学校の近況をご覧ください。

修学旅行2日目。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子。みんなの体調も良いです。

修学旅行旅館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
事故・病気・ケガ・トラブルなく、無事に旅館こうろに着きました。


旅館に到着しました。

画像1 画像1
予定通り、全員元気に
旅館に到着しました。心配していた天気も問題ありませんでした。





iPhoneから送信

奈良公園を出発しました。

画像1 画像1

初日の奈良公園の班別学習が終了し、旅館に向けて出発しました。
天気も問題なく、全員元気に活動が出来ました。




iPhoneから送信

法隆寺にて。

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学。五重塔、夢殿などを見学し、奈良公園に向かいます。

京都駅を出発しました。

画像1 画像1

全員元気に京都駅から奈良に向けて出発しました。





iPhoneから送信

H28年度修学旅行出発式

画像1 画像1
全員無事に揃って出発式を行いました。京都に向けて出発します。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「麦ご飯・牛乳・さばの薬味ソースかけ
 塩昆布和え・ごま風味豚汁」

【高崎市産】→お米・かぶ・きゅうり・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・だいこん・牛乳

 サバの脂肪にはEPAとDHAが多く含まれ、動脈硬化や脳卒中に効果があり脂肪分は不飽和脂肪酸が主な成分で、体に良い脂とされています。日本の近海には、秋の真サバと夏のごまサバの2種類が回遊しており、それぞれ旬のサバには格別のおいしさを味わうことができます。今日は魚屋さんから納品していただいた生のサバに粉をつけて揚げたものに、ねぎの入った「薬味ソース」をかけました。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「ナン・牛乳・キーマカレー・ミックスサラダ・メロン」

【高崎市産】→玉ねぎ・ピーマン・きゅうり
【群馬県産】→豚肉・牛乳

 今日のミックスサラダにはアーモンドが入っています。アーモンドは老化防止のビタミンEをはじめ、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランスよく豊富に含み、脂肪分も体によいオレイン酸が主成分の健康食品で、天然のサプリメントとも言われています。そのまま食べても香ばしくておいしいですが、野菜と和えてもおいしく食べられます。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「麦ご飯・牛乳・たかさき回豚肉
 わかめとコーンのスープ・フルーツ杏仁」

【高崎市産】→お米・チンゲン菜・玉ねぎ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・豚肉・牛乳

 回鍋肉は、中国の四川(しせん)料理です。肉をあらかじ炒めておき、別の鍋で炒め野菜と合わせ、辛みそで調味したものです。今日は「たかさき回鍋肉」。いつも使用するキャベツの半分をチンゲン菜にかえて作りました。高崎市の地場産物のチンゲン菜、ねぎ、高崎しょうゆ、高崎みそを使用しています。辛めの味付けでごはんがすすむおかずです。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「いりこ菜飯・牛乳・ししゃもフライ・おひたし・けんちん汁」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・大根・小松菜・キャベツ・牛乳

 ししゃもの生息地は北海道の太平洋岸です。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に替えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。よく出回っている「子持ちししゃも」の約9割はノルウエー産などのカラフトシシャモです。旬は晩春から初夏にかけて。ししゃもは頭から尾っぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できるのも魅力です。豊富なカルシウムは骨をじょうぶにするだけでなく、精神を安定させる働きもあります。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「黒パン・牛乳・きつねうどん・煮卵・ごま和え・オレンジ」

【高崎市産】→高崎うどん・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・小松菜・もやし・牛乳

 「きつねうどん」は油揚げを三角に切り、あらかじめ砂糖・しょうゆ・みりんでよく煮込んでおき、仕上げに入れました。油揚げに味がしっかりしみこんで、おいしく仕上がりました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「麦ご飯・ふりかけ・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き
 切干大根の炒り煮・根菜ごま汁」

【高崎市産】→お米・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・小松菜・こんにゃく・伝田郷みそ・牛乳

 「根菜ごま汁」は根菜、根っこを食べる野菜をたくさん使用した汁物です。大根・にんじん・ごぼうを使用しました。ごぼうは油でよく炒めてうま味をだしました。いつものみそ汁と違って、みそにすりごまを加えて溶かし、味付けをしました。ごまの風味が感じられたでしょうか。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「高崎ラーメン・牛乳・ぎょうざ・フルーツヨーグルト」

【高崎市産】→チンゲン菜
【群馬県産】→豚肉・もやし・牛乳

 今日はラーメンです。麺類の時はとてもよく食べています。今日は中華麺を全校分で68kg使用し、4つの釜で茹で上げています。汁は1つの釜でどうにか作れますが、麺はたくさんのお湯の中で泳がせて余裕をもって茹でないと、釜の中で麺が固まってしまい、お団子のおようになり、生茹でで食べられなくなってしまうのです。塚沢中では全部で6つの釜がありますが、麺で4つ、汁で1つ、フルーツ和えで1つと、ラーメン献立の日は全ての釜を使うので、仕上げの時間は大忙しです。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「豚丼・牛乳・ナムル・なめこ汁」

【高崎市産】→お米・なめこ・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・玉葱・小松菜・もやし・大根・伝田郷みそ

 なめこはきのこの仲間です。ヌルヌルとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。なめこのヌメリの部分はムチンという成分で、さといも・やまいも・オクラなどの粘り成分同じものです。料理する時はざるに入れてさっと水洗いしてから使います。秋にブナの倒木(とうぼく)や切り株に群生しますが、今は大部分が人工栽培したものです。
 今日は高崎市でとれたなめこを使った「なめこ汁」です。

♪生徒の感想より♪
・なめこ汁がとてもおいしかった。
 豚丼がボリューム満点でよかった。
・豚丼がとてもおいしかった。いろどりもよく、
 枝豆が入っていたのがよかった。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度末で、ご退職・ご退任なされた方々とのお別れの式でした
ご退職・ご退任なされた先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


5月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「親子丼・牛乳・もやし和え・すまし汁」

【高崎市産】→お米・きゅうり・高崎しょうゆ
【群馬県産】→鶏肉・玉葱・もやし・みつば・牛乳

 今日は「親子丼」でした。鶏肉にしっかり味がついていて、だしがきいた具を麦ご飯にかけていただきました。具の中に細切りの高野豆腐を加え、カルシウムを強化しました。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐
 豚肉と大根のスープ・のり酢和え」

【高崎市産】→お米・大根・高崎みそ
【群馬県産】→豚肉・小松菜・もやし・牛乳

 今日の麻婆豆腐にはねぎが入っています。ねぎといえば関東では白い部分を食べる「根深ねぎ」をさしますが、関西では緑の葉を食べる「葉ねぎ」をさします。料理によって使い分けされています。原産国の中国では、体をあたため疲労回復するとして、昔から食べられてきました。日本でも風邪をひいたときに食べるとなおりが早くなると言われています。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「シュガー揚げパン・牛乳・ワンタンスープ
 いかくんサラダ・グレープフルーツ」

【高崎市産】→かぶ・きゅうり
【群馬県産】→豚肉・もやし・玉葱・牛乳

 今日は揚げパンです。今回は砂糖のみのシンプルな揚げパンにしました。「砂糖が雪みたいできれいだね。」という感想も聞かれました。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食
「発芽玄米ご飯・牛乳・ポークカレー
 ひじきサラダ・レモンヨーグルト」

【高崎市産】→お米・きゅうり・高崎しょうゆ
【群馬県産】→豚肉・玉葱・牛乳

 今日は「ポークカレー」です。給食では人気のメニューです。1年生からは「中学校のカレーは辛い!」という意見がよく聞かれますが、だんだんと辛さにも慣れてくるようです。ご飯の残量はとても少なかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/5 午後:新年度準備
(新3年登校)
4/6 年度始め休業日終了

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

献立表

エイズキルト