学校の近況をご覧ください。

中体連春季大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
熱い戦いが各会場で繰り広げられています。女子バレーボール部は秋の悔しさを晴らし,見事に優勝を勝ち取りました!また,男子バスケットボール部は,延長戦まで突入する大激戦の末,58-57と1点差での勝利を収め,見事県大会出場を決めました。また,新体操部も5位入賞で,県大会出場です。おめでとうございます。また,男子テニス部では,個人で県大会出場を決めたペアが1つありました。まだまだ続いています。勝ち進んでいる部活動は,しっかり休養し,さらなる活躍に向けて備えて下さい。

中体連春季大会1

画像1 画像1
本日から中体連の市春季大会がスタートしました。早速男子バレーボール部が優勝という結果が届きました。他にも柔道女子が3位で県大会出場を決めました。おめでとうございます。他の部活動でも,1つでも多い勝利を期待しています。
また,本日惜敗してしまった部活動の生徒も,夏の総体まですぐです。本日の反省をしっかりとし,迎えうる夏に向けて準備に全力を尽くして下さい。

4月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースカツ丼(麦ごはん)・チンゲン菜のナムル・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 今日は中体連応援献立です。試合に勝つように「カツ」で縁起を担ぎました。

4月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのミートソース煮・チキンとじゃこのサラダ・ヨーグルト・牛乳

 ペンネのミートソース煮にはひき肉に替えて、少し大豆加工品を加えました。見た目や食感はひき肉と変わらないのですが、動物性脂肪の摂る量を抑えたり、ひき肉には含まれていない食物繊維を摂ることができます。

4月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそ焼き・くきわかめのきんぴら・おかかあえ・牛乳

 魚料理が主菜の和食献立です。苦手な生徒もいると思いますが、全体的によく食べていてホッとしています。

4月23日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・シーフードサラダ・河内晩柑・牛乳

 今年度初めてのカレーです。小学校から来たばかりの1年生が食べやすいように、少し辛さを控えめにしました。それでも小学校の時のカレーよりもかなり辛いと思います。

4月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・あさりのクリームシチュー・ひじきサラダ・牛乳

 ひじきサラダは苦手な生徒が多いかなと思っていましたが、どの学年もよく食べていました。一年生は主食(パンやごはん)は食べきれないのか、食べ残しが2・3年生と比べて多めですが、サラダや和え物(野菜)を含めたおかずはよく食べています。

4月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のしゃきしゃき丼(麦ごはん)・のり酢あえ・オレンジ・牛乳

 しゃきしゃき丼はごぼうがたくさん入り、適度な歯ごたえがあります。また、高野豆腐が煮汁を吸ってくれて、かんだ時によい味を出してくれます。

4月18日今日の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・チーズじゃこサラダ・牛乳

 今日の揚げパンには春らしく、ほのかな黄緑色をした「うぐいすきな粉」をまぶしました。このきな粉は青大豆を煎って粉にしたものです。いつものきな粉より風味が控えめです。

4月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜の花ごはん・煮込みハンバーグ・ごまマヨネーズあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 菜の花ごはんは春にちなんだ新メニューです。菜めしの緑色と卵の黄色が菜の花のようです。今日のわかめスープは小学校から来たばかりの1年生のため、いつもより辛さを控えました。

4月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;赤飯 ごま塩・鮭の塩焼き・アーモンドあえ・白玉汁・牛乳
 今日は入学・進級祝献立です。昨年度高値でなかなか出せなかった鮭を久しぶりに出すことができました。

退任式〜お世話になった先生方とお別れの日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5,6時間目,体育館にて担任式が行われました。心に響くとてもよいメッセージが,各先生方からありました。生徒たちは,今後の生活に生かせるとよいですね。来週からは,各教科の授業が本格的に開始されます。また頑張りましょう。

3月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・ポークビーンズ・マカロニの粒マスタードサラダ・牛乳

 新1年生は小学6年の時と比べてパンも大きくなり、食べきれなかった生徒がいました。ポークビーンズは生徒が苦手とする豆(大豆・赤いんげん豆)がたくさん入った料理ですが、どの学年もよく食べていました。

4月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばのみそ煮・ごま酢あえ・豚汁・牛乳

 今年度初めての和食です。昨日の洋食に比べると食べ残しが多めでした。新年度に慣れてきたら、少しずつ食べ残しが減ることを期待しています。

避難訓練

校長先生のお話中 校長先生のお話中
本日5校時,全校で避難訓練を実施しました。塚沢中学校では,年度初めに必ず実施しています。新学年になり,新しいクラスになり,経路の確認も行うことができました。全員が揃うまでにかかった時間は,3分50秒でした。650人を越える規模での避難訓練でしたが,全員が本気で取り組み,迅速に移動をすることができました。“いざ”という時に生かせるようにしましょう。

4月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;クロワッサン・キャベツのペペロンチーノ・大根とツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 今日のペペロンチーノにはキャベツを入れました。春キャベツを入れる予定でしたが、品質の良いものがそろわないということで、巻きのしっかりしたキャベツになりました。どの学年もびっくりするくらい、とてもよく食べていました。

4月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(発芽玄米ごはん)・アーモンドサラダ・ワインゼリー・牛乳

 新年度がスタートし、給食も今日から始まりました。今日はきのこが入ったハヤシライスです。エリンギ、しめじ、マッシュルームが入りました。新2年生はさすがです。とてもよく食べていました。サラダは食べ残しがほとんどなかったです。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。塚沢中学校職員一同心待ちにしておりました。堂々とした呼名での返事は大変素晴らしかったです。また,新入生代表のあいさつも大変立派でした。明日は対面式・オリエンテーションがあります。新入生の皆さんは,楽しみにしていてくださいね。新入生を加えた総勢646名でさらによい塚沢中学校にしていきましょう!

3学年学級開きの様子

新しいクラス,新しい担任の先生との初めての学活でした。それぞれ緊張した様子も多く見られました。明日からの生活も楽しみです。
3年6組の学活 3年6組の学活
3年1組の学活 3年1組の学活
3年2組の学活 3年2組の学活

新年度がスタートしました!

本日,新学年として新しい生活がスタートしました。始業式の様子です。体調を崩す生徒も出ず,立派に式を終えることができました。先輩としての自覚あるキラキラした目が印象的でした。早くクラスに慣れ,充実した毎日を送れるようにしましょう。
荷物を持って始業式となりました。 荷物を持って始業式となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 市春季大会 振替休日
5/1 尿検査(予備日)
5/2 健育推
自転車マナーアップ運動7:30
5/3 憲法記念日
市春季大会
5/4 みどりの日
市春季大会
5/5 こどもの日
市春季大会
5/6 3年実力テスト