学校の近況をご覧ください。

11月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのカレー風味焼き・大豆の磯煮・田舎汁・牛乳
 
 11月最後の給食は「純」和食の献立でした。普段なら食べ残しが多いのですが、残量調査中ということで、少なかったです。特に1年は学年でごはんが200g、あとは残りがなく、各クラスで協力して食べている様子がうかがえます。

 

11月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チーズパン・高崎うどん・カムカム揚げ・みかん・牛乳

 今日は第3回学校保健委員会があり、テーマは「歯と食事」よく噛んで食べようでしたので、給食もあわせて「カムカム揚げ」にしました。このメニューはあごが疲れるほど、かみ応えがあります。生徒たちはよくかんで食べてくれたと思います。食べ残しはほんの少しだけでした。


生徒会集会

第71期生徒会本部のスローガンと活動目標が発表されました。
スローガンは、「ALL FOR 塚中」、活動目標は「さらなるあじみせ1 UP」と「気づいて“考動”」です。
より良い塚沢中を作っていこうという意気込みが感じられました。
画像1 画像1

11月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・すき焼き煮・ひじきのツナマヨサラダ・ヨーグルト・牛乳

 「ぐんま・すき焼きアクション」

 群馬県は牛肉や豚肉・きのこ・ねぎ・白菜・しらたき・しゅんぎくなど、すき焼きの具材が県内ですべてまかなえる「すき焼き自給率100%」の県です。そこで県産食材を使用したすき焼きの魅力を全国へ発信するべく、平成26年に「ぐんま・すき焼きアクション」が立ち上がりました。高崎市内では各学校・給食センターで、今日か明日に「すき焼き煮」を給食に取り入れています。塚中のすき焼き煮の具材は、にんじん・はくさい・ねぎ・しめじが市内産、豚肉・しらたきが県産です。

11月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・アーモンドあえ・白菜スープ・牛乳

 今週は残量調査です。児童生徒が何をどのくらい食べているか、残しているかという調査で11月に全国の小・中学校で行われる調査です。今日は1・2年生がとてもよく食べてくれました。3年は部活動も終わり活動量が少なくなった頃から、食べ残しが他学年より多めになっています。

11月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコクリーム・ペンネのミートソース煮・いかたこサラダ・牛乳

 ペンネのミートソース煮はどの学年もよく食べていました。サラダはいかたこが苦手なのか、少し酸味が強いのが苦手なのか、学年によって食べ残しに差がありました。

11月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・根菜ときのこのクリームシチュー・アーモンドじゃこサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のシチューには、秋においしくなる根菜ときのこを入れました。根菜はさつま芋・玉ねぎ・人参そしてごぼうです。きのこは高崎産のひらたけとエリンギです。ごぼうの風味ときのこのうま味で、薄味でもおいしく食べることができました。

11月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・あじフライ・いかと野菜の中華あえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 今日は主菜が魚の和食でしたが、和え物やスープも含めてどの学年もよく食べていました。

11月20日月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・ひじきサラダ・みかん・牛乳

 ひじきは煮物だけでなく、サラダなどの和え物に入れても美味しく食べられます。が、生徒たちはひじきが苦手なようです。少しでも食べてもらえるように、コーンを入れて彩りを明るくしたり、かまぼこを入れて食べやすくしたりと工夫しています。
 

11月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パインパン・ポークビーンズ・マカロニの粒マスタードサラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日のサラダは塚中で初メニューです。マヨネーズ・酢・粗挽きマスタード・砂糖・塩でドレッシングを作りました。粗挽きマスタードは辛みは控えめで風味があり、マヨネーズ味のアクセントになります。2・3年生がよく食べていました。

 

11月16日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・卵とコーンの中華スープ・りんご・牛乳

 今日のりんごは山形産のサンふじという品種が届きました。りんごも品種によって、旬が少しずつずれています。納入業者さんがその時々のおいしいりんごを納品してくれます。
 

11月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・子持ちししゃものフリッター・チンゲン菜のオイスターソース炒め・なめこ汁・牛乳

 カムカムメニューとして子持ちししゃものフリッターを取り入れました。ししゃもは頭から丸ごと食べるので、かみ応えがあります。魚が苦手な生徒がかなり見受けられますが、まずは1本だけでも食べてもらいたいと思います。

11月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 今日は久しぶりのタンドリーチキンです。みじん切りにした玉ねぎ・にんにく・しょうがと塩・ケチャップ・油・カレー粉・ヨーグルトを混ぜあわせて、そこに鶏肉を漬け込みます。そしてスチームオーブンで程よく焼き上げます。カレー粉の良い香りが調理室中に漂っていました。

11月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のしゃきしゃき丼(麦ごはん)・みそマヨネーズあえ・オレンジ・牛乳

 今日の和え物は、マヨネーズ・赤みそ・砂糖で調味しました。糸かまぼこがよい味を出してくれました。

11月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒ごまきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・チキンあえ・牛乳

 チキンあえは新メニューです。生姜をすりおろして合わせ調味料に加えました。しょうがの風味が効いておいしく仕上がりました。

11月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・りんご・牛乳

 久しぶりのマーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は人参や干ししいたけ、たけのこ、長ねぎなどたくさんの野菜類を粗みじん切りにして入れています。そして、調味料はケチャップやみそ、テンメンジャン、豆板醬など、たくさんの種類を使っています。1・3年生はとてもよく食べていました。

11月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・おかかあえ・群雲汁・牛乳

 今日は新メニューが2つ、さつま芋ごはんと群雲汁です。さつま芋ごはんは角切りにして加熱したさつま芋と、加熱した黒ごまをごはんに混ぜました。黄色と黒と紫色が彩良く仕上がりました。群雲汁は溶き卵や手で崩した豆腐が雲が群がっているように見えることからその名がついた汁物です。

11月2日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;発芽玄米ごはん・秋のきのこカレー・ビーンズサラダ・牛乳

 今日のカレーは秋らしくさつま芋と市内産ひらたけ、県内産エリンギを入れました。さつま芋は煮過ぎると皮がはがれてくずれてしまうのですが、技士さんがタイミングよく釜に入れてくれて、きれいに仕上がりました。

11月1日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・和風スパゲティ・イタリアンスープ・みかん・牛乳

 みかんがおいしい時季になってきました。今日は和歌山県産のみかんが納品になりましたが、みずみずしくて甘いみかんでした。スパゲティはちりめんじゃこ・こまつな・しめじ・しょうゆを使って和風に仕上げました。今日は1年生がとてもよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表