学校の近況をご覧ください。

5月2日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;たけのこごはん・キャベツのみそマヨネーズあえ・かきたま汁・かしわもち・牛乳

 少し早いですが今日は「こどもの日献立」です。たけのこのように、すくすく成長することを願ってたけのこごはんとかしわもちにしました。たけのこごはんの具は、味がしっかりつくように丁寧に炊きました。

5月1日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ハヤシライス・わかめとツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 塚中では久しぶりのハヤシライスです。5月から新じゃが芋、玉ねぎは地元高崎産の新玉ねぎが使えるようになりました。生クリームをたっぷり入れてしまったために、ルウがカレーのような色になってしまったのが反省点です。次回はもっと上手に作りたいと思います。

4月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースかつ丼・もやし和え・豆腐汁・牛乳

 今日は中体連の前日ということで、「試合に勝つ(カツ)!」ように、カツ丼です。
揚げたカツを、しょうゆ・ウスターソース・ざらめ・みりんで作った甘めのタレにくぐらせました。もやしあえにも焼き豚が入り、生徒たちはよく食べていました。

4月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・春野菜のペペロンチーノ・チーズサラダ・バナナ・牛乳

 ペペロンチーノは春キャベツ・新玉ねぎといった春野菜が入りました。にんにくとたかの爪が効いて、おいしく仕上がりました。今日は生徒に人気の献立だったらしく、どの学年もよく食べていました。

4月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばのみそ煮・ひじきサラダ・なめこ汁・牛乳

 今日はひじきが主役のサラダです。生徒たちが食べやすいように焼き豚を入れました。見た目は鮮やかではありませんが、粉からしがピリッとしたアクセントになり、おいしく仕上がりました。

4月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼・塩昆布和え・新たまねぎとわかめのみそ汁・牛乳

 群馬県産の新玉ねぎが使える時季になりました。みそ汁に入れて加熱して食べるのはもったいないくらいみずみずしい玉ねぎでした。生徒たちは丼ものが好みのようです。よく食べていました。

4月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・ソース焼きそば・わかめ辛味スープ・みかんヨーグルト・牛乳

 ソース焼きそばは3釜に分けて作ります。麺はスチームコンベクションで加熱してから釜に入れて炒めます。パンにはさんで食べるように、少し濃い目の味に仕上げました。特に2年生がよく食べていました。

4月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ひじきご飯・あじフライ・アーモンドあえ・けんちん汁・牛乳

 今日は苦手なメニューが多かったのか、食べ残しがやや多かったです。海藻や魚、種実や根菜類など日常の食生活において不足しがちな食品は、苦手でも少しずつ食べていってほしいと思います。

4月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・ワンタンスープ・いかたこサラダ・河内晩柑・牛乳

 生徒たちの好きな献立なのか、食べ残しが少なくよく食べていました。1年生は小学校に比べて大きな揚げパンにびっくりしたことでしょう。今日はきな粉とグラニュー糖をまぶしました。
 

4月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;いりこ菜飯・いかの香味焼き・甘酢あえ・鶏ごぼう汁・牛乳

 いかの香味焼きはいかの切り身にしょうが・にんにく・長ねぎのみじん切りとみそ・みりん・酒・しょうゆを合わせたもので漬け込んだ後、スチームコンベクションで軽く焼き色がつくまで焼き上げました。やわらかいいかで味もしっかりつき、おいしく仕上がりました。

4月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;発芽玄米ご飯・チキンカレー・わかめサラダ・ワインゼリー・牛乳

 塚沢中のカレーは3種類のカレールウと純カレー粉を使っています。ピリっとスパイシーな仕上がりです。小学校の甘めなカレーを食べ慣れた新1年生は食べられたでしょうか。

 

4月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・鶏肉のトマト煮・コーンサラダ・はるか(柑橘類)・牛乳

 鶏肉のトマト煮には、ひよこ豆と白いんげん豆が入っています。豆を食べ慣れない子もトマト味とたくさん入った鶏肉とで食べやすいと思います。今日のはるかは見た目と違って、酸味が少なく甘くて食べやすいです。
 
 

4月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ご飯・鮭の塩焼き・大豆の磯煮・豚汁・牛乳

 今日は魚・海藻・大豆製品を多用した和食の献立です。どれも現代の食生活において不足しがちな食品とされています。生徒たちの食べ残しも大豆の磯煮が目立ちました。苦手な食品も少しでも食べられるように、給食でも工夫して提供していきたいと思います。

4月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ご飯・煮込みハンバーグ・茎わかめのきんぴら・春キャベツのみそ汁・牛乳

 給食室の紹介をします。塚沢中では生徒・教職員合わせて約700食分の給食を6名の給食技士と栄養士で作っています。衛生管理に努め、安全でおいしい給食作りに励んでいます。今日はみそ汁に今が旬でおいしい「春キャベツ」をたくさん入れました。4月はこのやわらかくておいしい春キャベツをたくさん使っていきます。

4月10日 給食の献立

画像1 画像1
献立;赤飯(ごま塩)・いわしの梅煮・ごま和え・白玉汁・牛乳

 今年度最初の給食は赤飯にお祝いの気持ちを表した「入学祝い献立」です。成長期の子どもたちには好き嫌いせずに食べて、勉強に運動に充実した1年を過ごしてほしいと願っています。心身の健康を給食の面からサポートできるように、給食室一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

対面式・生徒会オリエンテーション

 4月10日に生徒会による、対面式と生徒会オリエンテーションが行われました。対面式では、生徒会長あいさつ、新入生代表あいさつの後、生徒会より鉢植えの花が1年生に贈られました。1年生の初々しい表情がとても新鮮に感じられました。
 続く、生徒会オリエンテーションでは、第70期生徒会の活動方針について説明をしました。そして、専門委員会の紹介と、部活動の紹介をしました。この発表を聞き、1年生は委員会を決め、部活動見学に行くことになります。1年生は、真剣な表情で聞いていました。

1年生代表のあいさつ 1年生代表のあいさつ
生徒会より花の贈呈 生徒会より花の贈呈
部活動紹介の様子 部活動紹介の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表