的です。また、これを柄の部分を遮光して白く仕上げた「軟白ずいき」、「白ずいき」というものもあり、手間がかかり数が少ないので高級食材として料亭などに卸されています。豚肉を一緒に入れて、甘辛い煮付けにしました。

塚沢地区芸能祭

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(日)

 第5回塚沢地区芸能祭が行われました。本校から合唱部と吹奏楽部が参加しました。どちらも素晴らしい演奏で、聴衆からとても大きな拍手をいただきました。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「黒パン・マーガリン・牛乳・チンゲン菜のクリーム煮・ビーンズサラダ・冷凍みかん」です。
(今日の高崎産食材→玉ねぎ)
 カルシウム週間最終日。今日のカルシウム食材は「乳製品」です。今日の「チンゲン菜のクリーム煮」には牛乳・生クリームの乳製品が入っています。骨を強くするためには、毎日の食事でカルシウムを多く摂ることが欠かせません。カルシウムを含む食品はたくさんありますが、カルシウムは吸収されにくい成分で、どのような食品でも同じように体内に吸収されるわけではなく、食品によって吸収率が異なります。吸収率のもっとも高い乳製品では約50%、小魚などの海産物では約30%、緑黄色野菜にいたっては18%程度です。
 そこで、効率のいいカルシウム摂取のためには、毎日の食事に乳製品を積極的に取り入れることが必要です。牛乳・チーズ・ヨーグルトなどを意識して食べるようにして、元気な生活を送りましょう。

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「いりこ菜飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・凍り豆腐の卵とじ・梅肉和え」です。
(今日の高崎産食材→お米・玉ねぎ・かぶ)
 カルシウム週間4日目。今日のカルシウム食材は「凍り豆腐」です。凍り豆腐は「畑の肉」とも言われる大豆の成分を抽出・濃縮して作られているため、たくさんの栄養素を含んでいます。カルシウムを豊富に含んでいます。凍り豆腐1枚のカルシウムは109mg。牛乳コップ半分にあたります。給食でもみそ汁にいれたり、ひき肉の代わりに使ったりしていますが、家庭でも食べて欲しい食品の一つです。

6月10日(水)給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・ふりかけ・牛乳・ししゃもフリッター・ごま和え・豆腐汁」です。
(今日の高崎産食材→お米・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 カルシウム週間3日目。今日のカルシウム食材は「ししゃも」です。ししゃもの生息域は北海道の太平洋岸です。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に落ちて朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に変えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。よく出回っている「子持シシャモ」の約9割はノルウェー産などのカラフトシシャモです。カラフトシシャモの旬は晩春から初夏にかけて。ししゃもは頭から尾まで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内蔵に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できます。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ツイストロールパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・じゃこサラダ・バナナ」です。
(今日の高崎産食材→玉ねぎ・大根・きゅうり・高崎しょうゆ)
 カルシウム週間2日目。今日のカルシウム食材は「じゃこ」です。じゃこは、いわしやいかなごの稚魚を乾燥したものです。体長3cm未満のものがちりめんじゃこと呼ばれ、しらす干しは半乾燥品です。ちりめんじゃこやしらす干しには、カルシウム、鉄、ビタミンB2が豊富に含まれています。EPA、DHAの効果も期待できます。今日はちりめんじゃこの入った「じゃこサラダ」です。

6月8日(月)の給食・1年生教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ひじきと桜えびのご飯・牛乳・チンゲン菜のオイスターソース炒め・小松菜のみそ汁・グレープフルーツ」です。
(今日の高崎産食材→お米・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 今月の給食目標は「歯をじょうぶにする食品を知ろう」です。今週は「カルシウム週間」として、中学生に欠かせない栄養素、カルシウムたっぷりのメニューを取り入れました。献立表に下線が引いてあるメニューです。今日はひじきと桜えびのご飯です。ひじきと桜えびはカルシウムをたくさん含んだ食品です。意識してとるようにしましょう。今日の桜えびは静岡県の駿河湾でとれたものです。
 5月下旬より1年生の教室訪問を行っています。1年生には中学生には欠かせない栄養素、「カルシウム」について。1日3食しっかり食べて、給食の牛乳に加えて、お家でもコップ1杯の牛乳または乳製品の摂取が理想的、というお話をしています。

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼・牛乳・アーモンド和え・かぶのみそ汁」です。
(今日の高崎産食材→お米・かぶ・高崎しょうゆ・高崎みそ)
 今日は高崎産の「かぶ」を使ったみそ汁です。
 かぶはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります。また、かぶの葉はβカロテンを非常にたくさん含んだ食材です。βカロチンは粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。ビタミンCも豊富に含んでいて、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

6月8日(月) 校内少年の主張大会

画像1 画像1
6月8日(月)の6校時に「校内少年の主張大会」が行われました。
さすが各学年の代表者が参加する校内大会だけあり、どの発表者の主張も優れた内容と発表態度でした。また、聞く側の立場である全校生徒の態度も大変良かったと思います。
本大会で学校代表に選ばれた人には、高崎市大会に出場してもらうことになります。
今回の少年の主張への取り組みを通して、自分の考えや思いを人に伝えること、また、人の考えや思いを感じとろうとすることの大切さなどについて学ぶことができたと思います。ぜひ、それらの経験を今後の生活のなかで生かしていけるようにしていきましょう。

6/1 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/1(月),今年度の生徒総会が行われました。
生徒会長や部活動の部長,委員会の委員長による活動方針の説明及び生徒会予算案についての審議が行われました。3年生から選出された議長のスムーズな進行により,滞りなく全ての議案が承認されました。
聞いている側も一人も私語をせず,真剣に総会に臨む姿が印象的でした。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ココアパン・オレンジジュース・高崎冷製パスタ・小松菜のミルクスープ・パイナップル」でした。
(今日の高崎産食材→チンゲン菜・トマト・玉ねぎ)
 本日は校内バレーボール大会。給食は『バレーボール大会応援メニュー』でした。午前中の試合の疲労を回復し、午後の試合もがんばれるような献立を考えました。

●ココアパン
 人気のココアパンで糖質補給。午前中の試合で消費したエネルギーを
 補給します。
●オレンジジュース
 水分補給。疲労回復にはオレンジのビタミンCとクエン産が効果的。
●高崎冷製パスタ
 本校の給食技士さん考案の新メニューです。高崎産のトマト・チンゲン
 菜、にんにくと唐辛子を使った冷製パスタです。鶏ささみ肉で疲労した
 筋肉を補修します。
●小松菜のミルクスープ
 カルシウム補給。牛乳・粉チーズ・スキムミルクの入ったスープです。
 カルシウムは瞬発力や集中力にも効果的です。
●パイナップル
 さっぱり果物でビタミン補給できます。

♪生徒の感想より♪
・パスタが夏っていう感じがでていておいしかったです。
 また作って下さい!
・バレーボール大会のあとに食べるのにはとてもぴったりでした。
・今日はパスタがおいしかったです。オレンジジュースとパインも
 おいしかったのでバレーボール大会後半もがんばりたいです。

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「塚中スタミナチャーハン・牛乳・厚揚げの鶏そぼろ煮・わかめとコーンのスープ・びわ」でした。
(今日の高崎産食材→お米・長ねぎ・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 「塚中スタミナチャーハン」は、昨年1年の家庭科の授業「給食の献立を作成しよう」で生徒(現2年生)が考案したものです。各グループで作成した献立の中からクラスで1グループ選考し、実際に給食で提供したうちの一つです。とても好評だったので本校の夏の定番メニューとなりました。にんにく・長ねぎ・にらを使ってスタミナをつけ、夏バテを解消しようということで考えたメニューです。中学生のアイディアは素晴らしいですね。今日はご飯の残量も今年度で最も少なかったです。
 果物は「びわ」。夏のはじまりを知らせる果物です。長崎県産の「茂木」という品種でした。江戸時代に長崎県の代官屋敷で奉公していた女性が、中国商船から持ち込まれた「唐枇杷(中国原産の枇杷)」の種子を茂木町の自宅の庭にまき、そこから広まったといわれています。果重は40〜50g程度と小ぶりですが、甘味はやや強めで酸味は控えめです。

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「きな粉揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・わかめサラダ・レモンヨーグルト」でした。
(今日の高崎産食材→きゅうり・玉ねぎ・高崎しょうゆ)
 給食では、毎日牛乳が出ます。牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれており、成長期のみなさんには、特に必要なものとされています。カルシウムは、中学生は1日男子1000mg、女子800mgくらいが必要です。普通の食事では、450〜500mgぐらいしかとることができないので、残りはチーズやヨーグルトなど他の乳製品からとるといいです。他にも小魚・ひじき・小松菜・大豆製品などもカルシウムの多い食品ですので、意識して食べるようにしましょう。

6月1日(月)の給食(レシピ付)

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・茎わかめのきんぴら・なめこ汁」です。
(今日の高崎産食材→お米・なめこ・大根・高崎しょうゆ)
 今日から6月です。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。まず、よくかむと食べ物の栄養が体に吸収されやすくなります。次に、だ液がよく出てくるので、口の中がきれいになり、歯もじょうぶになります。あごや口の筋肉が発達し、発音もはっきりします。さらに食べ物の本当の味や、口の中での味の変化も楽しめます。また、よくかむと食べ過ぎを防ぐ効果もあり、肥満予防にもなります。頭がさえ、リラックス効果があるとも言われています。今月はかみごたえのあるメニューをたくさん取り入れました。今日は「茎わかめのきんぴら」です。よくかんで食べて下さい。

●茎わかめのきんぴら【材料・4人分】
・茎わかめ   60g
・にんじん   1/2本
・ごぼう    40cm
・こんにゃく  40g
・豚もも肉   40g
・いりごま   少々
・ごま油    少々
・A→しょうゆ 大さじ2
   砂糖   小さじ2
   酒    小さじ2
   みりん  小さじ2

【作り方】
1.茎わかめは5cm位に切る。
2.ごぼうと豚肉は千切りに、にんじんは太めの千切りに。こんにゃくは
  5cmの長さで太めの千切りにし、湯がいておく。
3.フライパンでごま油を熱し、ごぼう、豚肉、こんにゃくの順に炒め、
  にんじんを入れAで調味する。
4.野菜がやわらかくなったら、茎わかめを入れ、Aの調味料がなくなる
  まで炒める。
5.4を盛り付け、ごまをふる。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始 辞令交付式
4/4 職員会議
4/5 定例校園長会議 午後:新年度準備 (新3年登校)
4/6 午前:職員会議 年度始め休業日終了

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

PTA保健委員会便り「元気」

学校保健委員会

部活動