学校の近況をご覧ください。

3月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;赤飯 ごま塩・鶏の唐揚げ・のり酢あえ・はんぺんのすまし汁・ワインゼリー・牛乳

 今日は三年生卒業祝献立です。リクエストメニューからも3品取り入れました。ほとんどの三年生は、今日で学校給食を食べるのが最後となります。9年間食べた給食をこれから先、たまには思い出してもらえると嬉しいです。卒業おめでとうございます。

先生への感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生での卒業式練習の最後、子供たちから学年主任の先生へサプライズが行われました。感謝の言葉と、賞状が渡されました。子どもたちだけで考え、見事成功させることができました。見ているこっちが涙が出てしまうような素晴らしい時間となりました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、卒業式となりました。
3年生は明日で塚沢中ともお別れとなります。とても寂しいですね。
本日はり予行練習が行われました。全員立派な態度で練習に臨むことができました。

3月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・かきたま汁・牛乳

 今日はおかずの三品が三年生からのリクエストメニューです。さらに、くきわかめのきんぴらはカムカムメニューとしても取り入れました。三年生は中学校を卒業しても、かみ応えのあるものを意識して食べてほしいと思います。

3月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;チーズパン・ポトフ・たまご入りサラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日3月8日は「ミモザの日」ということで、ミモザサラダを意識して、黄色の炒り卵と白身の代わりにマカロニを入れたサラダにしました。

3月7日(木 )給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・えびしゅうまい・チンゲン菜のオイスターソース炒め・わかめスープ・牛乳

 高崎市産のチンゲン菜をたくさん使用して、オイスターソース炒めにしました。野菜から出た水分も一緒に食べてもらいたくて、とろみをつけてごはんにかけるようにしました。

3月6日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・ミートソーススパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・牛乳(ミルメーク)

 ミートソーススパゲティは多数の3年生からリクエストがありました。小麦粉とバターで作ったブラウンルウと赤みそを入れるのがポイントです。

3月5日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(発芽玄米ごはん)・チーズと豆のサラダ・清見(柑橘類)・牛乳

 今日は塚小との合同メニュー「チキンカレー」です。今年度9月から月一で取り入れています。チキンカレーは3年生のリクエストメニューですが、1・2年生がよく食べていました。

3月4日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・白菜スープ・牛乳

 人気のメニューだけあって、どの学年もよく食べていました。そろそろ出回り期を過ぎる白菜ですが、今日は高崎の国府白菜が使えました。雨降りで寒かったので、少しとろみのついたスープは冷めにくく飲みやすかったです。

3年生卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1, 2年生は本日学年末の実力テストが行われました。1年間のまとめでした。どうだったでしょうか?
3年生は2回目の全体練習で歌練習を中心に行いました。今年は学年合唱で「時を超えて」という歌を歌います。歌詞が大変よくとてもいい歌です。
次回も頑張りましょう。

3月1日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・チキンあえ・牛乳

 三年生が食べる給食も今日を入れて6回となりました。ココア揚げパンとワンタンスープは、多数の三年生がリクエストしたメニューです。久しぶりのココア揚げパンということで、どの学年もとても良く食べていました。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の卒業式練習です。一通り通してみました。今回の反省を次回に活かしましょう。

2月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの塩焼き・和風ツナサラダ・豚汁・牛乳

 今日の給食は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。7組の三人が考えてくれました。おすすめポイントは、「1群と4群の品数を多くしたのと、長ねぎやだいこんなどの冬の野菜を多くした」とのことです。1群では、さば・ツナ・かつお節・豚肉・豆腐・みその6品が使われていて、たんぱく質がたっぷり摂れる献立になっています。

2月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・けんちんうどん・ごまマヨネーズあえ・清見・牛乳

 バンズパンとけんちんうどんは3年生のリクエストメニューでした。3年生だけでなく、1・2年生もこの2品はよく食べていました。

2月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚のフライ・冬野菜のごまあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 今日の献立は1年生が家庭科の授業でたてた献立です。5組の3人が考えてくれました。おすすめポイントは、「すべての食品群や旬のものをたくさんつかっているところ」とのことです。わかめの辛味スープは工夫されていて、、給食のとは違い、しょうがが入っていてよい風味がします。

2月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・シーフードサラダ・牛乳

 発芽玄米は、ぬかと胚芽が残っている玄米をぬるま湯に浸しておき、1ミリくらいの芽が出てきたお米のことをいいます。玄米よりもやわらかく、食べやすいです。

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時、全校で卒業式の歌練習をしました。卒業式まで残り12日となりました。しっかりと練習ができました。

2月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・ビーンズシチュー・いかくんサラダ・いちご・牛乳

 今日は豆類がたくさん入ったシチューです。大豆・ひよこ豆(ガルバンゾー)・枝豆とルウの一部を白いんげん豆のピューレーに置き換えました。いかくんサラダは3年生のリクエストメニューです。

2月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのごまみそ焼き・千草あえ・白玉汁・オレンジジュース

 今日は3年生だけが給食を食べています。千草和あえは安全を考えて寒い時季限定のメニューです。「千草」とはいろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけられる名称です。給食の千草あえはチンゲンサイ・もやし・にんじん・かまぼこ・炒りたまごを合わせました。色鮮やかなあえ物です。

2月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・揚げえびしゅうまい・チンゲン菜のナムル・春雨スープ・牛乳

 鶏そぼろごはんはしょうがの風味が効いていて、1・2年生はよく食べていました。大豆加工品をひき肉の一部に置き換えて加えましたが、食感等はひき肉とわからず食べることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第72回卒業式
3/15 公立後期、定時制選抜発表
3/18 学級編成会議1
3/19 学級編成会議2
新PTA本部会議

学校からのお知らせ

給食だより

献立表