学校の近況をご覧ください。

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「菜飯、牛乳
  黄金煮、チゲ汁」

 <黄金煮>
 黄金煮は昭和40年代に登場したメニューです。厚揚げを金の延べ棒に見立てた料理で、パンとの組み合わせでスタートし、50年代初めにケチャップを入れたところ子どもの嗜好にマッチし、人気メニューとなりました。ご飯献立が登場してからは、ケチャップを除いた本来の味付けでも十分に好まれています。

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「ツイストロールパン、牛乳
  カレーチキンフリカッセ、ビーンズサラダ、ABCスープ」

 <カレーチキンフリカッセ>
 この献立は、高崎市制施行100周年記念・日本とオランダが交流をはじめてから400周年記念「オランダフェスタinたかさき」にちなみ、オランダの食生活に触れられるように、学校給食に取り入れられたオランダ料理の1つです。フリカッセとは、羊の肉や鶏肉を焼いて、シチューのように煮込んだ料理のことです。カレーの味がとてもおいしいです。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「麦ご飯、牛乳
  鯖のみぞれ煮、上州きんぴら、豚汁」

 <上州きんぴら>

 上州きんぴらとは、昭和58年に群馬県であかぎ国体が開催されたときに考案されたメニューで、群馬県特産のこんにゃくを入れるのが特徴です。本来はごぼうを千切りではなくたたきごぼうにし、上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)を表すのだそうです。"


1月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「ぐんまるくん、みそペースト、牛乳
  おきりこみ、カムカム揚げ、りんご

 <おきりこみ>
 「おきりこみ」は群馬県の代表的な郷土料理です。幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理で、体があたたまり、寒くなってくるこれからの季節にはぴったりの料理です。「ぐんまるくん」は群馬県産小麦粉「ダブル8号」を100%使用したお焼き風のパンです。みそペーストをつけて食べて下さい。


1月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「高崎丼、牛乳
  小松菜のみそ汁、みかんヨーグルト」

 <高崎丼>
 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食は明治22年に山形県鶴岡市の忠愛(ちゅうあい)小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために、おにぎりと塩鮭の給食を提供したのが始まりです。今日から30日までは高崎市・群馬県に関係する給食を出します。今日は給食でおなじみの「高崎丼」。高崎市の学校栄養士が考えたメニューです。群馬県内におけるチンゲン菜の生産量は高崎市がトップ。給食でも一年を通して使用しています。"

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「麦ご飯、牛乳
  肉だんご、ひじきサラダ、鶏ごぼう汁」

<ひじき>
 ひじきには、成長期の皆さんには欠かせない歯や骨の形成を助けるカルシウムが多く含まれています。またお腹の調子を整える食物繊維も豊富です。今日は「ひじきサラダ」にしました。からしが入っているため、ピリ辛で食欲がそそられますね。たくさん食べてください。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

 「チョコチップパン、牛乳
  スパゲッティナポリタン、イタリアンサラダ、オレンジ」

<オレンジ>
 写真は、ナポリタンが中心ですが、今日 注目するのはオレンジです。
 ビタミンC、カロチン、ビタミンB1・B2、ニコチン酸・葉酸が
豊富に含まれています。
また、リン、鉄、ナトリウム、カルシウムなどミネラル成分も
適度に含まれているので、
栄養素のバランスがとても良い果物といえます。
ビタミンCは、レモンに近い量が含まれているほどの豊富さ。
オレンジ1/2個で、
1日に最低必要なビタミンCを摂取することができるほどです。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「キムチチャーハン、牛乳
  豚肉と大根のスープ、プリン」

 <キムチ>                             
 キムチは辛さと酸味に加え、唐辛子の赤い色の効果で、食欲がそそられますね。
 キムチには、さまざまな具材が使われいて、200種類以上もあるそうです。
 食物繊維が豊富な野菜を多く使い発酵させているキムチは乳酸菌も豊富に含まれています。
 キムチの本場の韓国では、海産物のキムチも作られているようです。興味のある人は、ネットなどで調べてみてください。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

 「こめっこぱん、マーシャルビーンズ
  牛乳、ポークビーンズ、チーズサラダ

 <こめっこぱん>
 平成21年4月より、米粉パン(県内産米使用の米粉を50%配合)の供給を開始しました。
同年9月に名称を募集し(県内の児童・生徒さんからの応募総数5,684点)、同年11月からは「こめっこぱん」として供給しています。
また、その後の要望により、平成26年度より「こめっこぱん背割り」の供給も始めました。今日はマーシャルビーンズをつけて食べて下さい。

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

「ご飯、牛乳
 鮭のコーンフレーク焼き、アーモンド和え、キャベツスープ」

<白こしょう>
 今日の「鮭のコーンフレーク焼き」と「キャベツスープ」には、白こしょうが入っています。香辛料としておなじみの「こしょう」ですが、昔は肉の防腐剤として大変貴重なもので、「こしょう」をめぐっていくつもの戦争が起こっていたほどです。いろいろな料理によくあう調味料ですが、単に辛味をつけるだけでなく、スープの動物性の臭みを消す働きもあります。中国では胃腸を温め調子を整えたり、肉や魚の毒を消したりする作用があるとされています。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食

「発芽玄米ご飯、牛乳
 ポークカレー、わかめサラダ、みかん」

 <わかめ>                               海藻類の定番として人気のわかめ。
お味噌汁の具やわかめご飯、サラダなどいろいろな料理に活用されます。
わかめには食物繊維やミネラルなどを豊富に含んでいて、優れた食品です。今日はわかめサラダにしました。よく噛んで食べましょう。
"

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

 「アーモンド揚げパン、牛乳
  ワンタンスープ、いかくんサラダ」

<アーモンド>                            
 今日はアーモンド揚げパンです。アーモンドは栄養価が高くアメリカではスーパーフードと呼ばれています。それくらい国際的にも効果が認知されており、日本でも健康食品として食べている人が多いですね。だからといって食べ過ぎはよくありません。1日20粒〜25粒範囲内で食べるようにしましょう。
  

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「わかめご飯、牛乳
  いわしの梅煮、五目煮、お雑煮」

<お正月献立>
 本日はお正月献立です。お雑煮はおもちではなく、白玉だんごを使用しました。いわしはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、カルシウムなどが豊富で、非常に栄養価の高い魚ですが、独特の臭みがあり、骨も多いので、ちょっと苦手…という人も多いと思います。梅煮にすることで臭みが消え、サッパリとした上品な味になります。ご飯が進む一品です。苦手な人も一口でも多く食べてみましょう。"

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食

 「ココアパン、牛乳
  鶏肉のトマト煮、こんにゃくサラダ、りんご」

 <りんご>
 りんごは、胃酸のバランスを整えてくれます。りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、便秘や下痢にりんごがよいといわれるのはこのためです。さらにりんごに含まれるポリフェノールの一種「カテキン」には抗酸化作用があり、高血圧やがん予防、老化予防が期待できます。りんごはさまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに「医者いらずの果物」といえるでしょう。
"

全日本マーチングコンテスト金賞受賞の懸垂幕をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日に、「第29回全日本マーチングコンテスト」が大阪城ホールで行われました。本校は、西関東代表校として70名の吹奏楽部員が出場をしました。

たいへん息のあった演奏と演技を行うことができ、結果として金賞をいただきました。
全国大会で最高の賞をとることができたのは、生徒のがんばりもありますが、これもひとえに地域の方のご理解と応援、保護者の方々の強力なバックアップがあってこそと思っています。

生徒の活躍とがんばりを称え、ひろく地域の方々にも知っていただきたく、校舎北側の壁面に、懸垂幕をかかげました。
また、職員玄関にはパネルと掲示しました。

学校の近くにおいでの際には、ぜひごらんください。



1月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食
 「麦ご飯、牛乳
  豚肉の生姜焼き、浅漬け、けんちん汁」

<今月の給食目標「給食の意義について考えよう」>
 あけましておめでとうございます。今日から3学期の給食が始まります。今月の給食目標は「給食の意義について考えよう」です。24日からは全国学校給食週間があります。その週は群馬県に関係する献立を出しますので楽しみにしていて下さい。
 今日の献立のけんちん汁は、野菜がたっぷりとれる具だくさんです。今週は、寒くなるようですが、温かい物をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/5 午後:新年度準備
(新3年登校)
4/6 年度始め休業日終了

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

献立表

エイズキルト