学校の近況をご覧ください。

7月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・アーモンドサラダ・シークワーサーゼリー・牛乳

 1学期の給食も今日で終わりです。7月は毎日暑い日が続いて、給食を作る技士さんも給食を食べる生徒たちも共に大変でした。夏休み中は朝ごはんと野菜を食べることを特に気をつけて過ごしていただきたいと思います。2学期の給食は9月1日(金)から始まります。よろしくお願いします。

7月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・冷やし中華・ポークしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 連日の暑さですので今日のような献立は食べやすかったと交換ファイルで好評でした。

7月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・のり酢あえ・田舎汁・牛乳

 さばの竜田揚げは甘塩のさば切り身にしょうが・酒・しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。のり酢あえは久しぶりの登場です。

7月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのバーベキューソース・コーンサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 夏野菜のかぼちゃを使って、米粉のクリームスープにしました。なめらかに仕上がりました。かぼちゃはそのままで切ると皮が厚くて包丁の刃が欠けてしまうおそれがあるので、丸ごと茹でてから切ります。

7月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・なすミートスパゲティ・わかめとツナのサラダ・レモンヨーグルト

 塚中で久しぶりのミートソーススパゲティです。夏野菜のなすとトマトを入れて、少し酸味のあるソースに仕上げました。また、今日は高崎市産のなすと玉ねぎが使えました。キャベツ・トマト・きゅうりは県内産が届きました。

7月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・あじフライ・アーモンドあえ・にらたま汁・牛乳

 夏を感じるごはんとして、菜めしに枝豆を加えました。生徒から、あじフライとの相性が良かったという意見がありました。

7月10日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・4色野菜のナムル・小玉すいか・牛乳

 群馬県産の小玉すいかは旬を過ぎてしまい、新潟県産が届きました。「姫甘泉」というブランドです。
 ナムルは野菜だけの和え物ですが、生徒たちに好まれているようです。食べ残しはほとんどありませんでした。

7月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春雨サラダ・じゃが芋のみそ汁・オレンジ・牛乳

 すっかり定番のメニューとなった「塚中スタミナチャーハン」は、以前塚中の生徒が作成したメニューとのことです。味付けはオイスターソースと黒こしょうが入ります。にら・にんにく・たくさんのごまが入り、まさにネーミングどおり「スタミナ」がつくチャーハンです。

7月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・きつねつけうどん・短冊サラダ・パインヨーグルト・牛乳

 今日は七夕献立です。七夕にはそうめんがよく食べられているようですが、塚中ではつけうどんにしました。また、こんにゃくを短冊に見立てた短冊サラダにしました。最近ではめずらしく、夜空に星が見えました。

7月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・チンゲン菜のオイスターソース炒め・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 1年を通して使用できる高崎産チンゲン菜と高崎市国府地区産玉ねぎを使用して、チンゲン菜のオイスターソース炒めをしました。大量調理では炒め物も水分が出てきてしまうので、少量の片栗粉でとじて仕上げます。

7月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ポークビーンズ・チーズじゃこサラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日もとても暑くて、給食を作るのも食べるのも大変な時季になりました。それでも今日はよく食べてくれました。

7月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・コーンの磯煮・キャベツのごま酢あえ・牛乳

 ひじきの煮物にコーンを入れました。ひじきの黒色にコーンの黄色がアクセントになりました。いつもはよく食べる2年生ですが、ひじきの煮物は苦手な生徒が多いように見受けられます。子どもに敬遠されがちな食品ですが、食物繊維やミネラルが豊富に含まれているので、もっと食べてもらいたい食品のひとつです。

部活動激励会 〜熱い”最後の夏”のスタート!〜

 3年生にとって、”最後の夏”の始まりを告げる部活動激励会が行われました。全てで21の部活動が、この夏の抱負やこれから行われるコンクール等への熱い想いを発表しました。
 3年生の熱い想いをエネルギーに変えて、それぞれの部活動がこの夏、活躍してくれることを期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会集会

 7月の生徒会集会は、ファインディング君の良いところプロジェクト第2弾として、良いところ探し集会を行いました。各クラス4人の班に分かれ、テーマを決めて質問し合いました。その中で、お互いの良いところと自分の良いところを探し、発表しました。
 最後に、保健委員会が夏の過ごし方について発表しました。発表はクイズ形式でわかりやすく、熱中症対策について知識を深め、意識を高めることができるものでした。
 暑い中での集会でしたが、全校生徒がしっかりと話を聞いたり、活動したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・おかかあえ・オレンジ・牛乳

 じゃが芋をたくさん使って、揚げじゃが芋のそぼろ煮にしました。じゃが芋は全部で74kgでした。素揚げしたあと、別釜で作ったそぼろあんと混ぜ合わせます。できてしまえば1品ですが、手間のかかるメニューです。

 

6月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
給食;ロールパン・ペンネのトマト煮・ビーンズサラダ・メロン・牛乳

 6月最後の給食は今が旬のズッキーニと、これから旬を迎えるなす・トマトといった夏野菜を使って、ペンネのトマト煮にしました。生徒が苦手な豆を使ったビーンズサラダは、コーンや枝豆を入れて見た目をカラフルに仕上げました。今の食生活は昔と比べて豆を食べなくなったといわれています。クラスメイトと一緒に食べる給食で、少しでも食べてほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表