学校の近況をご覧ください。

9月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・なすときのこのつけうどん・チキンあえ・牛乳

 高崎産のなす・ひらたけ・長ねぎ、そして高崎うどんを使用してつけうどんを作りました。なすはあらかじめごま油で炒めておきます。油なすときのこのうまみでおいしいつけ汁に仕上がりました。

9月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚のフライ・野菜のオイルあえ・かきたま汁・牛乳

 野菜のオイルあえは、野菜に乾煎りしたかつお節を混ぜ、めんつゆ・しょうゆ・少量の油で調味しました。おかかあえよりもまろやかで生徒もよく食べていました。

9月10日給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ハヤシライス・小松菜サラダ・牛乳

 ハヤシライスにはエリンギとマッシュルームを入れました。かむ回数が増えるのと、食物繊維も多く摂ることができます。

銀賞獲得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に行われた西関東吹奏楽コンクールで群馬県代表として塚沢中が演奏しました。結果は惜しくも銀賞でしたが,見事な演奏が響き渡っていました。次は西関東マーチングコンテストですね!全国切符へ向けて応援しています。

9月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・スラッピージョー・チーズサラダ・ABCスープ・牛乳

 スラッピージョーは生徒に人気があります。ひき肉のケチャップ煮のような料理で、パンにはさんで食べます。

放課後学習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後学習会を実施しました。高女生が何人も「先生ボランティア」として参加してくれ,有意義な時間を過ごすことができました。明日は3学年とも実力テストが実施されます。楽しみです!

移動音楽教室

画像1 画像1
本日音楽センターにて,移動音楽教室がありました。なかなか生で聞くことは珍しいオーケストラを聴くことができ,充実した時間を過ごせました。「音の大きさやテンポ,リズムなどが楽器ごとで違い,それが重なりながら演奏されていくのが,すごくよいと思いました。合唱コンクールでは,今日のような高い声でも,歌詞をはっきりと相手に伝えられるような歌を歌いたいです。」「今回は弦楽器が中心だったので,音量での迫力というよりかは,音色や響きで圧倒された。特にモルダウでは,昨年CDで聴いていたので,実際生で聴くと,音の強弱がよく伝わってきて,また演奏者の演奏する姿勢からどのような情景を表現したいのかが,ものすごくよく伝わってきた」など,たくさんの記述が生徒たちからもありました。

9月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・冷やし中華・杏仁豆腐・牛乳

 今日は台風明けのとても暑い日でしたので、冷やし中華と杏仁豆腐は食べやすかったようです。11:20からというとても早い時間の給食でしたが、よく食べていました。

9月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・チンゲン菜のじゃこあえ・牛乳

 昨年度同様、今年の9月も野菜類が高騰しています。7月からの異常な高温と8月の台風の多さが原因だそうです。特にきゅうりやトマト、ピーマンが高いと感じます。給食は限られた金額でまかなうので、早く天候が落ち着いて野菜の価格が安定すればいいなと思います。

9月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンゲン菜のオイスターソース炒め・春雨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 久しぶりの給食が始まりました。二学期もよろしくお願いします。
 学校生活のリズムを取り戻し、運動や勉強に力を発揮するためには、朝ご飯が大切です。しっかり食べてから登校しましょう。

県マーチングコンテストで見事金賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が,先日行われた群馬県マーチングコンテストにおいて,見事金賞に輝きました。その結果,西関東大会出場も決まりました。次は全国コンクールへの道です!応援しています。

バレーボール男子全国大会決勝トーナメント進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日からスタートした全日本中学校バレーボール選手権大会にて,塚沢中男子バレーボール部は予選リーグを見事突破し,決勝トーナメントに進出しました。昨日の決勝トーナメント1回戦では,惜しくも愛知県の岡崎市立矢作中学校(あの日本代表石川選手の母校だそうです)に惜敗していましたが,今夏のバレーボール部の活躍は大変素晴らしいものがありました。お疲れ様でした。今後の活躍も期待しています。

高校3年生からの体験記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は全学年登校日でした。3年生は高校3年生の塚沢中OB・OGを招いて,受験体験記を話していただきました。たくさんのアドバイスを聞くことができて,生徒たちも大変満足げな様子でした。今日聞いたことを生かし,これからの学校生活や受験勉強に生かしてもらいたいと思います。出席してくださった高校3年生のみなさん,ありがとうございました。

全中柔道のワンショット

画像1 画像1
長谷川慧くんと細谷玲依里さんです!お疲れ様でした。

全国大会柔道結果

女子70kg級に出場した細谷玲依里さんは残念ながら初戦惜敗。
男子50kg級に出場した長谷川慧くんは,2勝しベスト16入りでした。どちらも全国の舞台で群馬県代表として立派に戦ってくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱部Nコンで銀賞受賞!

8月8日に前橋文化会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール 群馬県コンクールにて、塚沢中合唱部が見事銀賞に輝きました。目標であった金賞まで後一歩で悔しさも見られましたが、日々の練習の成果が十分に見られた合唱となりました。これからの活躍も期待しています。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0316982/20180810...

吹奏楽部西関東大会決める!

画像1 画像1

(朝日デジタルより引用)
昨日行われた群馬県吹奏楽コンクール最終日で、見事塚沢中吹奏楽部が県代表に選出されました。おめでとうございます。部長岩渕智也くんは、「心をあわせて演奏できた。西関東でも最後まで集中して、良い演奏をしたい」と。西関東大会でもがんばれ!
https://www.asahi.com/articles/ASL8C4CHXL8CUHNB...

柔道部個人でも全中出場を決めています!

柔道部男子個人50kg級で長谷川慧くんと,女子個人70kg級で細谷玲依里がそれぞれ群馬県大会で優勝を果たし,広島全中への出場を決めています!頑張ってもらいたいです。

全中決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部が、茨城県の谷田部中学にフルセットの末勝利し、島根県で行われる中学校全日本バレーボール選手権大会に出場を決めました!おめでとうございます!
校長先生からも賞賛のお言葉をいただきました。



幼小中連絡協議会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日塚沢中にて,塚沢小・城東小・東部小・浜尻小・塚沢幼稚園の先生たちにお集まりいただき,幼小中連絡協議会が行われました。それぞれの学校の取り組みなどをシェアし,子どもたちにとって有益な情報交換をたくさん交わしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表