学校の近況をご覧ください。

1月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・チキンの粒マスタード焼き・チーズじゃこサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネでした。不足しがちな豆を摂取できるように、白いんげん豆をひっそりと入れました。

1月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・コーンの磯煮・豚肉と大根のスープ・牛乳

 スープにはすりおろしたしょうがを入れました。この時季の大根は苦みがなくてやわらかく、生徒たちはよく食べていました。

 

1月16日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;チョコチップパン・キャベツのペペロンチーノ・イタリアンスープ・オレンジ・牛乳

 チョコチップパンは寒い時季限定で作ってもらえるパンです。ほぼ1年ぶりの登場です。2学年はほとんど食べ残しがゼロでした。

1月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・春巻・いか団子汁・ヨーグルト・牛乳

 今日はカムカムメニューとして、きんぴらごはんを取り入れました。ごぼうがやわらかくなりすぎないように仕上げてもらったので、通常の麦ごはんよりもかみごたえのあるごはんになりました。

1月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・スラッピージョー・マカロニサラダ・コンソメスープ・牛乳

 今日は生徒たちの好みの献立だったらしく、どの学年もよく食べていました。スラッピージョーはひき肉の一部を大豆に替えて作りました。

1月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・さばの塩焼き・千草あえ・なめこ汁・牛乳

なめこの入った汁物はとろみがあって冷めにくいので、寒い時季は食べやすいと思います。

インフルエンザと診断された場合

インフルエンザにかかった場合には、欠席ではなく出席停止となります。

1 インフルエンザと医師に診断された後、必ず学校へ連絡してください。(A型かB型かもお知らせください。)
2 治癒証明書の様式を学校へ取りに来てください。または、ホームページからダウンロードしてください。
3 症状が改善した場合には、治癒証明書の様式を持参して再度受診し、治癒証明書を発行してもらってください。
4 発行された治癒証明書を持って登校してください。

こちらからダウンロード → <swa:ContentLink type="doc" item="26450">H31治癒証明書</swa:ContentLink>

1月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・ペンネのカレークリーム煮・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 カレークリーム煮は新メニューです。豆が摂取できるように、白いんげん豆をこっそりと入れました。

1月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・大学芋・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 今年度初の大学芋です。さつま芋は収穫したてよりも少し貯蔵したほうが甘くなります。今日のさつま芋は芋自体がとても甘く、おいしく仕上がりました。

第32回全国都道府県対抗中学校大会(バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
12/26,27と大阪にて,JOCのバレーボール大会が行われました。塚沢中学校からは新井奏音くんと大澤康顕くんが選出されました。予選は,北海道,宮崎県と同ブロックを2位通過で突破しました。2日目は,埼玉県に惜敗しましたが,塚沢中の代表,群馬県の代表として堂々と戦ってきました。

1月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・七草白玉汁・みかん・牛乳

 今日は七草の日です。給食では白玉汁に、七草の中のせり・すずな・すずしろを入れました。この一年が健康で過ごせますように。

12月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・えびとコーンのサラダ・デザート・牛乳

 今日はクリスマス献立&二学期最後の給食でした。バターライスにクリームソースをかけて食べる料理は新献立です。生徒たちには好評でした。

12月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコ大豆クリーム・かぼちゃほうとう・ひじきのマヨサラダ・りんご・牛乳

 明日は冬至ですので、一足早くかぼちゃを入れたほうとうにしました。今日のりんごは群馬県産のサンふじが届きました。

終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌合唱、校長先生の講和がありました。この式から校歌合唱の指揮者が小野関さん、伴奏者が土屋くんとなりました。1年間よろしくお願いします。校長先生からは「勉強を軸とした生活を」というお話がありました。一人一人が充実した12日間の冬休みになるようにしましょう。



群馬県健康推進学校表彰 特別賞を受賞しました

画像1 画像1
本日12月20日に群馬県健康推進学校表彰の表彰式がありました。
塚沢中学校は、中学校大規模校の部で特別賞を受賞しました。
 今まで受け継いできた学校保健の取組を評価していただきましたが、これも学校医、薬剤師の先生のご指導や、保護者、地域の方々のご支援・ご協力のお陰でもあります。
特別賞をいただいたことを機に、これからも心身ともに健康な生徒の育成のために、努めてまいります。
画像2 画像2

12月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚のフライ・アーモンドあえ・上州汁・牛乳

 今日の上州汁はネーミングのとおり、地元の農畜産物・加工品をたくさん取り入れました。高崎市産の白菜・大根・長ねぎ・しめじ、群馬県産の豚肉・ごぼう・こんにゃく、そして上野村で作られている十石みそで味付けをしました。

12月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズと豆のサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 久しぶりのタンドリーチキンでした。生徒たちに好評でした。今週配布予定の給食だよりにタンドリーチキンの給食レシピを載せていますので、ぜひご家庭でも作ってみませんか?

12月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこ菜めし・肉じゃが・ごまマヨネーズあえ・みかん・牛乳

 久しぶりの肉じゃがでした。技士さんが、じゃが芋が煮崩れないように、でも味が染みるように丁寧に煮てくれました。生徒たちはよく食べていました。

12月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 豚キムチ丼には緑豆もやしの他に、大豆もやしを入れています。豆の部分が色合いや食感のアクセントになります。また、緑豆もやしに比べてほとんどの栄養価が高いです。

12月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・ポトフ・大根とツナのサラダ・みかん

 今季初登場のブロッコリーです。高崎産が届きました。丸々捨てるのはもったいないので、茎の中心部は技士さんが処理してくれてポトフに入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表