学校の近況をご覧ください。

10月31日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのバーベキューソース・コーンサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

 今日はハロウィンです。給食もハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったポタージュと、ハロウィンはアメリカ経由で伝わったことから、アメリカにちなんだバーベキューソースとパーカーハウスを組み合わせました。
 

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に、第71期生徒会本部役員の認証式が行われました。新生徒会本部役員の7名は、呼名されると、大きな声で返事をして壇上に上がり、校長先生から任命書を受け取りました。第70期生徒会本部役員からのバトンを受け継ぎ、塚沢中学校をしっかりと引っ張っていってくれることが期待されます。

10月30日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・さばの竜田揚げ・のり酢あえ・田舎汁・牛乳

 さばの竜田揚げは、さばの切り身にすりおろしたしょうが・酒・しょうゆで下味をつけた後、かたくり粉をまぶして揚げました。1切れ1切れに粉をまぶした技士さんは粉と格闘し、頑張ってくれました。

10月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん 高崎のいちごジャム・黄金煮・わかめの和風サラダ・みかん・牛乳

 学校給食群馬の日に近いことから、今日は高崎産のやよいひめという品種のいちごで作られたジャムとこめっこぱんを組み合わせました。生徒たちには好評のようでした。今年度初の黄金煮は、技士さんが丁寧に作ってくれました。切った厚揚げを湯がいた後、味が染みるように砂糖としょうゆで下煮をしてから、煮物に加えて作りました。

10月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉の梅照り焼き・ごまあえ・上州汁・ぐんまのなっとう・牛乳

 今日は「学校給食ぐんまの日」の献立です。地元高崎やぐんまの農産物・それらを使った加工品をたくさん使用しました。生徒たち、なっとうは好き嫌いが分かれていたとのことでした。
 

10月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・ポークしゅうまい・チンゲン菜のじゃこあえ・じゃが芋のみそ汁・牛乳

 予定ではじゃが芋の入ったみそ汁でしたが、食材を無駄にしないように昨日休校のため使用できなかった大根をじゃが芋に代えて使用しました。きんぴらごはんは新メニューです。具に使用した豚肉・ごぼう・こんにゃくは群馬県産です。

10月20日(金)

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・高崎ソース焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 今日は高崎ソースを使用した焼きそばと、箕郷のブルーベリージャムを使用したブルーベリーヨーグルトを取り入れました。どちらも高崎産農産物を活用して作られた開発商品です。

10月19日(木)

画像1 画像1
献立;わかめごはん・いかの香味焼き・ごまマヨネーズあえ・豚汁・牛乳

 今日は冬のような寒い雨降りでしたので、豚汁が温かくておいしかったと給食委員さんが交換ファイルに書いてくれました。
 10月も半ばになりましたので、和え物にマヨネーズが使えるようになりました。

10月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ペンネのクリーム煮・アーモンドじゃこサラダ・オレンジ・牛乳

 気温が下がってくると、クリーム煮がおいしく感じられます。ホワイトルウは給食室で手作りしています。担当の技士さんが焦げないようにダマにならないように、注意深く作ってくれました。どの学年もペンネのクリーム煮は食べ残しがほとんどなく好評のようでした。

10月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・卵とコーンの中華スープ・ヨーグルト・牛乳

 すでに定番となりました「塚中スタミナチャーハン」、何がスタミナかというと、たくさんのにんにくとにらが入っています。ごま油で具を炒めますので、食欲をそそるよい香りでした。

10月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・チーズサラダ・りんご・牛乳

 いろいろな品種のりんごが出回り始めました。給食も今季初のりんごです。よくかんで食べられるように、また皮ごと食べると食物繊維を始めいろいろな栄養素を摂れるように、塚中では皮付きのまま出しています。

生徒会選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に、次期生徒会本部役員を決める、選挙の立会演説会が行われました。今回立候補したのは13人でした。それぞれの候補が、今後の学校作りに対する熱い思いを語りました。また、フロアの生徒も最後まで真剣に聞いていて、厳粛な雰囲気の中、選挙が行われました。

10月13日(金)

画像1 画像1
献立;チーズパン・ポトフ・大根とツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 今年度初のポトフです。今日は雨が降る肌寒い日だったので、ポトフのような煮込み料理は体が温まったと思います。どの学年も、パンやサラダも含め、とてもよく食べていました。

10月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのごまみそ焼き・コーンの磯煮・野菜のオイルあえ・牛乳

 さわらのごまみそ焼きは新メニューです。さわらの切り身にみそ・みりん・砂糖・ごま・酒を合わせたたれを塗って焼きました。さわらは淡泊でくせがなく、食べやすいと思います。

10月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・ワンタンスープ・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 久しぶりの揚げパンです。夏の高温多湿の時季はパンにまぶした砂糖が溶けてぬれたようになってしまうため、少し涼しくなって湿度が低くなってからの出番になります。どの学年もワンタンと合わせてよく食べていました。

10月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・チンゲン菜のオイスターソース炒め・かきたま汁・牛乳

 給食で使用しているチンゲン菜は、JAを通して市内産が届きます。今日は29kg使用しましたが、いつも新鮮で品質の良いものが届きます。

10月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パインパン・ミートソーススパゲティ・いかたこサラダ・牛乳

 今日のいかたこサラダは、意識してかむようにカムカムメニューとして取り入れました。給食時には放送委員さんによくかむようにと放送してもらいます。毎月数回取り入れていきたいと思っています。

10月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ポークカレー・小松菜サラダ・牛乳

 今日のサラダのドレッシングは、いつものフレンチドレッシングと少し替えてみました。油はオリーブ油を使い、酢の一部をレモン果汁にしました。さらに溶いた粉からしを入れました。ほのかな辛みと風味がプラスされました。2・3年生はよく食べていました。

10月3日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・キャベツのごま酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 塚中の豚丼を紹介します。具はシンプルに豚肉・にんじん・玉ねぎ・しらたき・干ししいたけです。また、豚肉をやわらかくする作用がある生姜を炒めるときに使用します。今日は豚肉を42kg・玉ねぎを45kg・しらたきを30kg使用しました。たくさんの量なので2つの釜で煮込みます。味付けは少し甘めに仕上げました。

 

9月29日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・さつま芋のクリームシチュー・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳

 今日は秋を感じさせるさつま芋を入れたシチューにしました。全部で31kg使用しました。ほんのりと甘く仕上がりましたが、どの学年もよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表