学校の近況をご覧ください。

バレーボール大会の写真を更新しました

「行事」⇒「バレーボール大会」よりご覧ください

6月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・チンゲンサイのナムル・フルーツ白玉・牛乳

 「今日はみんなが好きなメニューだった」と、給食委員さんの交換ファイルに書いてありました。たしかに、食べ残しが少なかったです。

京都駅を出発しました

画像1 画像1
二泊三日の行程もあっという間に終わろうとしています。京都は今日も晴天でした。新幹線は京都駅を出発し、これから高崎へと向かいます。








クラス別研修へ出発

画像1 画像1
天気にも恵まれ、クラス別研修へ出発しました。1,2,3,4組はすでに北野天満宮へ、5,6組は着物への着替えを済ませ、これから出ます。







宿に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
全部の班が、集合時刻を守り、安全に宿に帰ってきました。部屋に着いてからは荷物整理をし、休憩をしています。これから夕食の準備が始まります。








奈良に到着しました

画像1 画像1
奈良は少し暑いくらいでした。それぞれ班ごとに分かれ、鹿と遊んだり、お寺や神社を参拝したりと、はりきって活動していました。





無事に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎は生憎の曇天でしたが、修学旅行一団は、元気よく高崎を出発しました。












6月14日(水)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;黒ごまきな粉揚げパン・ミネストローネ・シーフードサラダ・河内晩柑・牛乳

 給食の試食会が3年の教室2クラスを使用して行われました。保護者のみなさんはパンの大きさに驚かれた様子でした。でも、2年生の教室がある3階は、揚げパンの食べ残しがほんのわずかしかありませんでした。アンケートに記入していただいたご意見・感想等の集計は7月の給食だよりで紹介する予定です。

6月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのカレー風味焼き・梅肉あえ・厚揚げの鶏そぼろ煮・牛乳

 さばのカレー風味焼きは塚沢中では初登場のメニューです。カレー粉の風味で魚のにおいが抑えられ、苦手な人も食べやすくなると思います。甘塩のさば切り身にカレー粉を混ぜた小麦粉をつけて天板に並べ、スチコンでこんがりと焼きます。カレー粉の量は小麦粉の1割が目安です。さばの塩焼きに変化をつけたい方は、ぜひお試しください。

6月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・ヨーグルト・牛乳

 今年度初めてのマーボー豆腐です。しょうゆや豆板醤・砂糖・ケチャップ・みそのほかにも、いくつかの調味料を使います。
また、豆腐は塩を入れて水から茹で、温度を上げておきます。そして調味した具と混ぜ合わせて、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

ピア・サポート・プログラムα

生徒会による、「ピア・サポート・プログラムα」の第2回目が行われました。
これは、昨年度後期にピア・サポート・プログラムを受講した生徒を対象にした、実践講座です。実際の場面を想定してシナリオを作り、ロールプレイの発表をする、という内容です。今日は、シナリオを完成させ、ロールプレイの練習をすることを目指しました。
各班とも、話し合いが進み、ロールプレイの練習に入りました。次回はいよいよ発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン ソフトチーズ・ポークビーンズ・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 今日で「歯と口の健康週間」にちなんだかみごたえメニューは終わりになります。今日はサラダにかみごたえのあるアーモンドと、カリカリに加熱したちりめんじゃこをダブルで入れました。
 この週だけでなく、かむごたえのあるメニューを給食に取り入れていきたいと思います。

6月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・鮭の塩焼き・茎わかめのきんぴら・じゃが芋のきんぴら・牛乳

 今日のかみごたえメニューは「茎わかめのきんぴら」です。茎わかめは名前のとおり、わかめの中心にある茎の部分で、コリコリとした食感があります。ほかにごぼうやこんにゃくが入り、よくかまないと飲み込めないメニューです。今日は茎わかめの塩抜きが上手くできず、塩辛くなってしまい反省しています。次回はもっとおいしく作りたいと思います。

6月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・なすときのこのつけうどん・カムカム揚げ・冷凍みかん・牛乳

 今日は校内バレーボール大会でした。のどを通りやすいようにつけうどんとデザートに冷凍みかんをつけました。雨が落ちてきそうな天候でしたが、「冷凍みかんは人気があった、美味しかった」と、給食委員さんとの意見交換ファイルにクラスの様子が書いてありました。

校内少年の主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に、校内少年の主張大会が行われました。各学年の代表者6名が、それぞれの意見を発表しました。堂々とした態度で、はっきりと主張する姿が立派でした。また、聞いている生徒達も、午後の暑い中、しっかりとした態度で聞こうとしていて、緊張感のある大会となりました。代表の生徒は、7月1日(土)に行われる市の大会に出場します。

6月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・大豆の磯煮・梅おかかあえ・牛乳

 今週は「歯と口の健康週間」にちなんで、毎日かみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は、「いかの香味焼き」です。いかの切り身に、しょうが・にんにく・長ねぎのみじん切り、みそ・しょうゆ、みりん、ごま油を混ぜたたれに漬け込み、焼き上げました。さらに、ひじきといった海藻類もよくかまないと飲み込めません。また、海藻類は歯の健康に欠かせないミネラルがたくさん含まれているので、おすすめの食品です。

6月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・和風スパゲティ・トマトと卵のスープ・オレンジ・牛乳

 和風スパゲティはあらかじめ乾煎りしておいたちりめんじゃこをたっぷりと入れました。にんにくやバターも入り、風味のよい味に仕上がりました。スープもこれから旬を迎えるトマトが入り、ほのかな酸味でさっぱりとしたスープになりました。

6月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・煮込みハンバーグ・キャベツのごま酢あえ・田舎汁・牛乳

 6月も高崎市佐野地区で生産された新玉ねぎが使える予定です。今日は田舎汁に入りました。わかめごはんと煮込みハンバーグの組み合わせは、市内の学校ではよくでてきます。どちらも子供たちに人気のメニューです。

2年東京校外学習班別行動終了

画像1 画像1
班別活動を終了しました。来年の修学旅行につながる充実した活動となりました。今後の2年生の活躍が楽しみです。

5月31日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・新じゃが芋のバター煮・いかたこサラダ・パインヨーグルト・牛乳

 この時季おいしい新じゃが芋をたくさん使って、バター煮にしました。2学年が郊外学習のために給食がなかったのですが、それでも55Kgの芋を使用しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表