学校の近況をご覧ください。

2月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの塩焼き・和風ツナサラダ・豚汁・牛乳

 今日の給食は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。7組の三人が考えてくれました。おすすめポイントは、「1群と4群の品数を多くしたのと、長ねぎやだいこんなどの冬の野菜を多くした」とのことです。1群では、さば・ツナ・かつお節・豚肉・豆腐・みその6品が使われていて、たんぱく質がたっぷり摂れる献立になっています。

2月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・けんちんうどん・ごまマヨネーズあえ・清見・牛乳

 バンズパンとけんちんうどんは3年生のリクエストメニューでした。3年生だけでなく、1・2年生もこの2品はよく食べていました。

2月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚のフライ・冬野菜のごまあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 今日の献立は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。5組の3人が考えてくれました。おすすめポイントは、「すべての食品群や旬のものをたくさんつかっているところ」とのことです。わかめの辛味スープは工夫されていて、、給食のとは違い、しょうがが入っていてよい風味がします。

2月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・シーフードサラダ・牛乳

 発芽玄米は、ぬかと胚芽が残っている玄米をぬるま湯に浸しておき、1ミリくらいの芽が出てきたお米のことをいいます。玄米よりもやわらかく、食べやすいです。

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時、全校で卒業式の歌練習をしました。卒業式まで残り12日となりました。しっかりと練習ができました。

2月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・ビーンズシチュー・いかくんサラダ・いちご・牛乳

 今日は豆類がたくさん入ったシチューです。大豆・ひよこ豆(ガルバンゾー)・枝豆とルウの一部を白いんげん豆のピューレーに置き換えました。いかくんサラダは3年生のリクエストメニューです。

2月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのごまみそ焼き・千草あえ・白玉汁・オレンジジュース

 今日は3年生だけが給食を食べています。千草和あえは安全を考えて寒い時季限定のメニューです。「千草」とはいろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけられる名称です。給食の千草あえはチンゲンサイ・もやし・にんじん・かまぼこ・炒りたまごを合わせました。色鮮やかなあえ物です。

2月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・揚げえびしゅうまい・チンゲン菜のナムル・春雨スープ・牛乳

 鶏そぼろごはんはしょうがの風味が効いていて、1・2年生はよく食べていました。大豆加工品をひき肉の一部に置き換えて加えましたが、食感等はひき肉とわからず食べることができます。

2月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・すき焼き煮・ひじきサラダ・ヨーグルト・牛乳

 ぐんまのおもてなし料理として「すき焼き」が定着しつつあります。今日の給食も地場産物をたくさん使ったすき焼き煮です。市内産のはくさい、長ねぎ、しめじ、県産の豚肉、しらたきが入りました。

2月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・わかめの和風サラダ・牛乳

 きな粉揚げパンは大勢の3年生からリクエストがあったメニューです。卒業するとほとんどの生徒は学校給食から遠のいてしまいますが、きなこ揚げパンはまさに学校給食ならではのメニューだと思います。

入学説明会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は、保護者と6年生がそれぞれ分かれて、説明を聞いてもらいました。
あと2ヶ月で中学校生活が始まる6年生にとって、楽しみな反面、不安なこともたくさんることでしょう。生徒会役員が「不安」を少しでも「期待」に変えられるよう、小学校と中学校の違いや生活の様子などを伝えました。
児童は、生徒会役員の話や部活紹介ビデオを真剣な表情で聞いていました。今日感じ取った気持ちを大切にして、入学に向けて心構えをしていきましょう!

学校説明会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日14:00より、本項体育館で学校説明会がありました。来年度入学予定の児童、保護者の方にお集まりいただき、塚沢中についてのお話をさせていただきました。
校長先生からは塚沢中の行動目標である「あじみせ」の紹介がされました。また、教務主任の内田先生からは忘れ物をしないこと,毎日家で勉強する習慣をつけること,話をきちんと聴くこと,の3点を中学生になるまでの宿題として出されましたね。
私たち塚沢中学校は,皆さまの入学をとても楽しみにしています。

前期選抜終了。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日で、公立高校の前期選抜が終了しました。来週の発表へそわそわした様子が見て取れます。
塚沢中の昼休みは、校庭で元気よくバレーボールやドッチボール、第二グランドではサッカーなどを楽しむ生徒が多いのが特徴です。それでいて授業中はしっかり集中できる。オンオフの切り替えがうまいのも塚中生の特徴ですね。

2月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・中華サラダ・ぽんかん・牛乳

 豚キムチ丼は生徒に人気のメニューです。特に2年生はよく食べていました。

2月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・チキンのバーベキューソース・チーズサラダ・ABCスープ・牛乳

 ハンバーグにかけているバーベキューソースを今日は下味をつけて焼いたチキンにかけました。少し甘めのソースがパンによく合いました。

2月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・煮込みハンバーグ・野菜のオイルあえ・梅と卵のスープ・牛乳

 煮込みハンバーグは3年生からのリクエストメニューです。スープに箕郷町産の練り梅を入れました。梅の酸味はほとんどなく、風味がかすかに残るくらいに入れたのですが、苦手な生徒が多かったようです。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は最後の委員会活動としてまとめをしました。どの委員会も2年生が主となり、きちんと活動することができました。今日出た反省を来年度以降につなげましょう。

今日は1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
百人一首大会、今日は1年生でした!順位は優勝:7組、準優勝:6組、3位:2組となりました。初めての百人一首大会でしたが、上の句で取る生徒も多く見られ、また来年が楽しみになりました。

2月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコクリーム・ポークビーンズ・小松菜サラダ・ヨーグルト・牛乳

 節分にちなんで、2月は大豆や大豆加工品、その他の豆をたくさん取り入れています。今日のポークビーンズは大豆とレッドキドニーという赤いんげん豆をたくさん入れました。豆類が苦手でもポークビーンズは食べられると書いてくれた生徒もいました。

2年生百人一首大会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
優勝:6組 準優勝:3組 3位:5組となりました。 真剣な眼差しと楽しそうな姿が印象的でした。これまでクラスで積み重ねてきた練習の成果を発揮できた様子でした。2年生全体の雰囲気のよさが存分に見られた百人一首大会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 公立後期、定時制出願2
3/4 公立後期志願先変更

学校からのお知らせ

給食だより

献立表